Polygon

[ BDR-0381 ] 詳細    |このページを閉じる|





●クローズアップ現代 「安住の地はどこに」 ~広がり続ける“介護移住”~

今、安価に入居できる介護施設や高齢者用住宅の慢性的な不足から、都市の高齢者が地方で介護を受ける状況が増えている。特養の待機者が2千人に迫る杉並区では、静岡県の南伊豆町に保養型特養の建設を計画。厚労省でも都市部の高齢化対策として遠隔地介護に取り組み始めている。しかし受け入れる地方は、雇用の創出や消費の拡大といった経済的効果を歓迎する一方で、介護保険財政の悪化や貧困ビジネスの温床にならないかなど、懸念を深めている。さらに、不慣れな土地でお年寄りが健康を害する“リロケーションダメージ”の問題も表面化している。老いても安心して暮らせる枠組みはどうしたら構築できるのか。都会の空き家などを利用して高齢者支援を行うNPOの実験的な取り組みや地方移住の具体例から、その方策を考える。(NO.3406)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2013-09-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「ロボット兵器が戦争を変える」

兵士の命を危険にさらさず、遠隔操作で戦場の任務を遂行する無人機。これまでアメリカやイスラエルが積極的に開発を進めてきたが、最近は中国も無人機を開発。今月には尖閣諸島付近の上空に現れるなど、無人機の運用が世界的に広がっている。しかし、パキスタンなどでは、アメリカの無人機による攻撃で市民の犠牲が相次ぎ、国連が人権への影響に強い懸念を示すなど、大きな問題となっている。さらに今、各国の軍事関係者は、人による遠隔操作を必要としない「自律型」のロボット兵器開発に力を入れている。このままでは近い将来、攻撃の判断すら無人化された「殺人ロボット」が誕生し、殺戮のハードルがいっそう低くなることで、人命が無秩序に奪われるのではないかという懸念が高まっている。ロボット兵器は戦争の姿をどう変えようとしているのか、その問題点について考える。(NO.3407)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2013-09-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「定食一筋50年の人気チェーン!“うまい”に挑み続ける独自戦略」
大戸屋ホールディングス会長・三森久実

定食一筋、50余年。「入りやすくて、おいしい」と、女性にも大人気の定食チェーン・大戸屋は、東京・池袋の大衆食堂を原点に、今では全国に約290店舗を展開する。率いる会長の三森久実は、実はかつて店で腕を振るっていた料理人。創業者である伯父の死をきっかけに店を継ぎ、大戸屋を拡大させてきた。客を呼び込むおいしさの秘密は、チェーン店ながら徹底した店内調理へのこだわりにある。朝から大量の野菜を切り、とんかつや生姜焼き用に塊肉からスライスし、仕込みをする。三森いわく、「客に出す直前に調理した方が、絶対にうまいから」。だから厨房には、店内調理を実現するための、超ユニーク調理機械がいろいろ…。効率や安さでなく、“味”での差別化に挑み続けてきた大戸屋。売り上げ200億円の大人気定食チェーンへと導いた、独自の経営戦略に迫る!

◎大戸屋の“味”を支える徹底した店内調理システム!
定番の焼き魚の定食から、野菜たっぷりのヘルシーな定食など、常時30品以上揃えられている大戸屋。女性の入りやすさを意識した店づくりが決め手となり、老若男女、客層は実に様々だ。そんな大戸屋のこだわりのひとつが、徹底した店内調理だ。外食チェーンでは加工工場で調理してから各店舗へ送るセントラルキッチン方式が主流だが、大戸屋ではその日に使う食材を毎日、各店舗へ直送し、開店の3時間ほど前からスタッフが仕込みをする。野菜は皮むきからはじまり、ブロックのまま運ばれた肉は部位ごとにカット。さらに、大根おろしまで客の注文がきてからおろすという徹底ぶり。“効率”よりも“味”にこだわる大戸屋独自の調理システムだ。

◎おいしさの独自戦略…秘密は“厨房”!
大戸屋は1958年、東京・池袋に伯父の三森栄一が開いた「大戸屋食堂」が始まりだ。全メニューが50円だったため、“50円食堂”の愛称で親しまれた。三森は、栄一の死をきっかけに、わずか21歳で大戸屋食堂を継ぐことに。店舗の拡大を始めた矢先の1992年、吉祥寺の店を火の不始末により全焼させてしまう。これを転機として三森が打ち出したのが、「女性が1人でも気軽に入れる定食屋」。そして大戸屋は売り上げ200億円を超える定食チェーンとなった。店舗を拡大する中でも三森が一貫してこだわったのは、客に料理を出す直前まで店内で調理すること。その「おいしさ」で他店と差別化したいと、三森は考えていたのだ。 例えば店長には、47日間に渡る研修を受けさせる。さらにアルバイトたちのために、調理方法のマニュアルやDVDを配り、食材の揚げ時間や具材の盛りつけ位置まで細かく指定。 店によるブレを徹底して排除した。さらに、各店舗には超ユニークなオリジナルの調理機械を入れた。かつおの削り節も、本枯節という高級品を店舗で削って提供する。魚や肉を焼くのも、独自に開発した炭火焼きグリラーなど…。

◎日本の“テイショク”を世界ブランドに!
実は大戸屋は、海外6つの国と地域に75店舗を展開するグローバル企業でもある。今、力を入れているのがアメリカ・ニューヨークへの進出だ。世界一の食の激戦区、ニューヨークで、日本の定食文化を浸透させたいとの思いがある。お盆一枚に載った食材で、バランスの取れた食事ができる定食。世界の大舞台に挑む、大戸屋の戦略とは?

≪ゲストプロフィール≫
1957年 山梨県山梨市出身・帝京高等学校卒業
1979年 大戸屋食堂の事業を継承
1983年 株式会社大戸屋設立
2012年 会長職に専任

≪会社プロフィール≫
本社: 東京都武蔵野市
創業: 1958年
設立: 1983年
年商: 203億円(2013年3月期)
社員数: 329名(2013年1月末現在)
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2013-09-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●かんさい人物ファイル アジアに夢中! 「あなたを診させてください」 ~ベトナム 服部匡志さん~

「ベトナムの赤ひげ先生」と呼ばれる眼科医・服部匡志さん。網膜手術で世界屈指の技術を持ちながら、ベトナムで無償の治療を行っています。ベトナム人医師から依頼を受け、海を渡ったのは11年前。そこで待っていたのは、費用が払えないために、親が子供の手術をあきらめることがあるベトナムの厳しい現実でした。日本で手術のアルバイトをしながら、ベトナムの貧しい患者の治療費を肩代わりする服部さん。その情熱を支える言葉を探ります。
(text from BK site)

NHK総合 25min 2013-09-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●明日へ-支えあおう-|証言記録 東日本大震災(21) 「富岡町」 ~“災害弱者” 突然の避難~

福島第一原発からおよそ10kmに位置する富岡町は、震災翌日、突然の避難指示で全町民が避難を余儀なくされた。町の人々が着のみ着のままで避難する中、障害者施設、高齢者施設等で暮らす人たちは、度重なる移動や劣悪な環境下での生活を余儀なくされ、その避難は困難を極めた。本人の体調悪化はもとより、彼らに付き添った施設の人々の苦労も計り知れないものがあった。また、避難指示の際に逃げ遅れ、町に一人で取り残された高齢の障害者もいた。突然の避難に翻弄された“災害弱者”たちの証言記録。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2013-09-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●情熱大陸 「開発者・川田十夢」

AR三兄弟・川田十夢がおくる「未来のテレビ」
-------------
一枚の紙切れをスマホでのぞくと、画面上にアイドルが出現し、そこで動き出す…日に日に注目を集める「AR(拡張現実)」の分野で最先端を走る、「AR三兄弟」の長男こと、川田十夢の最近の活動に密着し、天才開発者の姿に迫る。川田が今回の番組で挑戦するのは「未来のテレビを見せる」というプロジェクト。番組史上初となる「情熱大陸アプリ」も開発し、特別に収録されたAKB48のライブ映像を使い、生放送のテレビとスマホを連動させる画期的な試みを行う。

プロフィール◎1976年熊本県生まれ。2001年大手ミシンメーカー系列会社に入社。面接時に書いた「未来の履歴書」の通り、Web周辺の全デザインとサーバ設計、全世界で機能する部品発注システムを開発し、ミシンとネットをつなぐ特許を発案。2010年に独立。現在は、開発ユニット「AR三兄弟」の「長男」として様々な分野を拡張。最先端技術を使ったり使わなかったりして、昭和テイストで新しい作品の発明と発表を続けている。
(text from MBS site)

毎日放送 30min 2013-09-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「“豊かさ”を生きる」 社会活動家…湯浅誠

NHK総合 10min 2013-10-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ