Polygon

[ BDR-0417 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL シリーズ・廃炉への道|第1回 「放射能“封じ込め”果てしなき闘い」

数十年という時間の重みを、私たちは想像することができるだろうか-。3年前の東日本大震災で、3つの原子炉がメルトダウンするという世界最悪レベルの事故を起こした東京電力福島第一原子力発電所。現場では、溶け落ちた核燃料を取り出し、強い放射性物質を帯びた原子炉を解体する「廃炉」の作業がようやく始まろうとしている。3つの原子炉を「廃炉」し、避難した住民を帰還させるという、人類史上例を見ない試みは、果たしてどのような経過をたどるのか、福島第一原発の「廃炉」を長期にわたって徹底記録。科学的、社会的課題に向き合う大型シリーズを4月からスタートさせる。第1回は、「廃炉」がいかに果てしない作業か、数十年という歳月が人びとや社会にどのような影響を与えるのかを探っていく。NHKは、廃炉の“先進地”である、アメリカ・スリーマイル島原発やチェルノブイリ原発も徹底取材、廃炉に関する貴重な内部映像を入手した。福島第一原発の廃炉作業にもカメラを入れ、廃炉の大前提である「放射能の封じ込め」に苦闘する現場を見つめる。さらに、廃炉の行方を、固唾を飲んで見守る福島の人びとや自治体も取材。廃炉が人間や社会に与えるインパクトを探っていく。シリーズは、数十年かかる廃炉の作業を、取材制作スタッフも代替わりしながら長期的に記録していく、新たなテレビ的挑戦としたい。
(text from NHK site)

NHK総合 75min 2014-04-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●プロフェッショナル 仕事の流儀(229) 「港のエース、ガンマンの絆」 クレーン運転士・上圷茂

日本の物流を支える港湾。その中でも横浜港南本牧ふ頭は、世界屈指の作業効率を誇る。港の作業員たちの尊敬を集めるのは、巨大ガントリークレーンの運転士・通称ガンマン。そのエースが上圷(かみあくつ)茂(47)だ。50メートルの高さから数十トンのコンテナを操り、正確に積み上げる速さは世界平均の1.5倍。驚異の効率を誇る。胸に秘め続けてきた1つの記憶。それを乗り越えるための葛藤を初めて明かした上圷。今年2月、歴史的な豪雪となったあの日に、港で繰り広げられた総力戦に密着!!
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-04-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV 「ブレイクスルー file 3: 路上でみつけた“幸せ”」

ホームレス状態の人たちの仕事をつくり、自立を応援する事業ビッグイシュー。第3回の主人公は、雑誌『ビッグイシュー』を路上販売するホームレスの人たちと、彼らとタッグを組む編集者たち。『ビッグイシュー』は毎月2回発行、値段は350円。1冊売るごとに180円の収入が売ったホームレスの人の手元に入り、彼らは雑誌販売を通して得た収入で、アパートを借り、再就職を目指し、社会復帰へと歩んでいきます。設立当初、「絶対うまくいかない」と言われたプロジェクト。しかし昨年10周年を迎え、200人近くが社会復帰を果たしました。雑誌の名物コーナーは、ホームレスの販売者が、読者から寄せられた悩みを聞く「人生相談」。さまざまな人生経験に基づいたリアルなアドバイスが、心に響くと人気を呼んでいます。日陰で暮らしていたホームレスの人たちが、人前に立ち、ビジネスの担い手となるという『ブレイクスルー=発想の転換』はなぜ生まれたのか。そこには、誰もが自分の“居場所”を探してもがく、現代社会を生きるためのヒントがありました。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-04-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●目撃!日本列島 「思い出のカメラなおします」

我が子の成長や、家族の絆などを記録した後、古くなったカメラ。その修理を行う小さなカメラ店がある。思いが詰まったカメラの修理を託す人々と店主の交流を見つめる。 青森市の町中に「修理」の看板を掲げた小さなカメラ店がある。店主はエプロン姿の吉崎義明さん、73歳。50年以上カメラの修理を続けている。子供の成長を追い続けてきたカメラ、父親の形見、吉崎さんの手によってよみがえったカメラは、家族の思いを再び写し出す。「1つ1つに思いが詰まっているからこそ、必ず直したい」。そんな思いから、どんなに古くても修理を引き受ける吉崎さんと、カメラを託す人たちの思いをつづる。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-04-(2014-03-15放送分を近畿2府4県で放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ろーかる直送便|YAMAGUTIC 「超特急が拓くニッポンの未来」 ~新幹線を作る男たちの半世紀~

日本が誇る世界初の高速鉄道・新幹線が、ことし開業50年を迎える。その半世紀に渡る歴史を支えてきたのが、“鉄道の街”山口県下松市の職人や技術者たちだ。進化を続ける新幹線は、時代時代の最高レベルの技術が結晶化した、まさに日本の“ものづくり”の象徴。初代新幹線・0系の開発秘話や、最新型車両まで“進化”し続けてきた歴史をたどることで、日本のものづくりの今、そして未来を見つめる。
(text from NHK site)

NHK総合 26min 2014-04-21(2014-01-24山口県地方で放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ