Polygon

[ BDR-0220 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「いま年金に何が」 〜AIJ事件 そして公的年金〜

中小企業の社員の老後を支えるはずの年金資金が消えたAIJ事件。1500億円にものぼる巨額の資金はなぜ失われたのか。浅川社長の運用の実態に迫るため、取材班はシンガポールに飛んだ。そこで見たのは、手元の資金をハイリスクな取り引きに注ぎ込む、博打(ばくち)のような投資手法だった。さらに番組は、年金制度そのものが抱えるひずみにも迫る。今年度、国は増え続ける年金の支払いに対応するため、虎の子の「積立金」から9兆円を取り崩す予定だ。想定をこえて進む取り崩しに、国の年金財政の見通しに疑問を投げかける関係者の声が上がり始めている。AIJ事件をきっかけに、この国の年金制度が直面している現実に迫る。
(text from NHK site)

NHK総合 58min 2012-04-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK SPECIAL 「職場を襲う “新型うつ”」

今、企業にとってうつ病を中心としたメンタルヘルスの問題は緊急の課題となっている。特に最近、大きな注目を集めているのが「現代型うつ」とも呼ばれる、新しいタイプのうつだ。現代型うつは、若者に多いとされ、従来型のうつ病と同様、不眠や気分の落ち込みなどの症状を呈する一方、常にうつ症状に陥っているわけではないのが特徴だ。職場を離れると気分が回復し、趣味や旅行など好きなことには活動的になり、うつになった原因は自分ではなく、職場など他人にあると考える自己中心的な性格がよく見られるという。さらに現代型うつは一見、“怠け”や性格の問題と捉えられることも多く、従来の抗うつ薬が効きにくいとされ、対応が難しいのが現状だ。また精神科医療の現場でも、現代型うつの患者は急増しており、日本うつ病学会でも対応策を模索し始めている。今回、NHKが独自に実施した企業へのアンケート調査でも、現代型うつと見られる社員を抱える企業は65%に上り、対応に苦慮する企業の実態が浮かび上がってきた。番組では、大規模なアンケート調査を通してメンタルヘルス問題の全体像を把握するとともに、メンタルヘルス問題に積極的に取り組む企業や医療の最前線を取材。さらに現代型うつに悩む若者と企業の実態をドラマで描くという演出も取り入れながら、メンタルヘルスの問題にどう立ち向かっていけばいいのか、そのヒントを探っていく。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2012-04-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●クローズアップ現代 「社会を変える“女性の起業”」

経済の縮小・景気の後退。更に今後、生産人口の減少が進む中で、閉塞状況を打開する為の起爆剤として今注目されているのが、女性。特に、雇われるのではなく、自ら事業を起こし経営者となる、女性の「起業」に、世界中で大きな期待が集まっている。これまで結婚・出産・育児・介護などで仕事を続けられなかった女性たちが、自ら起業することで、自由に時間や働き方をコントロールして働き続けることができ、それによって内需が拡大され、経済や社会に大きな影響を与えると指摘されているのだ。顧客目線で新たなビジネスやイノベーションを生み出す商品・市場開発力。そして、戦力になりにくいとして敬遠され埋もれていた女性を積極的に雇う、雇用の創出。更には、硬直化した産業や企業の活性化など、様々なインパクトをもたらす女性起業家。その必要性と可能性を探る。(NO.3185)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2012-04-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●クローズアップ現代 「漢方薬に異変あり!? 伝統医療覇権争い」

医師の8割が処方に取り入れている漢方薬。今その水面下で、知られざる覇権争いが繰り広げられている。中国が自国の伝統医療を国際標準にとISO(国際標準化機構)に働きかけを開始。対する日本や韓国が、固有の伝統医療が損なわれるとして反発しているのだ。もし中国にグローバルスタンダードを握られてしまうと、莫大な利益が損なわれるだけでなく、日本が中国に頼ってきた漢方薬の原料、生薬が手に入りにくくなるという可能性もでてくる。中国が乱獲を防ぐ名目で一部の生薬の輸出を規制。レアプラントと呼ばれる稀少種も出現しているなか、日本は、新たな栽培技術の開発で自給をめざした対策を急ピッチで始めている。各国の思惑が渦巻く漢方覇権戦争の現状を追う。(NO.3189)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2012-04-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●クローズアップ現代 「やめさせてくれない」 〜急増する退職トラブル〜

厳しい雇用情勢が続く中、全国の労働者支援の窓口に意外な相談が増えている。「会社をやめたくてもやめさせてくれない」というものだ。長年労働者を支援してきたNPO法人・労働相談センターには、“退職拒否”に関する相談がこの2年で3倍に急増。退職する権利は法律で守られているが、会社側が失業保険の申請に必要な「離職票」を出さない、「やめたら研修などで投資した額や、営業で出た損失を損害賠償請求する」という脅しをかけるなど、様々な手法で社員をやめさせず、トラブルに発展するケースが相次いでいる。一つ一つの事例からは、新たな人材を雇い入れる資金や体力すら失い、都合良く働き続ける社員を手放さない企業の姿と、棚上げされる労働倫理の今が浮かび上がる。なぜやめられないのか、そしてなぜやめさせないのか。急増する“退職拒否”の実態を報告する。(NO.3191)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2012-04-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「プロゴルファー・杉原輝雄」

「生きてる限り 夢や目標を持たないと 僕は諦めない」: グリーンの魔術師と言われたプロゴルファー・杉原輝雄。マムシと恐れられた驚異的な粘り強さで通算63勝。日本のプロゴルフ界をリードしてきた。身長162センチ、体重57キロの小柄な体。飛距離のなさが常に悩みの種だった。ライバル尾崎将司とのドライバーショットの差は50ヤード以上。その弱点を杉原は多彩な技と正確なショットで克服してきた。生涯現役にこだわり、がんの告知を受けながらゴルフが出来なくなると手術を拒否。投薬治療をしながらプレーをし続けた。勝つことだけに執念を燃やした勝負師の半生が語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2012-03-05(2012-02-24の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●やまとの国宝 「東大寺 南大門・金剛力士立像」

NHK総合 5min 2011-06-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> EL1200にアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ