Polygon

[ BDR-0177 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHKアーカイブス 「あさま山荘事件から40年」 〜メディアの現在〜

1972年2月、連合赤軍のメンバー5人が長野県軽井沢の保養所・浅間山荘に人質をとって立てこもった事件から今年で40年。警察は、2月19日 の立てこもり開始から10日めの28日に強行突入、テレビは事件の模様を生中継した。NHKも10時間以上にわたって報道、人質が保護された後は、NHK、民放あわせてのテレビ視聴率は90%近くまでのぼり、まさに日本中がテレビに釘付けになった一日となった。テレビが生中継の力を示したあの事件から40年、メディアは大きく変貌を遂げている。インターネットの動画中継やツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディアが躍進。東日本大震災でも、テレビや新聞とは違う存在感を見せている。「あさま山荘事件」の中継や関連番組を振り返りながら、来年2月に60年を迎えるテレビの現在と未来を、有識者とともに考えていく。 ゲスト: 吉見俊哉さん(東京大学大学院教授)、津田大介さん(ジャーナリスト)

■BSスペシャル 青春TVタイムトラベル 「第2回 1972年2月28日 テレビの一番長い日 〜ニュース映像の衝撃〜」
(1992年10月31日放送 BS2 ※一部抜粋)

■「軽井沢の連合赤軍事件」 あさま山荘ナマ中継の映像も一部使用 (1972年2月28日放送)

(text from NHK site)

NHK総合 70min 2012-02-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK SPECIAL 「原発事故 100時間の記録」

従来の想定が一切通用しない深刻な事故となった東京電力・福島第一原発。事故は、地震と津波の被害への対応を行っていた福島の人々を直撃。政府が情報の精度を求め、パニックによる事態の悪化を恐れるあまり地元の人々には不十分な情報しか与えられず、混乱のなか人々は翻弄され、その過程で命も失われ、15万人が避難を余儀なくされた。事故から一年がたち、政府の事故調査委員会が中間報告で国や東京電力の責任を指摘するなど、原発事故をめぐって、あの時なにが起きていたか、何が危機を悪化させたか、ようやく真相が明らかになりつつあるが、一方で、それが住民の生命・安全・健康と直接かかわる「避難」やそのための「情報伝達」にどのような影響を与えたかについては依然として不透明なままである。番組では、住民、地元の医療関係者、消防団員、自治体の長、東京電力や政治家等、当事者の証言を元に、現場がどんな困難と直面し、何を思い、どう動いたのか。事故直後の出来事を複眼的な視点から再構築し人間の行動記録を描きだす。今後、事故を繰り返さないための教訓を探る。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2012-03-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK SPECIAL 「映像記録 3.11」 〜あの日を忘れない〜

「3月11日」に撮影された膨大な映像は、私たちが忘れてはならない、そして「未来への教訓」を得る原点となる記録である。番組では、映像を「被災者一人一人の“行動と心理”が刻まれた記録」として見直し、「あの日、何が起きたのか」「地震や津波は日本各地をどのように襲ったのか」「その時、人々はどのように行動したのか」を明らかにしていく。各地で捉えられた「3分近くの未曾有の揺れ」の映像には今回の「地震波」の特徴が映し出され、「地震から津波が来るまでの30分間の映像」には、「道路の陥没」や「液状化」で車が動けない様子、「肉親の安否確認」や「散乱した室内の片付け」のために人々が安全な場所に移動できなかった姿などが記録されている。そして「巨大津波が押し寄せる映像」には、津波が町をどう襲ったかだけでなく、「失われた故郷、そして家族の姿」が刻まれていた。福島の警戒区域で撮影されていた津波の映像、町全体が壊滅した岩手県の陸前高田で見つかった新たな映像には、婚約者や両親の最後の姿が映し出されていた。被災地、そして、全国から集められた膨大な映像を元に、あの日を見つめ直していく。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2012-03-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●ミクロワールド 「精子が泳ぐ イチョウの不思議」

NHK教育 5min 2012-02-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> NBDR-0162にもあり、HDD-Fにアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「海の宝石 ウミウシの秘密」

NHK教育 5min 2012-02-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> NBDR-0163にもあり、HDD-Fにアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ