Polygon

[ BDR-0091 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「シリーズ日米安保50年|第1回 隠された米軍」

現在の日米安保条約が結ばれてから今年で半世紀。過去50年、私たちは安保条約や日米同盟にどう向き合ってきたか、これから先どんな選択をするのかを問う4回シリーズ。第1回は日米同盟を基軸とする安全保障体制に対する日本人の姿勢がいかにして生まれたのか、その原点を見る。起点はちょうど1960年に改定された日米安保条約。米国と共に歩むか否かをめぐり数百万の人がデモに参加する安保闘争が起きた。安保条約は改定されたが、アメリカはこの“市民の反乱”に驚き、10年後の期限には破棄されるのではと危ぶんだ。在日米軍基地を維持したいアメリカは日本人を徹底的に研究。その結果、「米軍隠し」と「核慣らし」などで対策に乗り出す。そして60年代後半、ベトナム戦争などで安保反対の機運がさらに高まると、市民の盲点をつく方策を日本政府と共に打ち出した。70年に安保条約が自動延長されるまでの10年間を、日本の市民とアメリカ政府の相互からたどる。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2010-12-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK SPECIAL 「シリーズ日米安保50年|第2回 沖縄 “平和”の代償」

在日アメリカ軍基地の74%が集中する沖縄。この世界的に見ても稀有な状態は、いかにして作られたのか? 新たな資料と証言から明らかにしつつ、この「基地集中」が今後も続いていくのか、沖縄の現状を見つめる。沖縄に基地が集中する理由としてこれまで説明されてきたのは「地理的重要性」。しかし戦後日米両政府には「本土の基地縮小を優先する」という思惑があった事が分かってきた。また今回私たちは、“基地容認派”と言われてきた沖縄の人々の話しを詳しく聞いた。これまで口を閉ざしてきた人たちの証言からは、日本政府が地代の値上げや経済振興策などによって基地負担を迫ってきた実態が見えてくる。日米安保を支えてきた「沖縄への基地集中」は、今後も継続可能なのか? 去年の政権交代後、普天間基地の移設問題は迷走し、沖縄の不満は高まっている。知事選挙での県民の選択など最新の動きも含めて伝える。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2010-12-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK SPECIAL 「シリーズ日米安保50年|第3回 “同盟”への道」

日米安保条約の文言は一言一句変わっていないが、その意味するものは50年間で、大きく変貌している。「基地提供」から「防衛協力」へ。「極東」とされた範囲は「世界」へ。「安保体制」は「同盟」とも呼ばれるようになった。こうした変貌の陰で日米関係をコントロールしてきたのは、通称ジャパンハンドと呼ばれるアメリカの対日政策担当者と日本の外務・防衛官僚たちだった。東西冷戦を背景に作られたはずの安保体制を冷戦後も維持、強化させる選択をした彼ら。その過程で国民的議論はあったのか。そこには、したたかなアメリカの戦略ときわめて限られた官僚たちの密接な連携があった。官僚中心に進められてきた日米関係の実態に迫り、あるべき日米関係の姿を探る。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2010-12-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NNNドキュメント'10 「検察…もう一つの疑惑」 〜封印された真犯人〜

今年3月、菅家さんの無罪が確定された足利事件。DNA再鑑定により菅家さんの無実は証明され、17年ぶりに晴れて自由の身になった。日本テレビの「ACTION」では、これまで事件の冤罪の可能性を報じ続けてきた。一連のキャンペーン放送は民間放送連盟賞「放送と公共性」最優秀を受賞。だが、事件にはまだいくつもの謎が残されている。事件の前後、北関東で続いた幼女誘拐殺人事件との関連はどうなのか? 不安を覚える市民も多いが、時効となった事件もあり、真犯人への捜査はなされていない。大事な家族を失った遺族、罪をなすりつけられた菅家さんも納得できない現実。足利事件の深層に迫る。
(text from NTV site)

よみうりテレビ 55min 2010-11-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●視点・論点 「クラスター爆弾 完全禁止を」 ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表…土井香苗

NHK教育 10min 2010-12-09(総合での同日再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Mono



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ