Polygon

[ BDR-0206 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「MEGAQUAKE 2 巨大地震|第3回 “大変動期”最悪のシナリオに備えろ」

東日本大震災を境に、各地でさまざまな異変が続いている。東北が中心だった余震が南へ移動し、首都圏の直下で頻発。また、活火山の中には発光現象などが観測され、活動が活発化した可能性を指摘されるところもある。「日本は今、長いサイクルで繰り返されてきた“大変動期”に入ったのではないか」という見方も生まれている。そうした中、最新の科学は、今回の地震が残した膨大なデータを手がかりに、次の巨大地震や大災害を読む研究を加速させている。首都直下地震が危惧される東京。多くのプレートが重なりあう複雑な地下構造が明らかになり、複数のリスクがあることが、浮かび上がってきた。どこに、どんな規模の地震の可能性があるのか、詳細な調査が始まっている。さらに、300年間沈黙を続けている富士山。最新の研究から、直下にある“マグマだまり”が、巨大地震による地殻変動や余震によって“変形”を起こしている可能性が浮かび上がってきている。番組では、最新のシミュレーションとCGにより「最悪のシナリオ」を描き出す。日本に住む限り逃れられない巨大地震と火山噴火にどう向き合っていけばいいのか。最新の予知研究も紹介しながら考えていく。
(text from NHK site)

NHK総合 75min 2012-06-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 「激動 トヨタ ピラミッド」

震災、歴史的な円高、電力不足など、かつてない厳しい経営環境にさらされている国内の製造業。戦後、日本のもの作りを支え続けてきた、トヨタを頂点とする“ピラミッド型のサプライチェーン”にも大きな変化が起きている。新興国の経済成長によって、生産の海外シフトが進む中、経営状態を改善したい下請けの部品メーカーの中には、海外進出に乗り出す企業が相次いでいるのだ。一方、国内でもの作りを守るための取り組みも動き出している。トヨタは圧倒的な技術力で生産の仕組みを根本から変える方針を打ち出した。傘下の企業にも大量生産を前提としない生産技術の革新の動きが始まっている。もの作り大国・日本の象徴とも言える「トヨタ・ピラミッド」はどこへ向かうのか。トヨタと傘下の企業の模索の動きに密着し、これからの製造業の姿を考える。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2012-06-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 「日本のがん医療を問う」

国が、がん対策を進めるために定めた「がん対策基本法」が施行されてから5年。地方と都市の治療格差を解消するため、各地に拠点病院が整備され、「日本のどこでもがん治療が受けられる」ようになった。しかし、NHKが今回、がん患者やその家族2千人を対象に行ったアンケートでは、「自分の治療が正しいのか分からない」「治療にお金がかかり過ぎて困っている」など様々な不安の声が寄せられた。 この5年で日本のがん医療は、どれだけ変わったのか? NHKでは、専門家とともに、48万人の治療データを分析。病院ごと、地域ごとの治療実態に迫った。その結果、拠点病院においてすら、科学的に効果が高いと証明された治療・「標準治療」の実施に、ばらつきがあり、未だに「治療格差」があることが分かった。また、がん治療が進歩する一方で、治療費用が高額化し、飲みたい薬が飲めない現状や、最新のがん治療薬である「分子標的薬」の開発が国内では進んでいない現状も浮かび上がってきた。医療の進歩や、拠点病院の整備が進む一方で、取り残される患者たち。がんが国民病となる中で、様々な課題にどう向き合っていくのか。専門家や患者とともに、考えていく。
(text from NHK site)

NHK総合 75min 2012-06-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「音楽を通した復興支援」 エル・システマジャパン代表理事…菊川穣

NHK総合 10min 2012-05-29(Eテレでの同日再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ