Polygon

[ BDR-0338 ] 詳細    |このページを閉じる|





●戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか|第8回 「山形・高畠 日本一の米作りをめざして」

有機農業の米作りを中心に独自の道を歩んできた山形県高畠町。戦後の歩みは、猫の目のように変わる農政のなかで、農家が自立を模索し続けた歴史だった。敗戦後の希望に燃えた米増産時代から急転回の「減反」。農業の近代化に伴う「機械貧乏」や「出稼ぎ」。時代の荒波を乗り越えようと、高畠の青年たちは国が推進する規模拡大の道ではなく、有機農業へと進んだ。その活動は有吉佐和子の「複合汚染」で紹介され、安全な食を求める都会の消費者たちとの産直提携が誕生した。しかし、高畠でも農家の高齢化や兼業化が進み、多くの農家は農薬や化学肥料に頼り、農薬の空中散布が広がっていく。健康被害が明らかになる中、1986年、その是非を巡って、町を二分する激論が行われた。その後、町は、空中散布の中止へと舵を切る。そして日本一おいしい米作りをめざしていく。いま、TPP参加へと向かう中、高畠町でも急速に兼業農家の離農が進み、地域農業崩壊への不安が広がっている。そんな中、専業農家が力をあわせ、離農する農家の田圃を代わりに耕して、地域の農業を守ろうという新たな動きも生まれている。時代の激流のなかで、安全でおいしい米作りをめざして格闘してきた高畠の戦後をみつめる。
(text from NHK site)

NHK教育 90min 2014-01-31(2014-01-25の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドラマ24 「なぞの転校生」 第3話

岩田広一(中村蒼)と香川みどり(桜井美南)のクラスに山沢典夫(本郷奏多)が転校生として紹介され、昨日典夫に高校の存在を教えたばかりだった広一は驚く。早速物理の授業で専門的な発言をする典夫だったが、次第に話はなぞめき出し…。その後、授業が始まっても教室に現れない典夫はなぜか理事長室に。親しげに寺岡理事長(斉木しげる)と会話する典夫だったが、理事長から衝撃的な事実を聞かされ絶句してしまう。
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 42min 2014-01-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0236にもあり





●ドラマ24 「なぞの転校生」 第4話

ある朝、不思議な夢で目覚めた岩田広一(中村蒼)は、母・君子(濱田マリ)の言葉から今日が妹のあすか(立川杏湖)の命日であることを思い出す。その頃山沢典夫(本郷奏多)は、モノリスでなぞの男(中野裕太)と話をしていた。通話後、典夫はとても悔しそうで…。その後、学校のボスを広一たちから聞き出した典夫は、その人物・鎌仲才蔵(葉山奨之)を待ち伏せするのだが…。
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 42min 2014-02-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0238にもあり





●地方発 ドキュメンタリー 「たどたどしいけど 私の声」

50音の一つ一つを録音してパソコンで合成すると、文字を打ち込むだけで、その人の話し声となって再生される音声ソフトがある。声が出なくなる患者が利用し始めている。 あいうえお…の50音や、口癖など、「声」を録音してパソコンで合成すると、文字を打ち込むだけで、その人の話し声となって再生される音声ソフトがある。筋萎縮性側索硬化症(ALS)などで気管を切開し、人工呼吸器を取り付けなければならなくなった患者たちに利用され始めている。声が出なくなる前に、声を残そうとする患者や、その家族。どんな思いで録音に臨むのか。残された声で生まれる新たな家族の時間を見つめる。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-02-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ