Polygon

[ BDR-0426 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「緊急報告 広島 同時多発土砂災害」

日本列島をまた局地的豪雨が襲った。20日の未明から猛烈な雨に見舞われた広島市。山の麓の様々な場所で土砂災害が発生し、多くの命が奪われた。広島市では、平成11年、平成25年と相次いで土砂災害に見舞われ、対策が進められてきた。それにも関わらず今回、同時多発的に発生した大規模土砂災害。なぜ局地的な豪雨が降ったのか。被害は未然に防げなかったのか。番組では、様々な角度から土砂災害を検証し、今後の災害を防ぐための手立てを考える。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-08-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> 土壌採取し土石流を予測 京都の研究機構がシステム開発 朝日新聞デジタル 2014年9月23日(火)9時46分配信
------------------------------
広島市の土砂災害を踏まえ、豪雨による土石流の発生を予測するシステムを、国際斜面災害研究機構(京都市)が開発した。実際に現地で採取した土壌のデータなども採り入れており、精度を高めたという。機構は「山の斜面にある住宅地が土石流で被害にあう可能性を予測できる」としており、宅地開発や砂防施設を作る際に活用されることを目指す。同機構は土石流や地すべりなどの被害を減らそうと国際的な研究を推進するため、世界の大学や政府組織など59機関が加盟。理事長を務める佐々恭二・京都大名誉教授が、地震による地すべりを予測するシミュレーションを基盤に開発した。調べたい場所の地形情報のほか、現地で採取した土壌を元に土の滑りやすさを数値化し予測に反映させる。降雨量などの設定を変えることで、豪雨で発生した土石流の広がり方や規模などを自在に予測できる。土壌の性質を詳しく調べたうえで、土石流の発生から停止までを予測するソフトはこれまでなかったという。





●地球ドラマチック 「植物“生き残り大作戦”」

植物が地球を“征服”しようとしている!? じっと動かないように見える植物。実は様々な方法を駆使して着実に生育地を広げている。植物の驚くべき生き残り戦略に迫る。 火山地帯、寒冷地…あらゆる場所に生息する植物。熱泉近くに育つイネ科の植物は、菌類の力を借りて熱に耐える。食中植物ハエトリグサは水を利用して虫にワナをしかける。植物は生き残るために驚くべき進化を遂げてきた。子孫を残すため10メートルも種を飛ばし、ドリルのように回転して種を地面にねじ込む。有害物質を出して他の植物の成長を遅らせる秘策も。最新映像技術で植物の知られざる姿を紹介する。(2013年 フランス)
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2014-05-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 二か国語





●目撃!日本列島 「崩れた山肌の下で」 ~伊豆大島 土砂災害から半年~

去年10月、土砂災害で多くの人が犠牲になった伊豆大島。半年たった今も安全対策は始まったばかりで、大雨のたびに住民は不安を募らせる。人々が直面する現実を見つめた。 去年10月、土砂災害で多くの人が犠牲になった伊豆大島。半年たった今も、崩れた山の斜面はほとんど手つかずのままで、数年がかりの安全対策が始まったばかりだ。土砂災害の警戒が必要とされる地域には多くの人が暮らし、大雨のたびに不安を募らせている。安全対策はどう進められようとしているのか。なぜ住民は不安を感じながらとどまるのか。災害から半年たった4月、再び大雨に見舞われた島で、人々が直面する現実を見つめた。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-05-18(2014-04-26放送分を近畿2府4県で放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ソロモン流 「賢人: 住まいの空間プロデューサー・安東英子」

3000軒以上の家の悩みを解決してきた「片付けの天才!」豪快なキャラクターとは裏腹に緻密な計算もこなす「DIYの達人!」5人の子どもを育てた「肝っ玉かあちゃん!」次回は、そんなキャッチーコピーで紹介されるカリスマ主婦・安東英子。その仕事は、片付けは勿論、リフォームや新築物件のアドバイスなど多岐にわたる。5人の子供を育て日々忙しくしてきた普通の主婦が、カリスマ主婦と呼ばれる様になったのはナゼか? 今回は、本人史上最大級と語った難宅に挑みます。主婦目線で日々の生活を楽にする為に生み出した凄技や、今やプロ級といわれるDIYの腕前、そして家庭で試せるマル秘テクニックまで大公開。さらに、苦楽を乗り越え57歳にして挑む新たなチャレンジ。そこに秘めた、今だからこそ伝えたいメッセージとは…。片付けられない人、片付けたい人、そして今まで何度もリバウンドしてきた人は必見!明日真似したくなる、安東流片付けの極意を紹介します。
(original text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 54min 2014-05-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「映画カメラマン・宮川一夫」

「映画作りってこんな面白いものはないと思いますよ こんな最高に新しいものないですよ」: 日本の映画界を代表する映画カメラマン、宮川一夫。光と影を操る斬新な撮影で、稲垣浩や黒澤明、溝口健二ら巨匠のカメラマンとして活躍し、世界的に高い評価を得た。宮川は明治41年京都で生まれた。高校卒業後、18歳で日活京都へ入社。約3年の間、見習いとして修行する。その後、撮影部に移動。昭和12年から稲垣浩監督と組み、緻密な映像構成を学ぶ。戦時中に制作された「無法松の一生」では、当時は難しいとされたオーバーラップ映像を2分以上も撮影、その技術は高い評価を得た。黒澤明監督からは、「羅生門」の撮影にあたって「太陽を撮りたい」と依頼され、当時では考えられなかった鏡を用いた撮影などで実現。この作品はヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、宮川も世界から高い評価を受けた。巨匠、溝口健二監督からは映像面を全て任され、「雨月物語」などの名作を生み出した。その後、所属していた映画会社が経営危機に陥り、フリーのカメラマンになるが、「瀬戸内少年野球団」などすぐれた作品を撮り続けた。「俺は生涯キャメラマンで現場にいたいんや」と晩年まで現役を続けた宮川一夫。その熱い職人魂が語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2014-05-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「古代鏡の復元にみる3Dプリンターの応用」 京都美術工芸大学教授…村上隆

NHK総合 10min 2014-05-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●視点・論点 「“1たす1は2”でない世界」 東京大学教授…合原一幸

NHK教育 10min 2014-05-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ