Polygon

[ BDR-0408 ] 詳細    |このページを閉じる|





●プロフェッショナル 仕事の流儀(226) 「四季を感じ、命を食す」 料理人・中東久雄

昨年12月、ユネスコの世界無形文化遺産に登録された日本の和食文化。高度な技法や優れた栄養バランスのみならず、自然の恵みを尊重する深い精神性が評価された結果だ。その「和食の心」の神髄を体現する男がいる。京都で最も予約が取りにくいと言われる料亭を営む料理人、中東久雄(61歳)。「命を感じる料理」を理想に掲げる中東は、毎朝欠かすことなく京都・大原の野山に分け入り、その日に使う食材を集めて回る。タイや伊勢エビなど豪華な食材は一切用いず、料理のメインディッシュはごはんとメザシだけ。だが素材のうまみを極限まで引き出し、四季の移ろいを繊細に表現するその技は、小野二郎やアラン・デュカスなど、国内外の名料理人たちから尊敬を集めている。この冬、春に向けて命を育む野菜の力強さを料理で表現しようと試みた中東。究極の一品を作るために、雪の大原に通い詰め、野菜の声に耳を傾けた。和食の精神を今に受け継ぐ名料理人の、妥協なき闘いの日々を追う。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-03-31 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NNNドキュメント'14|3・11大震災シリーズ 「除染廃棄物は何処へ」 ~中間貯蔵施設に揺れる福島~

道端や農地に置かれた黒や青い袋の山。詰まっているのは放射性物質に汚染された廃棄物だ。原発事故に見舞われた福島県では、いま、汚染された土や草などを取り除いて放射線量を下げる「除染」が進んでいる。一方で、除染で出た汚染廃棄物の保管に悩まされていた。この打開策として国が示したのが「中間貯蔵施設」だ。県内各地で出た汚染廃棄物を、県外で最終処分するまでの30年間、保管するための施設である。除染が進まなければ、福島は「再生」できない。そのためには、どこかが「汚染廃棄物」を受け入れるために犠牲になる必要がある。大切な「ふるさと」の土地を手放すことになるのか。翻弄される「中間貯蔵施設」の候補地になった住民たち。さまよう「汚染廃棄物」の行方を追った。
(text from NTV site)

読売テレビ 30min 2014-03-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV|シリーズ子どもクライシス 第1回 「貧困・追いつめられる母子」

“ひとりもとりこぼされない社会”には何が必要か―。4月の特集は、子どもに焦点をあてます。日本の少子高齢社会の「希望」であるはずの子ども。しかし、いま子どもの6人に1人が貧困状態にあります。国は今年「子どもの貧困対策法」を施行、総合的な対策に乗り出しました。一方、4月の消費税アップによる増税分5兆円のうち社会保障にあてられるのはわずか5千億。子ども支援の財政的後ろ盾は心もとないままです。昨年5月には、大阪で3歳の子どもの餓死事件が起こりました。部屋には母親の「おいしいものを食べさせたかった」という走り書きが残っていました。事件直後「悲劇を繰り返してはいけない」と立ち上がったのが、自身もシングルマザーの徳丸ゆき子さんです。シングルマザーへのヒアリング調査を徳丸さんが続ける中、浮かび上がってきたのは、生活保護基準以下ながら、行政の支援を受けていない「見えない貧困」の実態でした。番組では制度のはざまに落ち込み、貧困に苦しむ子どもたちと、その支援の現場を追いました。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-04-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV|シリーズ子どもクライシス 第2回 「失われゆく“居場所”」

大阪・西成区の下町で50年にわたり、地域の子どもの成長を見守ってきた山王こどもセンター。大阪市の子どもの家事業から補助金を受け、利用料は原則無料。障害児と健常児が共に支えあう施設では、自立をめざした子ども向け料理教室や、子どもによる野宿生活者の支援活動など、貧困の現実を直視する独自のカリキュラムを充実させてきました。深刻ないじめや不登校など、問題を抱えた子どもの駆け込み寺となってきたセンターが、いま深刻な危機に直面しています。大阪市が巨額の財政赤字削減のため、子どもの家事業を廃止することにしたのです。センターを唯一のよりどころとする子どもたちには、不安と動揺が広がっています。子どもたちの居場所を守るために奔走するスタッフや子どもたちの苦闘の日々に密着しました。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-04-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV|シリーズ子どもクライシス 第3回 「ある地域の挑戦」

4月の特集では、貧困など、制度の狭間のなかで苦しむ子どもたちを見つめ、その支援の現場を追います。さまざまな困難を抱え、家にも学校にも居場所を見つけられないような子どもたちに、どうすれば「自信」を取り戻してもらうことができるのか。先駆的な取り組みをしているのが、京都府のNPO「山科醍醐こどものひろば」です。学生ボランティアがマンツーマンで子どもたちに向き合い、学習支援や日常の相談に乗ることで、子どもたちの心のうちに変化が現れ始めています。さらに、地元の小学校とも連携し、より多くの子どもたちの支援にも取り組み始めました。子どもたちの将来を支える活動、その最前線からのリポートです。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-04-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「漫画家・やなせたかし」

「アンパンマンはどうも生きるんじゃないかと思います 晩年にこのヒーローにめぐりあったので もう夕日なんです その中で君に会えてよかったと思っていますね」: 子ども達に大人気の「アンパンマン」の作者、やなせたかし。アンパンマンは空腹の人に、自分の顔を食べさせて助けるヒーロー。この作品を通して、自らが考える正義を伝え続けた。大正8年生まれ。少年時代を高知県で過ごす。その後、漫画家を目指して、官立旧制東京高等工芸学校でデザインを学ぶ。昭和15年に徴兵され、日中戦争に出征した。日本における戦争の正義を信じて戦うが、戦後、価値観は大きく変わり、自分が信じた正義も一変する。その後、専業漫画家を目指すが、漫画だけでは生計が立たず、舞台美術、テレビの司会など様々な仕事に携わった。昭和44年、絵本「十二の真珠」にアンパンマンを初めて登場させる。その後、「アンパンマン」は子どもたちの人気を集め、昭和63年にはテレビアニメの放送も始まる。平成23年3月、東日本大震災が起こると、アニメの主題歌「アンパンマンのマーチ」にリクエストが、殺到し、やなせは、病気の体を押して、被災地の支援を続けた。やなせたかしのアンパンマンに込めた思いが語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2014-03-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0279にもあり





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「ガラス造形家・藤田喬平」

「絶えず動いていて それが固まっていく瞬間がガラス それをうまくつかみたい」: ガラス工芸で独自の世界を確立した藤田喬平。日本の伝統美の世界をガラスで表現するなど、ガラスが描き出す美しさを追求し、平成14年、文化勲章を受章した。藤田喬平は大正10年、東京で生まれた。東京美術学校の工芸科彫金部に進み、学生時代に正倉院宝物の「ペルシャのガラス」を見て、本格的にガラス工芸を志す。創作の原点となったのは、熱して流動体となるガラスの瞬間的な美しさをとどめた「流動ガラス」の作品。その後、金箔や銀箔をガラスの表面に付着させる技法などを生み出し、日本の伝統美を表現した「飾筥(かざりばこ)」のシリーズを次々と発表。海外でも高く評価され、「フジタのドリームボックス」と呼ばれた。さらに、ベネチアングラスの技法を取り入れた作品などで美しい作品を残している。藤田のガラス作品に込めた思いが語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2014-03-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ミクロワールド 「土に生きる 森の小さな生き物たち」

NHK教育 5min 2014-03-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0280にもあり
> EL-1200にアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「つぎつぎ伝染 ミズカビの秘密」

NHK教育 5min 2014-03-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0281にもあり





●ミクロワールド 「スーパー繊維 快適さの秘密」

NHK教育 5min 2014-03-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0284にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ