Polygon

[ BDR-0326 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「戦力外捜査官」 第1話

海月千波(武井咲)はキャリアでありながら「現場に出たい」と希望し、捜査一課18係に配属される。だが刑事達にとっては大迷惑!「キャリアの小娘など戦力外!」と、若手巡査・設楽恭介(TAKAHIRO)に千波のお守りを押し付け、捜査に参加させないよう仕向ける。そんな折に中学生が殺される事件が発生。「戦力外」の千波も独自で捜査を開始。千波の情熱と意外な推理力に、設楽は心を動かされ捜査を手伝うことに…
--------------
武井咲主演、EXILEのTAKAHIROがドラマに初挑戦!個性派キャストでお送りする家族みんなで楽しめる新感覚の「非正統派」コメディー刑事ドラマです!!
(text from NTV site)

読売テレビ 69min 2014-01-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0228にもあり

> 武井咲が第1子女児出産!TAKAHIROパパに 2018年3月12日19:02配信 スポニチアネックス
------------------------------
昨年9月1日に結婚したEXILEのTAKAHIRO(33)と女優の武井咲(24)夫妻に第1子女児が誕生したことが12日、分かった。TAKAHIROの事務所がマスコミ各社にファクスで、武井が無事に出産したことを発表した。TAKAHIROと武井は連名で「皆様、いつも温かい応援ありがとうござます。おかげさまで、無事に新しい命を迎えることができました。とても元気な女の子です。支えてくださった方々、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも、力を合わせ、温かい家庭を築きながら感謝の気持ちを胸に、より一層精進してまいりますので、どうか見守っていただければ幸いです」と報告した。武井は結婚発表時、直筆署名入りの連名の文書で「来年の春には大切な家族が1人増えることになります」と妊娠3カ月を報告。7月20日~9月14日に放送されたテレビ朝日「黒革の手帖」、10月15日~12月17日に放送された日本テレビ「今からあなたを脅迫します」と主演ドラマ2作をこなし、産休に入った。2人は2014年に日本テレビ「戦力外捜査官」で共演し、翌15年1月にマカオで行われた同ドラマのスペシャル版の撮影で急接近。16年4月に写真誌で交際を報じられた際には双方が否定したが、文書においては「お互い切磋琢磨し、刺激を与え合い、支え合いながら同じ志を持ち、約2年半の月日を過ごして参りました」と明かした。





●歴史秘話ヒストリア 「これが乱世を生きる道」 ~軍師 官兵衛 美しき人生~

持ち前の知略で信長・秀吉・家康に認められ、戦国の世を終わらせた天才軍師 黒田官兵衛。しかし、その生涯は多くの謎に包まれています。ふるさと兵庫県姫路、奇想天外の作戦を繰り広げた岡山県の備中高松城跡、町づくりに挑んだ大分県中津。ゆかりの地を旅しながら、戦略家・官兵衛の実像に迫ります。
--------------
今年の大河ドラマの主人公・黒田官兵衛は、信長・秀吉・家康ら戦国の英雄と渡り合った天才軍師だ。だが、その人生は多くの謎に包まれている。全国にある官兵衛ゆかりの地を旅しながら、官兵衛の知られざる人生をたどる。官兵衛のふるさと姫路の神社に伝わる不思議なお札の正体とは!? 晩年を過ごした大分県中津に伝わる高級グルメと天下統一の意外な関係とは? 官兵衛が見せた“美しき”引き際とは? 各地に伝わる秘話に迫る。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-01-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0227にもあり





●ドキュメント72時間 「地方プロレス・3日間の旅巡業」

長引く不況に苦しむ北海道。それを活気づけようと孤軍奮闘を続ける小さなプロレス団体がある。10年前、ふるさとの疲弊ぶりを目の当たりにした営業マンが、好きだったプロレスの団体を旗揚げした。以来、苦しい経営ながらも北海道中を巡回する興業を続けている。12月、冬興業が行われる。期間は3日。場所は、自治体が破綻した夕張など3か所。巡業に同行し、地方で支え合いながら生きる人びとの姿を見つめる。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-01-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●情熱大陸 「作家・林真理子」

「金もコネも美貌も無くても、野心があれば人生は変わる」人生論本が大ヒット・・・作家・林真理子、再ブレイクの謎に迫る!
-------------
デビューから30年。彼女ほど、その作品や人となりが「好き」な人と「嫌い」な人に明確にわかれる作家も珍しいだろう。バブル時代に“ルンルン”という流行語とともに時代のセンターに現れ、直木賞や吉川英治文学賞を受賞。強いコンプレックスの裏返しとも取れる意地悪な視点は20代~40代の女性から支持を受ける一方で、「鼻持ちならない女」と批判も受けてきた。金・コネ・資格・美貌の全てがないどん底から人気作家へいたった自らのこれまでを赤裸々に語った人生論本の『野心のすすめ』が発売から3ヶ月で40万部をこえる大ヒットとなり、還暦を前に今、再びブレイクの季節を迎えている。番組ではそんな林の多忙な日々に密着。執筆以外にも歌やコスプレ(?)、女友達である脚本家の中園ミホと出かける合コンまで・・・常に貪欲、いつもパワフル。欲しいものを手に入れるために野心を燃やし猛烈な努力をする反面、愛すべき“脇の甘さ”がそこかしこに見える強烈な個性の女流作家、林真理子の素顔に迫る。

プロフィール◎1954年山梨県生まれ。日本大学芸術学部卒業後、1982年処女作のエッセイ『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセラーに。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で直木賞受賞。1997年『みんなの秘密』で吉川英治文学賞受賞。連続ドラマ化もされた原作『不機嫌な果実』『anego』『下流の宴』などが大ヒットし、週刊誌の連載も多く持つ。2013年4月発売の『野心のすすめ』が7月にオリコンランキング首位を獲得。現在直木賞をはじめ5個の文学賞の選考委員を務める59歳。
(text from MBS site)

毎日放送 30min 2013-08-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NNNドキュメント'13 「伝承者」 ~あの日を知らない語り部たち~

毎月、各地から広島の原爆資料館に通う人々がいる。高齢化が進む被爆者の体験を次世代に語り継ぐ取り組みに参加するためだ。広島市は彼らを「被爆体験伝承者」として、被爆者の代わりに原爆を語ることが出来る人材に育てようとしている。証言活動を続ける被爆者・梶本淑子さん(82)の「伝承者」を目指すのが、奈良県の大田孝由さん(65)。母親が被爆した被爆2世だが、偏見を避け、広島生まれということを隠して生きてきた。広島でも多くの人が、忘れたい、遠ざけたいとしてきた被爆という悲劇。戦後68年経った今、伝えたい、繋ぎたいと願う人々が集まり、新たな継承の形を模索している。「あの日を知らない世代が語り部になれるのか」葛藤の先に見えてきた原爆を語り伝えることの意味とは?
(text from NTV site)

よみうりテレビ 30min 2013-08-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「背伸びするタワー」

スケールの大きな実験をスタイリッシュな映像で描く、科学教育番組シリーズ。今回は、金属の伸び縮みをタワーの高さで大実験!金属は、温度によって伸縮する。高層ビルの高さを、1日のうち気温が低い朝と、最も高い昼に調べ、金属の伸び縮みを見る。今回の実験で、何も変わらないように見えるタワーでも、1日のうちにほんのわずか、高くなったり低くなったりしていることが分かる。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2012-12-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0222にもあり





●大科学実験・選 「水上競技会」

スケールの大きな実験をスタイリッシュな映像で描く科学教育番組シリーズ。でんぷんの粉を水に溶かした溶液は、力を加えると硬くなり、力がかからないと液状になる性質を持つ。この溶液を10mの長さの水槽内に満たし、その上で体操・三段跳び・柔道などを行い、力が加わったときの溶液の状態をハイスピード画像で撮影し、溶液の性質について学ぶ。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-01-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0225にもあり





●みんなのうた 「テトペッテンソン」

NHK総合 3min 2013-06-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0225にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ