Polygon

[ BDR-0418 ] 詳細    |このページを閉じる|





●先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) 「制約を最大効果に変えろ|円谷英二(前編)」

特撮の神様・円谷英二。十分な予算や撮影環境が与えられなかった不遇時代、制約を乗り越えようと注目したのが特撮の世界だった。制約を糧に傑作を残した円谷の知恵に迫る。 どんな仕事でも「制約」はつきもの。時間・予算・人間関係など、ビジネス上のさまざまな制約を乗り越え、周囲の期待以上の成果を生み出す秘策はあるのだろうか? そこで指針となるのが特撮の神様・円谷英二の仕事術だ。十分な予算や撮影環境が与えられなかった不遇時代、制約を乗り越えようと円谷が注目したのが特撮の世界だった。果たして、目のつけどころとは? 制約の苦しみを糧として傑作を作り続けた、円谷の知恵に迫る
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2014-04-22(2014-04-15の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) 「制約を最大効果に変えろ|円谷英二(後編)」

特撮の神様・円谷英二。あの名作「ゴジラ」も、「ウルトラマンシリーズ」も、大きな制約を乗り越えて生み出された作品だった。制約を糧に傑作を残した円谷の知恵に迫る。 どんな仕事でも「制約」はつきもの。時間・予算・人間関係などの厳しい制約を乗り越える秘策はあるのだろうか? そこで指針となるのが特撮の神様・円谷英二の仕事術だ。あの名作「ゴジラ」に与えられた撮影期間は、なんとたったの3か月。円谷はこの大問題をどう解決したのか? そして、テレビへの進出を決意した円谷が「ウルトラマンシリーズ」実現のために出した切り札とは? 制約を糧に傑作を作り続けた、円谷の知恵に迫る。
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2014-04-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ろーかる直送便|ガチアジア 「中国 巨大ネット通販に挑む」

人口13億を抱える中国で急成長する、インターネット通販。年間20兆円が取り引きされ、さらなる拡大が予測されている。市場を支配するのは、アリババグループ。セールの時には、たった一夜で6000億円近くの売り上げを記録する、業界の巨人だ。巨大マーケットをねらい、日本企業も乗り出した。アリババが築いたシステムの中でどうやって勝ち抜くか。沸騰する中国ネット市場で激しい競争を繰り広げる、日本企業の闘いを追う。
(text from NHK site)

NHK総合 26min 2014-04-23(2014-01-22九州・沖縄地方で放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「“独立”する富裕層」 ~深まるアメリカ社会の分断~

アメリカの自治体で今、異変が起きている。「州」の下の行政区分である「郡」から“独立”するCITY=「市」が相次いでいるのだ。独立運動の中心は高級住宅地に住む富裕層。その動機は「所得の再分配」に対する不満と「効率の悪い政府」への反発だ。彼らは、自分たちで「市」の境界線を決め、州議会を動かし、住民投票を実施。法にのっとり独立を成し遂げている。誕生した「市」では、ほとんどの業務を民間企業に委託。運営コストを半分以下に抑え、減税に向けて動き出している。一方、税収が少なくなった「郡」では、福祉サービスの予算を削減。貧困層が打撃を受けている。「税」や「公共サービス」のあり方を巡り分断が進むアメリカ社会。その行方を展望する。(NO.3488)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2014-04-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「子どもの体に異変あり」 ~広がる“ロコモティブシンドローム”予備軍~

「しゃがめない小学生」「片足立ちでふらつく中学生」――いま、子どもたちの体に “異変”が起きている。宮崎や島根などで5000人以上の子どもを調べた調査でも、およそ10人に一人の割合で、骨や筋肉などの「運動器」に疾患のある恐れがあることが判明。さらに、バンザイが出来なかったり、手首が十分に反り返らなかったりなど、手足や腰の運動器が十分に機能していない子供も少なくないことが新たに分かった。こうした状態を放置したまま成長すると、高齢者に多い「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」になるリスクが高くなると専門家も危機感を募らせている。事態を重くみた文科省も約20年振りに、学校健診の「大幅な見直し」を決定。これまで検査項目に無かった「四肢や関節などの運動器の機能」にも注意するよう法令改正に踏み切る。番組では、子どもの体の異変の実態と、その背景を取材。大人も参考になるロコモにならないための予防策を考える。(NO.3489)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2014-04-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「脚本家・作家 田中澄江」

「草というのは命そのもの みずみずしくて生命力に圧倒される 人間も生物なんだから草に負けちゃいられない」: 脚本家・作家の田中澄江。激動の時代を生きる女性を描いた映画やテレビドラマの脚本を数多く手がけ、多くの人の共感を呼んだ。また、山の自然や草花を愛し、随筆集「花の百名山」を書いたことでも知られている。田中澄江は明治41年、東京で生まれた。学生時代から詩や短歌を発表し、卒業後も創作活動を続けた。昭和9年、劇作家の田中千禾夫と結婚。戦後は3人の子どもを育てながら、映画などの脚本を手がけた。代表作に成瀬己喜男監督の「めし」などがある。昭和30年代には、朝の連続テレビ小説「うず潮」や「虹」を始め、テレビドラマの脚本に力を注ぎ放送文化賞を受賞した。一方、趣味の登山を長年にわたって続け、高山植物の花々との出会いを何より大切にした。こうした体験をもとに、72歳の時に随筆集「花の百名山」を発表した。野の花と自らの生き方を重ね合わせる田中澄江。その人生観が語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2014-04-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「アヴェ・マリア」

1825年、28歳のシューベルトは、トラウン湖畔のグムンデンを訪れた。この年完成した「アヴェ・マリア」を初披露するためだった。当時流行していたスコットの叙事詩「湖上の美人」から選ばれた詩は、乙女が、王から追われる身となった父の無事を聖母マリアに祈るというもの。父を思う純真な祈りの曲は人々に大きな感動を与え、シューベルトは賛辞を受ける。だが、その3年後、不運にもシューベルトは31年の短い生涯を閉じた。

作曲: シューベルト
演奏: 森麻季(ソプラノ)、山岸茂人(ピアノ)
映像: トラウン湖、グムンデン、シュタイレッグ(オーストリア)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-04-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0025, 0027にもあり。HDD-Fにはアナログ放送版もあり。



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ