Polygon

[ BDR-0341 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「アルツハイマー病をくい止めろ!」

認知症800万人時代。深刻なのがアルツハイマー病だ。認知症に占める割合がおよそ7割と最も高く、近年発症者が急増している。未だに完治させる方法は無い。団塊の世代が、今後この病を発症する時代へと突入する。世界では今、アルツハイマー病の進行を食い止め予防する「予防的治療」に注目が集まっている。きっかけは、病が発症するまでに25年もの年月がかかることが、大規模な追跡調査から明らかになったことだ。症状が出始めるはるか前から薬を投与して予防。既に症状が出始めている場合でも、進行を食い止める新薬の開発が最終段階を迎えている。さらに運動不足や睡眠不足の解消が意外な効果を発揮することも分かってきた。“宿命の病”から、“予防できる病”へ…。世界各地でアルツハイマー病に立ち向かう最先端の治療現場に迫る。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-01-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NNNドキュメント'13 「見える障害のあなた 見えない障害の私」

電動車椅子で街を移動する男性と、その後ろに乗って共に移動する女性がいる。女は男を介助している…人はそんな風に見るに違いない。だが、彼女にも“見えない障害”があった。アスペルガー症候群の綾屋紗月さん(39)と脳性マヒで小児科医の熊谷晋一郎さん(36)。東京大学先端科学技術研究センターに籍を置く二人は共同研究者であり、私生活でもパートナーだ。研究テーマは綾屋さん自身の“発達障害”。今、急増していると言われていて「コミュニケーション」や「社会性」の障害とされる。二人は、日常生活で起こったトラブルを研究し、発達障害当事者の心身に起きていることを解明しようとしているのだ。「一体、障害とはなんだろう?」異なる障害を抱える二人の日々は、そんな問いを私たちに投げかける。
(text from NTV site)

よみうりテレビ 30min 2013-10-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「戦力外捜査官」 第6話

推理オタク千波(武井咲)に強力なライバル登場!? 人気恋愛小説家が変死体で発見され、18係が捜査を開始する。千波達は第一発見者である家政婦の三田山に話を聞く。初めは大人しく見えた三田山だが、実はその本性は千波顔負けの推理オタクだった!!三田山の独自の推理に18係は思わずタジタジ…。そんな中、小説家のマネージャーが突如会見を行い、「自分はゴーストライターをしていた」と告白する。
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-02-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0244にもあり





●「サザエさん」

「新聞を読んだタマ」/「編み物の季節」/「波平、親切騒動」
--------------
◎原作『サザエさん』
アニメーションの原作である漫画『サザエさん』は、昭和21年に、九州の『夕刊フクニチ』という新聞に連載されたのがはじまりです。作者の長谷川町子先生が、仕事を依頼されてから、どんな内容にするか、妹さんと一緒に毎日海岸を散歩しながら考えていたので、登場人物が、みんな海産物の名前になったということです。そして、昭和24年から49年まで、なんと25年もの永きに渡り、サザエさん一家は、東京の朝日新聞に連載されました。
◎アニメ『サザエさん』
アニメ『サザエさん』が生まれたのは、昭和44(1969)年10月5日、フジテレビで第1回が放送されたのがはじまりです。番組開始当初は、ドタバタ喜劇の色合いが濃く、画風も現在のものとは、かなり異なっていました。いつも暖かさと楽しさと、そして平和な家族の代表のように、誰からも愛され、親しまれている“いい家族サザエさん” 常に豊かでほのぼのとしたアニメ『サザエさん』をお茶の間にお届けします。
(text from CX site)

関西テレビ 30min 2014-02-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo --->地デジ VAIO-L

> 声優・永井一郎さん 最後の「波平」本日放送 ラストエピソードは「波平、親切騒動」 ねとらぼ 2014年2月9日(日)13時37分配信
------------------------------
あの聞き慣れた「波平」の声も今日で最後。1月27日に亡くなった、磯野波平役の声優・永井一郎さんが生前収録していた、最後のエピソードが本日2月9日の「サザエさん」で放送される。永井さんは1969年の「サザエさん」放送開始から、43年にわたり父・波平の声を演じ続けた。亡くなった後も収録済みの回については引き続き放送されていたが、本日放送される「サザエさん」が永井さん最後の収録回となる。フジテレビ視聴者総合センターに確認したところ、「確かに本日の放送が最後になります」とのこと。放送予定のエピソードは「新聞を読んだタマ」「編み物の季節」「波平、親切騒動」の3本。なお後任の声優についてはまだ発表されていない。

> 2代目波平は茶風林が担当…「ちびまる子ちゃん」の永沢君役 デイリースポーツ 2014年2月10日(月)4時1分配信
------------------------------
1月27日に急逝した声優・永井一郎さん(享年82)が声を担当していたアニメ「サザエさん」(日曜、後6・30)の磯野波平役を声優・茶風林(ちゃふうりん、52歳)が務めることが9日、分かった。16日放送分から“2代目波平”として、お披露目される。永井さんの死去から2週間‐。“ニッポンのお父さん”の代役がようやく決定した。1969年放送開始から永井さんが担当してきた波平役を託された茶風林は「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた『磯野波平』というキャラクターのイメージを損なうことの無いよう、大切に、精いっぱい務めさせていただきます」と並々ならぬ決意をにじませた。“2代目波平”は3日に行われた永井さんの葬儀後に決定。初収録は6日に都内で行われた。関係者によると、ほとんどの声優と初共演とあって緊張気味だったが、収録を終えたころには“サザエさん一家”と打ち解けていたという。茶風林は、フジテレビ系「ちびまる子ちゃん」の永沢君やひでじい、日本テレビ系「名探偵コナン」の目暮警部の声などを担当。ほかにも洋画の吹き替えを務めるなど幅広く活躍している。同局の野崎理プロデューサーは「茶風林さんの温かく包みこむ優しい声は“磯野家の父”である波平さんのイメージにぴったりだと思い、お願いいたしました。“怒る”のではなく、“叱る”ことのできる“ニッポンのお父さん”を引き続き、演じていただけると期待しております」とコメントした。なお、9日は永井さんが演じた最後の波平が放送された。16日放送分から“茶風林版波平”が登場する。【日曜午後6時台出ずっぱり】茶風林は日曜午後6時からフジテレビ系で放送の「ちびまる子ちゃん」で、暗くてひねくれものの男子、永沢君男君の声を担当。午後6時半からの「サザエさん」と合わせて、日曜午後6時台に出ずっぱりとなる。





●「サザエさん」

「ミセスうっかりミス」/「梅とカツオ」/「ママは読者モデル」

関西テレビ 30min 2014-02-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●日本の話芸 落語「友よ」 桂文枝

数多くの創作落語を送り出す上方落語協会会長、六代桂文枝の「友よ」を楽しんでいただく。高校からの友人だった石山武志と柳原智弘はどちらも75歳。もともとは5人でジャズバンドを組んでおり、ほかの3人は亡くなり、2人は互いにかけがえのない友達として過ごしていた。妻に先立たれて独り身の柳原と、子どもが独立して奥さんと2人暮らしの石山は、大阪近郊の温泉地に行って夕食を食べながら、いろいろと話しだすのだが…。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-02-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 解説副音声





●ミクロワールド 「豊作を招く ホウネンエビ」

NHK教育 5min 2013-03-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0243にもあり
> NDR-054にアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ