Polygon

[ BDR-0343 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「あなたは未来をどこまで知りたいですか」 ~運命の遺伝子~

ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、乳がんのリスクを減らすためとして、乳房を切除する手術を受けた。その鍵となった「遺伝子診断」が、今大きな注目を浴びている。実は、遺伝子診断は、ここ数年で急速に私たちの身近に広がり、様々な分野で活用され始めている。遺伝子は“生まれ持った人生の設計図”とも言われている。一体何が分かり、私たちにどんな未来がもたらされるのか。最先端の研究現場を訪ね、ひもといていく。大きな成果が出ているは医療現場だ。肺がんの原因遺伝子が発見され、新薬によって、この遺伝子を持つ患者の9割が回復を見せている。更に、認知症や糖尿病など、これまで漠然と体質で片付けられてきた病気のリスクを未然に知り、対策を取ることも可能になり始めた。更に、遺伝子診断があぶり出す私たちの「運命」は、病気だけにとどまらない。中国では、学問・芸術・スポーツの世界で開花する才能があるか否かを遺伝子で判断。それを元にエリートの養成が行われている。アメリカでは、受精卵から180ほどの遺伝子疾患の有無を調べるサービスが開始された。数年後には、受精卵から、遺伝子疾患以外の病気のリスクや、容姿、才能などの情報を知ることもできるようになるという。最先端の遺伝子研究に密着しながら、私たちが自分の「運命」と直面させられる“すぐそこの未来”に迫る。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2013-07-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 「調査報告 日本のインフラが危ない」

今、全国各地の自治体で危険なインフラのリスクが急速に高まっている。去年12月の中央道笹子トンネルの天井板崩落事故を受けてはじまった緊急点検で、リスクが次々と発覚しているのだ。さらに、点検に不可欠な「設計図書」を保管していないなど、インフラの安全に不可欠な“維持管理”が軽視され続けてきた実態もあらわになっている。番組では、各地の自治体にカメラを据え、安全・安心を脅かす“老朽化の実態”と、その対応に苦慮する姿を記録。インフラの安全性の向上に何が求められるのか、調査報道で明らかにしていく。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2013-08-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 「終わりなき被爆との闘い」 ~被爆者と医師の68年~

原爆投下から68年。今、被爆者の間で「第2の白血病」と呼ばれる病気になり、亡くなる人が増えている。原子爆弾が爆発した時放出された放射線によってつけられた、幾つもの遺伝子の傷。その一つが、今になって発病に至ったと考えられる。被爆者の遺伝子には、あの瞬間、いわば幾つもの「時限爆弾」が埋め込まれ、それが次々と爆発するように発病していることが、長年の研究でわかってきた。原爆投下の年に、見た目は無傷の多くの人の命を奪った急性障害。急性障害の猛威が去ったあと、被爆者に多発した白血病。様々な固形がん。そして「第2の白血病」。被爆者の命を救うため患者に向き合い、病状などを記録し、メカニズムの解明に取り組んできた広島・長崎の医師たちの日々に密着し、ようやくわかってきた最新の知見も盛り込みながら、人々を苦しめ続ける「終わりなき被爆」の実態を明らかにしていく。
(text from NHK site)

NHK総合 58min 2013-08-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NNNドキュメント'13 「満州へ花嫁を送れ」 ~女子拓務訓練所~

長野県は戦前、旧満州(現中国東北部)に全国最多の約3万3000人を送り出した。日本の開拓移民政策によるものだ。さらに国は、地方自治体に対し“開拓移民の伴侶”として、若い女性も積極的に送り出すよう求めた。1940(昭和15)年、長野県は全国に先駆けて、今の塩尻市に「長野県立桔梗ヶ原女子拓務訓練所」、いわゆる「大陸の花嫁学校」を開設。翌年、訓練生は開拓団のひとつを訪問し4組が結ばれた。その1人、結婚当時18歳だった村松ミつめさん(90)は、希望を胸に渡った大陸でその後、子ども2人を飢えと疲労により亡くす。さらに、ソ連侵攻と敗戦の混乱の中での逃避行。奇跡的に再会した夫と、2人の子どもを連れ1953(昭和28)年に帰国した。終戦から68年…埋もれた戦時下の国策を掘り起こす。
(text from NTV site)

よみうりテレビ 30min 2013-08-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ミクロワールド 「水中の小さな星 クンショウモ」

NHK教育 5min 2013-03-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0247にもあり
> HDD-Dにアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「水面に生きる アメンボ」

NHK教育 5min 2013-04-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0247にもあり
> NDR-054にアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「大発生!アブラムシの秘密」

NHK教育 5min 2013-04-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0247にもあり
> HDD-Dにアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ