Polygon

[ BDR-0394 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「花咲舞が黙ってない」 最終話

東京第一銀行始まって以来の不祥事が発生!伊丹グループの従業員1万人分の給与データが紛失してしまったのだ。舞(杏)と相馬(上川隆也)は、事件解決のための調査委員に選ばれるが、真藤(生瀬勝久)が指揮を執る調査委員会には、主要部署の精鋭たちが集められていて、舞と相馬だけが完全に場違いの雰囲気だった。『銀座再開発プロジェクト』を手掛ける伊丹グループとの関係が悪化すれば大きな取引を失ってしまうため、真藤は一刻も早いデータの発見と事態の収拾を命じる。だが、社内をくまなく探すものの、紛失したデータは一向に見つからない。事件解決の気配が見えないことに、伊丹グループ会長・伊丹清吾(船越英一郎)も、怒りを募らせる。そんな中、舞と相馬は、データは紛失したのではなく悪意のある者に盗まれたのではないかと調べ始める。一方、真藤は目障りな臨店班の解体を画策していて―――。
(text from NTV site)

読売テレビ 70min 2014-06-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「ユニーク店舗に客が殺到!デフレに勝つ“楽しいスーパー”」 ハローデイ社長・加治敬通(のりゆき)

福岡県にある、外観は一見普通のスーパーマーケット。しかし店内に入ると、そこには驚きの光景があった。天井には巨大なクジラの模型が泳ぎ、手作りのぬいぐるみや絵が飾られている。その店は、食品スーパー「ハローデイ」。福岡県を中心に40店舗を展開する。スーパー業界が売り上げの減少に苦しむ中、20年近く増収増益を続けてきた。価格競争とは一線を画し、安売りには頼らない。それで、なぜ売り上げが伸びるのか? その背景には「従業員が楽しく働くことで良い店をつくる」というハローデイ独自の風土があった。加治敬通社長が目指すのは「日本一働きたい会社」。そのユニークな経営の全貌に迫る。

◎楽しいだけじゃない!売れる店舗づくりの秘密
ハローデイは自分たちの店をスーパーとは呼ばず“アミューズメントフードホール”と自称するほど、楽しい見せ方に徹底してこだわっている。店内のデコレーションだけでなく、野菜や果物を巨大ティーカップに入れるなど、商品の見せ方にも工夫を凝らす。しかし重要なのは見た目だけではない。たとえば、果物コーナーの横には高級ジュースを陳列。すると、売り上げが大きく伸びたという。肉や魚も店内で様々な形に加工し、付加価値を高める。独自の手法で商品の魅力をアピールし、客を買う気にさせる。ハローデイの売り場づくりの秘密を探る。

◎パートのおばちゃんたちが店づくりを競う
ハローデイの店舗は、店ごとにディスプレーや品ぞろえが違う。実は、各店舗で働くパートの女性従業員たちが飾り付けや商品づくりを自主的に考えているのだ。パート従業員がなぜ、そこまでやる気になるのか。そこには、加治の苦い経験が反映されている。父親が経営していたハローデイに加治が入社したころ、会社は赤字で巨額の借入金を抱えていた。加治は現場で改革を断行。経営は上向いたが、社員の心は離れ次々と辞めていく。自分のやり方に悩んだ加治は、あることをきっかけに考えを改める。そして「規模の大きな会社でなく、日本一働きたい会社」を目指すようになったという。従業員に「客に楽しんでもらえ。そのためには自らが仕事を楽しめ」と繰り返す加治。その経営論に迫る。

≪ゲストプロフィール≫
1964年 福岡県苅田町生まれ
1987年 駒沢大学卒業、静岡の食品スーパーに入社
1989年 ハローデイ入社
2008年 社長に就任

≪会社プロフィール≫
設立: 1958年12月
本社: 福岡県北九州市
売上高: 658億円
従業員数: 正社員1162名、パートナー・アルバイト4368名
事業内容: スーパーマーケット経営
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2013-12-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●イッピン 「キラリ輝くネックレス」 ~兵庫 神戸の真珠宝飾~

兵庫・神戸は、世界の真珠の8割が集まる街。集められた真珠は、ネックレスなどのジュエリーにするため選別・加工されていく。自然が生み出す、ひとつとして同じものがない真珠。その美しさを最大限に引き出すために駆使するのが、輝きや大きさを瞬時に見分ける高度な技術。今回は真珠のアクセサリーを愛用するモデル知花くららが、知られざる加工の秘密に迫る。また、変わり種真珠を活用しようと新たな挑戦をする人々も紹介する。
(text from NHK site)

NHK総合 30min 2013-12-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●情熱大陸 「ジャーナリスト・石丸次郎」

謎の国、北朝鮮の核心に迫るジャーナリスト・石丸次郎に密着
-------------
あの国に激震が走った。北朝鮮のナンバー2で、金正恩(キムジョンウン)の後見人と言われていた張成沢(チャンソンテク)が処刑されたのだ。この謎の国を独自の方法と視点で迫るのが、ジャーナリスト・石丸次郎だ。石丸は、北朝鮮に3回、中朝国境に89回足を運び、800人を越える脱北者を取材。直に北朝鮮の人々と接触する地道な取材を20年も続けてきた。さらに石丸は、北朝鮮内部情報の最も太いパイプを持っている。北朝鮮の国内に、命懸けで取材する10人のジャーナリスト集団がおり、彼らを物心両面で支援しているのだ。密かに送られてくる内部映像には、北朝鮮の公式メデイアには決して載らない庶民の生の声が溢れている。独自の情報をもとに、石丸は、以前から北朝鮮の体制不安を予想してきた。いままた注目を集める北朝鮮。ジャーナリズムの力が世界を変えると信じる石丸次郎の情熱に迫る。

プロフィール◎1962年、大阪生まれ。在日の友人がいたことから自然と朝鮮半島に関心を持つようになる。1988年韓国・延世大学語学堂などに2年半留学。帰国後は在日韓国・朝鮮人問題、韓国の学生運動などを取材。1993年には中朝国境1300キロを踏破。以降、中朝国境に89回足を運び、のべ800人ほどの脱北者を取材。つねに庶民の目線から北朝鮮を見つめている。そして2002年より北朝鮮国内に独自のネットワークを持ち、現地で、命懸けで取材するジャーナリストたちの育成活動を開始。2007年には北朝鮮人が発信する『北朝鮮内部からの通信・リムジンガン』を発行し、現在も編集人として携わっている。その他にも、脱北者や在日朝鮮人との交流、講演やシンポジウム、執筆活動をおこなっている。(現在51歳)
(text from MBS site)

毎日放送 30min 2013-12-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「写真家・濱谷浩」

「200年300年先を考えると芸術はどうでもいい気がする それより写真がちゃんと残っていることが僕には貴重に思える」: 写真集「雪国」などで知られる写真家・濱谷浩。人間と風土の関わり合いや世界中の大自然を撮り続け、科学写真界のノーベル賞と言われるハッセルブラッド国際写真賞を日本人ではじめて受賞した。濱谷浩は大正4年、東京の下谷で生まれた。21歳で写真家としてスタート切った。そして昭和14年、新潟の豪雪地帯を訪れ、東京とは全く違う人間の生き方があることを知る。10年間新潟県の高田に通い雪国の暮らしを民俗学的な視点で記録し続けた。最初の写真集「雪国」は昭和31年に発表され世間に衝撃を与えた。その後濱谷の取材テーマは、「裏日本」「日本列島」へと広がりを見せ、さらに昭和50年代に入ると世界6大陸の大自然へと向けられた。雪国の寒村から始まり、地球規模の大自然の記録へと向かっていった濱谷浩の60年に及ぶ写真人生の軌跡が語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2013-12-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「次世代への遺産(1) 岩谷時子」 音楽プロデューサー…酒井政利

NHK総合 10min 2013-12-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●ミクロワールド 「光を放つ ウミホタルの秘密」

NHK教育 5min 2013-12-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0273にもあり





●ミクロワールド 「赤潮の正体 プランクトン大発生」(2個入っていた)

NHK教育 5min 2013-12-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0273にもあり
> GP-1210にアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「胞子を投げる シダの秘密」

NHK教育 5min 2013-12-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

>NBDR-0274にもあり
> GP-1199、HDD-Cにアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ