Polygon

[ BDR-0067 ] 詳細    |このページを閉じる|


> このディスクは再生良好。2017-04 デッキで確認


●クローズアップ現代 「傷だらけの帰還 探査機はやぶさの大航海」

7年の宇宙の旅を終え、6月13日、地球に帰ってくる日本の小惑星探査機「はやぶさ」に注目が集まっている。小惑星・イトカワの岩石を持ち帰れば史上初の快挙だが、それ以上に人々を惹きつけているのは、想定外のトラブルを乗り越えてきた「はやぶさ」と、地球から支え続けた日本の技術者たちの決してあきらめない姿である。4つあるエンジンのすべてが正常に作動しなくなると、壊れたエンジン同士を組み合わせて復活させた「知恵」。一か月以上、通信が途絶した際、広大な宇宙空間で行方不明になった「はやぶさ」を探し続けた「執念」。小惑星への着陸の際に受けたダメージで、機体がバランスを失ったとき、地球に戻るための貴重な燃料ガスを機外へ放出して立て直した「決断力」など。残された機能をフルに活用し、地球への帰還を目指す「はやぶさ」と技術者たちの姿を追い、多くの人々を勇気づけているその魅力に迫る。(NO.2902)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2010-06-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●サイエンスZERO 「はやぶさ帰還 未知への挑戦に迫る」

2010年6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。約3億km離れた小惑星イトカワのサンプルを持ち帰る前人未到のプロジェクトに挑んだ。度重なるトラブルのなか、地球帰還に導いた「イオンエンジン」とはどんな物なのか? そして、小惑星のサンプルから、太陽系の謎を解き明そうとする最新の分析装置とは? スタジオにプロジェクトリーダーの川口淳一郎さんを迎え、はやぶさプロジェクト7年間の舞台裏について聞く。
(text from NHK site)

NHK教育 35min 2010-08-13(2010-08-07の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●サイエンスZERO 「宇宙の未来を決める 暗黒エネルギー」

137億年前、ビッグバンで始まった宇宙は、現在、加速しながら膨張している。その原動力が「暗黒エネルギー」だ。暗黒エネルギーは、物を引き離す力(斥力)のもとになるエネルギーで、宇宙空間にあまねく存在している。星や銀河の周辺では重力が強く、その力はほとんど目立たないが、宇宙の大部分をしめる真空の空間では、暗黒エネルギーが支配的になるという。宇宙の未来を決定づける暗黒エネルギーの研究最前線に迫る。
(text from NHK site)

NHK教育 35min 2010-09-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo




●クローズアップ現代 「ダークマター 見えない暗黒物質を探せ」

いま日本をはじめ世界中の科学者たちが「ダークマター(暗黒物質)」と呼ばれる、奇妙な物質の発見にしのぎを削っている。なんと、長年科学が研究対象としてきた「物質」は、実は宇宙を形作る物質のごく一部に過ぎないという“薄気味悪い事実”が明らかになってきたというのだ。例えば、銀河の渦巻きの形も、この宇宙に私たちが知っている物質以外の見えない大量の物質がないと、どうしても説明できないという。この夏日本では、岐阜県奥飛騨の山中のトンネル内に作った実験施設「XMASS」で、ダークマター発見をめざした壮大なプロジェクトが動き出した。はたして謎の物質「ダークマター」を見つけ出すことは出来るのか。番組では宇宙の謎に挑む科学の最前線を見つめる。(NO.2935)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2010-09-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●クローズアップ現代 「“新たな災害” 熱中症の脅威」

猛烈な暑さが続く日本列島。熱中症で病院に運ばれた人はこの夏、全国で4万人を超え、死者は140人を超える事態となっている。なかでも深刻なのは、これまで被害が出るとは考えにくかった“夜間”に、“室内”で死亡する高齢者が続出していることだ。気密性が高い最近の住宅では、夜になっても温度が下がらず、就寝している間に命を落とす事実が浮かび上がっている。こうした中、猛暑に弱い高齢者を支援する仕組み作りは進んでいない。埼玉では、生活保護を受けられず、電気を止めていた男性が熱中症で死亡。福祉のあり方に一石を投じた。新たな災害ともいえる“熱中症”のメカニズムを検証し、対策を考える。(NO.2930)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2010-09-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●クローズアップ現代 「うまい安い珍しい “B級グルメ”が町を救う!?」

全国の自治体の町おこし担当者などが注目するイベントが今月、神奈川県厚木市で開催された。安い・うまい・珍しいの三拍子が揃った“B級ご当地グルメ”のコンテストだ。この大会で上位に入賞すると、中心市街地の空洞化などに悩む町が活気づくという。建設した商業ビルの不振で大赤字を抱えていた岡山県津山市には、去年「津山ホルモンうどん」が3位に入賞したとたん、多くの観光客が訪れるようになった。飲食店に雇用が生まれだけでなく、市内の他の観光地の客も増加している。工場誘致やレジャー施設建設などの従来の振興策が行き詰まりを見せるなか、新たな町おこし策として脚光を浴びる“B級グルメ”の可能性に迫る。(NO.2940)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2010-09-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●クローズアップ現代 「“名前(ネーム)ロンダリング” 広がる闇」

養子縁組を何度も繰り返すことで名前を変え、別人になりすまそうとする“ネームロンダリング”。大阪では、この手口を使い、交通事故の保険金詐欺を繰り返していたグループが逮捕された。いま、金融機関のブラックリストから外れたり、過去を消して人生をやり直したりする目的で、金銭を媒介に他人と養子縁組し、戸籍の名前を変える人が後を絶たない。全国の自治体窓口には、明らかに不自然な届け出が目立つようになってきた。そうしたモラル意識の低下は、市民がより重大な犯罪に巻き込まれる危険性も高めている。「戸籍」の名前を簡単に変えてしまう市民の実態を追うとともに、拡大する“ネームロンダリング”の闇を探っていく。(NO.2941)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2010-09-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●視点・論点 「福祉は“おひとりさま”仕様で」 東京大学教授…上野千鶴子

NHK教育 10min 2010-09-20(総合での同日再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Mono



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ