Polygon

[ BDR-0230 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「矢沢永吉 63歳のメッセージ」 〜カリスマ・40年目の夏〜

63歳となったロック界のカリスマ・矢沢永吉のドキュメント。デビュー40年記念のスタジアムライブに挑む矢沢に密着。カリスマの素顔に迫るのは有働由美子アナウンサー。1972年「キャロル」でデビュー以来、日本のロックシーンをけん引してきた足跡と人生論、家族について初めて赤裸々に語る。6万人動員のライブへ向けて老いた肉体を追い込む矢沢の姿。また、青春を過ごした街・横浜を矢沢と有働が共に歩き、思い出を語る。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2012-09-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●日曜美術館 「瞳の奥の限りない物語」 〜銅版画・南桂子〜

「単なるメルヘンではない。鳥や少女がじっと語りかけてくる作品の力、それが南桂子の世界だ」と詩人の谷川俊太郎は語る。今、銅版画家・南桂子(1911〜2004)の作品が、若い世代を中心に、多くの人々に支持されている。40歳を過ぎてから銅版画の世界に飛び込んだ南は、パリで、モディリアーニやピカソなどが活躍した展覧会サロンドートンヌに入選し、その後も、ユニセフやニューヨーク近代美術館のカードなどに採用され、93歳で亡くなるまで作品を作り続けた。しかし日本では、夫で世界的な版画家、浜口陽三の陰に隠れ、無名の存在であった。そんな南が注目されたのは2011年。生誕100年を機に本格的な調査が行われたところ、独特の手法で、オリジナリティーあふれる空間を作り出していることが明らかになった。南桂子の魅力に迫る。
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2012-07-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●日曜美術館 「横山大観を支えた匠たち」

近代日本画の巨匠、横山大観(1868-1958)。その代表作が、長さ40メートルに及ぶ長大な絵巻、「生々流転」。千変万化する大自然の姿を描き出した水墨画の傑作である。その大観の技を、陰で支えた職人たちがいた。越前の和紙職人、岩野平三郎は大観の厳しい要求に応えるべく、新たな和紙の開発に邁進した。「生々流転」では、大観は最終的に和紙を退け、絹地を選んだが、和紙開発の試行錯誤は、巨大壁画「明暗」に結実する。「生々流転」を描き出す大観の変幻自在な筆さばき。その筆を一手に引き受けたのが、筆職人、宮内市松である。市松は、大観の好みを徹底研究し、大観専用の筆として、ムササビの毛を混ぜた腰の強い筆「大観清賞」を作り上げた。また、40メートルの「生々流転」をすべて表装したのは、表具師の寺内新太郎だった。大観は画室に誰も入れたがらなかったが、寺内は例外。ほとんど弟子のような存在として、自由に出入りできた。番組では、傑作絵巻「生々流転」を中心に、横山大観と、その技を陰で支えた3人の匠たちとの交流を描く。
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2012-10-14(2012-10-07の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 「ロボット革命 人間を超えられるか」

今世界で、ヒューマノイドと呼ばれる人型ロボットが続々と生まれている。人間に細かく操作されなくても自分の判断で行動して、階段を上ったり道具を扱う。これまでヒューマノイドの本格的な開発は、日本でしか行われていなかった。現実に必要とされていたのは、工場などで動く産業用のロボットだった。しかし、福島原発事故が世界のロボット開発を根底から変えた。想定外の緊急事態においては、ひとつのことしか出来ない専門型ロボットではなく、人間のように判断し、さまざまな作業ができるヒューマノイドでなければ、人間に代わって活動するのは難しいと、不幸にも証明されたのだ。米国防総省では、大規模災害に対応できるヒューマノイドを開発するプロジェクトをスタートさせた。過酷な戦場で蓄えたノウハウを動員、世界の企業や研究機関の頭脳を集結している。一方、現在世界最高のヒューマノイド・アシモを開発したホンダも、福島原発に投入すべく、アシモの技術を生かしたロボットの開発を急いでいる。熾烈な競争によって進化を遂げるヒューマノイドは、研究段階を越え、人間社会に進出しようとしている。そのとき私たちの社会はどう変わるのだろうか。原発事故を機に巻き起こったロボット革命の最前線を追う。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2013-03-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ