Polygon

[ BDR-0193 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 未解決事件 File.02|オウム真理教 「オウム真理教 17年目の真実」

日本中に大きな衝撃を与えながらも「迷宮」入りしてしまった数々の未解決事件。戦後のエポックとなりながら、いまなお真相は未解明のまま、時代の病理となった難事件。「未解決事件」は、日本中に大きな衝撃を与え、今も生々しい記憶を残す「事件」を実録ドラマとドキュメンタリーで徹底検証し、未来へのカギを探るシリーズ。大きな反響を得た「File.01 グリコ・森永事件」の放送後、NHKにある要望が届いた。「オウム真理教の事件を取り上げてほしい」。地下鉄サリン事件の遺族からだった・・・。1995年3月20日、首都直下で起きた世界初の化学兵器・サリンによる無差別殺人。通勤ラッシュの時間帯を狙った犯行は、6000人を超す死傷者を出した。実行犯として逮捕されたのは「オウム真理教」の幹部たち。元医者や科学者といったエリートたちによる犯罪に、社会に大きな衝撃が走った。事件を首謀したのは「オウム真理教」の教祖だった麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚。松本死刑囚は事件の2か月後に逮捕され、坂本弁護士一家殺害など13の事件で殺人や殺人未遂に関与して死刑が確定した。一連の事件に関する裁判は16年にも及び、1つの組織としては戦後最多の13人が死刑を言い渡されたが、多くの謎や課題が残されたままとなった。今年明け、特別手配中の平田信元幹部が出頭し、事件は再び注目を集めている。番組では、NHKが独自に入手した教団内部の700本を超す音声テープと元幹部たちの証言をもとに、教団の暴走への軌跡を初めてドラマ化。さらに死刑判決を受けた元幹部との手紙のやりとりや、警察関係者への徹底取材によるドキュメンタリーで、世界初の化学テロ「サリン事件」がなぜ起きたのか明らかにする。国内外から今なお注目を集め続けるオウム真理教の事件。その「闇」に光を当て、後世への教訓を導きたい。
−−−−−−−−−−−−−
<ドラマのあらすじ> 「なぜオウム真理教は暴走したのか…」。事件発生時から取材を続けてきたNHK記者・片桐高太郎(萩原聖人)は、教団初期からの古参幹部で、 これまでメディアの取材を受けていなかった深山織枝(富樫真)の存在を知る。織枝の夫で元信者の早坂武禮(羽場裕一)を通じ取材を始めた片桐。織枝は、バブル時代、デザイナーとしての仕事に違和感を抱き、教団の前身であるヨガ・サークルに参加した時のことから少しずつ話し始めた。カネや物欲にまみれた現世を否定し、魂の救済を掲げる麻原彰晃の言葉に惹かれ、すべてを投げ打って出家した織枝。家族的な教団内での生活や、激しい修行に充実感を得る日々。しかし、教団はやがて変質しはじめる。宗教法人となり、信者獲得を至上命題に掲げ「大企業化」していく教団。そうした時期に起きた、ある「事件」。それを隠蔽したことが、教団内に「闇」を生み、教団内の「殺害事件」という一線を超えるきっかけとなっていく…。700本の内部テープを入手した片桐は、最初の「信者殺害事件」の直後、麻原が幹部向けに行った説法を発見する。魂を救済するためと称し殺人をも肯定する内容。それは織枝自身にも聞き覚えのある内容だった。暴走し始めた教団の牙はやがて外部へと向けられる。坂本弁護士一家殺害事件。松本サリン事件。そして地下鉄サリン事件。一部の幹部たち以外には秘密裏に進められた武装化。織枝は教団の「闇」に気付き、詮索し始める。しかし、「闇」を知った事で、織枝を待ち受けていたのは衝撃的な結末だった…。
(text from NHK site)

NHK総合 75min/75min 2012-05-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 未解決事件 File.02|オウム真理教 「オウムVS警察 知られざる攻防」

2つのサリン事件を止めることは本当にできなかったのか。150人を超える捜査関係者の証言から浮かび上がる警察の極秘捜査の存在。一方、オウムの元最高幹部の証言や死刑囚の手紙から、裁判でも語られなかった地下鉄サリン事件の真のねらいが明らかになる。
(text from NHK site)

NHK総合 58min 2012-05-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ