Polygon

[ BDR-0324 ] 詳細    |このページを閉じる|





●よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」

第1回 「平凡な女」
ミチル(戸田恵梨香)は長崎の小さな町の書店に勤めていた。久太郎(柄本佑)と交際して一年だが結婚には踏み切れない。ミチルのささやかな秘密は東京の出版社から来る営業マン・豊増(新井浩文)との不倫。ある日ミチルは、東京へ帰る豊増を見送りに出かけ、そのまま気まぐれに飛行機に乗って東京へ出る。職場の同僚に頼まれて買った宝くじが2億円の当選券だとも知らずに・・・。

第2回 「嘘」
ミチル(戸田恵梨香)は、東京で豊増(新井浩文)との一夜を楽しんで長崎へ帰るつもりだったが、翌朝の飛行機に乗り遅れて帰る気をなくし、実家や職場にウソをついて東京に居ついてしまう。ミチルは、地元の後輩でミチルを慕う竹井(高良健吾)の部屋に転がり込み、豊増との関係を続ける。ミチルのウソに気づいた上司・沢田(浅田美代子)は激怒し、父・継徳(平田満)は立場がない。そして、宝くじは2億円の当選券と分かり…。

第3回 「宝くじ」
ミチル(戸田恵梨香)は、宝くじが2億円の当選券とわかり、思いがけない幸運に酔いしれる。が、お金を預けた先輩のタテブー(濱田マリ)から「宝くじを送って」と連絡があり落胆する。しかし、頼まれた枚数より一枚多く買ったことに気づいたミチルは、当選券は自分のものと決め、残りの宝くじとお釣りを同僚の初山(安藤サクラ)に送ることにする。それは、故郷にはもう帰らないというミチルの決意の現れだった。

第4回 「秘密」
2億円の当選金を銀行に預けたミチル(戸田恵梨香)は、当選を誰にも告げられないことに苛立ちを覚え、豊増(新井浩文)との間にも微妙な距離ができていた。地元・長崎では久太郎(柄本佑)が、ミチルの居所を探していた。ミチルは新しい生活を始めるため、竹井(高良健吾)の部屋を出て新しいマンションに移り住む。竹井の友人・高倉(寺島咲)と引っ越し祝いをしている時、思わぬ訪問者が・・・。

第5回 「後始末」
ミチル(戸田恵梨香)のマンションを突然、久太郎(柄本佑)が訪ね、ミチルを驚かせる。久太郎は豊増(新井浩文)にミチルの居所を聞いたという。抵抗するミチルを連れ戻そうとした久太郎を高倉(寺島咲)がフライパンで強打し、久太郎は倒れ、動かなくなる。そこに現れた竹井(高良健吾)は、久太郎を病院に連れて行こうとするミチルに、初めて冷酷な素顔を見せる。

第6回 「疑念」
竹井(高良健吾)は、久太郎(柄本佑)の死体を車に乗せ、どこかへ運び去った。ミチル(戸田恵梨香)は、殺人現場となったマンションを引き払おうとするが、不自然な行動は怪しまれると竹井に止められる。ミチルは豊増(新井浩文)に紹介された東京の書店で働き始めるが、豊増への思いはすでに失せていた。使い込みが発覚し追い詰められた豊増は、仕事帰りのミチルを待ち伏せる。
(text from NHK site)

NHK総合 30min×6 2014-01-03(2013-01-08~02-12の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドキュメント20min. 「陽だまりの椅子のドクター ~東京・六本木~」

東京・六本木に、外国人向けの小さなクリニックがある。みんなから“ドクター”と親しまれるアクショーノフ院長は、まもなく90歳。これまで100か国以上の患者を診てきた。その中には、あのマイケル・ジャクソンも。「人種や国籍にかかわらず、患者はみな平等」がモットー。波乱に満ちた人生のドクター自身、国籍がないのだ。開業してから60年あまり、どんな患者も笑顔にさせるドクターの日々を見つめた。
(text from NHK site)

NHK総合 20min 2014-01-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ