Polygon

[ BDR-0365 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ETV特集 「よみがえる色彩」 ~激動の20世紀 アーカイブ映像の可能性~

激動の20世紀は、出来事の多くが初めて映像に記録された「映像の世紀」と呼ばれ、さまざまな地域に膨大な映像が残された時代です。しかし、その多くを占める白黒の映像は、見る人に、出来事が「過去」のもので、「自分と関わりがない」と感じさせやすいとも言われています。その意識をくつがえしたのが「白黒映像のカラー化」です。2009年、ヨーロッパで制作され、日本を含む世界の165か国で大きな反響を呼んだ番組「アポカリプス(邦題: カラーでよみがえる第二次世界大戦)」は、ナチスドイツの旗の赤から、日本兵が苦しんだジャングルの緑に至るまで、綿密な考証に基づいて当時の色彩を再現。第二次世界大戦の世界が、感触や奥行きを取り戻し、私たちの前に立ち現れました。そして、現在NHKでは、フランスの制作会社の協力を得て、世界一の大都市・東京に関わる白黒映像をカラー化し、東京の100年を復元する番組を制作中です(2014年秋、放送予定)。そこでETV特集では、色彩を復元するための最新のデジタル技術や、フランス人スタッフの試行錯誤、色彩がよみがえった東京の映像の一部を紹介します。さらに、ヨーロッパで続々と制作されるカラー化した番組を2本紹介し、その魅力を堪能しながら、白黒のアーカイブ映像の色彩を復元する意味について考えます。
(text from NHK site)

NHK教育 60min 2014-03-28(2014-03-22の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 人体 ミクロの大冒険|プロローグ 「ようこそ!細胞のミラクルワールドへ」

人はどうつくられるのか、どのように生きる力を得ているのか、そして、なぜ老い、死ぬのか。そのメカニズムの主役は細胞だ。私たちの身体は200種類・60兆の細胞でできているが、その多様な活動がいま、最新のバイオイメージング技術によって捉えられている。このシリーズはバイオイメージングの最新映像をもとに、圧倒的な高品質CGで再現した人体世界をめぐりながら、私たちの命を育む仕組みを探っていく。200種類のうち、最大の細胞・最多の細胞・最短命の細胞・最長寿の細胞など、代表的な細胞を紹介しながら、内なる細胞世界の驚きの素顔を伝える。京都大学iPS細胞研究所所長・山中伸弥さんと、劇作家・演出家・役者の野田秀樹さんの対談で進行する。テーマ曲はヴァイオリニストの葉加瀬太郎さん。
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-03-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●小さな旅 「石切り 心意気が響いて」 ~岡山県笠岡市北木島~

瀬戸内に浮かぶ岡山県の北木島(きたぎしま)は、島全体が花崗(かこう)岩でできている石の島。古くから良質な御影石がとれる石の産地として知られています。島の石は大坂城の石垣や日本銀行本店など歴史を語る建造物に積み上げられてきました。100年以上掘り続けられる石切り場に息づく職人の技。歌い継がれる伝統の石切り唄。石の加工を担う親子の物語。暮らしに息づく石の風景も交え、島の誇りである石とともに暮らす人たちを訪ねる旅です。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-03-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドラマ24 「なぞの転校生」 最終話

王妃(りりィ)が亡くなりアスカ(杉咲花)の命もわずかだと知り岩田広一(中村蒼)は無気力に。そんな中、公園で初監督映画の撮影をする広一は、後輩たちに頼まれアスカと山沢典夫(本郷奏多)、香川みどり(桜井美南)を呼び出し映画に出演してもらうことに。その脚本はまるでアスカたちのことのようで…。やがて夕焼けで美しく空が染まる中、撮影がスタートする。
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 42min 2014-03-31 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0261にもあり





●「鬼灯の冷徹」 第12話

◎Aパート 「レディ・リリスとその夫」
レディ・リリスは、EU地獄の補佐官ベルゼブブの妻になる前に、最初の人類アダムの一番目の妻だったとも言われている。そのリリス、サタン王の講演会の付き添いという名目で来た東洋地獄で買い物を楽しんでいた。何でも買える魔法のカードという名の、夫のキャシュカードで浪費三昧のリリスの本分は誘惑。閻魔庁に挨拶に行くと言い出したのは、まさか誰かを誘惑するためか?

◎Bパート 「中国現世に妖怪が広まった訳」

鬼灯と白澤は今日も仲が悪い。そばで薬を作っている桃太郎の目には、罵倒しあっているだけに見えるのだが、実は勝敗も競っているのが互いに一筋縄ではいかないところ。極楽蜻蛉、朴念仁。最後に「ん」がついた方が負けの、しりあげ足とりに負け、心底悔しがる白澤をよそに、待ちくたびれた様子の鬼灯が、薬の催促をする。すると桃太郎、薬ができるまでの時間つぶしか、以前から思っていた疑問を口にする。
(original text from Official site)

毎日放送 30min 2014-03-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0261にもあり





●視点・論点 「昆虫と振動」 森林総合研究所主任研究員…高梨琢磨

NHK総合 10min 2013-08-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ