Polygon

[ BDR-0125 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ドキュメント20min. 「ようこそ 赤羽ディープワールドへ!」

インターネット発の漫画が、異例のヒットとなっている。『東京都北区赤羽』。赤羽在住の漫画家・清野とおるさん(31)が、実際に見たり聞いたりした事を描いた“ゆるーい”漫画だが、一見には“ダメダメ”ながら、なぜかとても楽しげに生きる人たちの姿が、多くの共感を読んでいる。どこか昭和の匂いのする赤羽という場所と、そこに暮らす人たちの魅力を、ロスジェネ世代の漫画家の目を通して描く。 語り: 友近
(text from NHK site)

NHK総合 20min 2011-07-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●ブラタモリ -2nd series- 「東京タワー・芝」

東京のシンボル・「東京タワー」がそびえる「芝」。そもそもは「増上寺」が移転してきたことから発展した町です。東海道から江戸城への入口として、高い土地に建つ増上寺は人々の目印となってきました。品川付近からも寺の五重塔が見えていたといいます。今回はふだん非公開の「三解脱門」の上階に特別に潜入!戦災にも残った江戸建築の魅力を体感します。東京一高い場所として親しまれてきた東京タワーは、すぐお隣。単なるシンボルタワーではなく、本来の用途は「電波塔」。知られざる建設史や、放送管理のため常駐しているNHK技術職員の案内で、テレビ電波送信の舞台裏にも迫ります。江戸からずっと「ランドマーク」として人々の目印になってきた街・芝と、東京タワーの魅力をたっぷりと紹介します!
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2011-06-07(2011-03-10の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK SPECIAL 「東京スカイツリー 世界最難関への挑戦」

世界一の高さに到達した東京スカイツリー。日本の建設が経験したことのない高所作業は困難の連続だった。電波塔に求められる精度と634メートルという高さ。精密な巨大建造物という相反する要求を両立させたのは、日本の卓越したテクノロジーだった。強風や地震に耐えるため地下50メートルまで掘り下げた特殊な連続壁、ミリ単位でタワーの位置を確認できるGPS測量システム。そうしたジャパンテクノロジーが最後に挑んだのが、500メートルから上に3000トンのアンテナ塔を突き出していくリフトアップ工事である。この困難な工事は、想定外の事態を技術と工夫と勇気で乗り越えながら進められた。そして、3月11日の大震災。図らずもスカイツリーはその安全性を実証することとなった。世界に誇る日本の技術力と難工事に情熱を注ぐ男たち。見る人に勇気を与えられる番組としたい。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2011-07-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK SPECIAL 未解決事件 File.01|グリコ・森永事件 「劇場型犯罪の衝撃」

殺人事件などの時効が廃止され、「未解決事件」を未解決のまま終わらせられない時代となった。NHKスペシャルの新シリーズでは、日本中に大きな衝撃を与え、今も生々しい記憶を残す「未解決事件」を徹底検証し、未来への教訓を探る。第一回は、犯罪史上、最も特異な展開を見せた「グリコ・森永事件」。1984年3月、江崎グリコの社長を誘拐し現金10億円と金塊を要求した犯人は「かい人21面相」と名乗り、その後も森永製菓やハウス食品など食品メーカーを次々に脅迫。「どくいりきけん たべたら死ぬで」と書いた青酸入りの菓子をスーパーにばらまき、「大量消費社会」を人質にとる前代未聞の事件となった。さらに犯人は、140通を超す脅迫状や挑戦状を企業やメディアに送り付け、事件は国民を巻き込んだ初めての「劇場型犯罪」となった。番組では、300人を超す元捜査員や事件記者たちへの取材に加え、NHKに残されていた記者の取材メモや、入手した警察の内部資料などをベースに、事件を初めてドラマ化。“ミスター・グリコ”と呼ばれ、事件を27年間追い続けてきた読売新聞の加藤譲記者ら、実在の新聞記者たちの目を通して事件の深き闇を描く。ドラマ前編では、事件発生から、「キツネ目の男」登場までを追う。
(text from NHK site)

NHK総合 75min 2011-07-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ