Polygon

[ BDR-0446 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル ガイアの夜明け 「“逆転の発想”で客を呼ぶ!」

モノを買う消費者の目が厳しい時代、新しい発想の売り方が模索されている。そうした中、注目を浴びているのが、地方発のTシャツブランド「オジコ」。店舗をほとんど持たないのに、百貨店の催事には引っ張りダコで、知る人ぞ知る人気ブランドとなっている。一方、全国で減少している、いわゆる“街の電気屋さん”。家電量販店に客を奪われ、後継者も見つかりにくい中、売り上げ回復を果たしている店が増えているという。彼らが手を組んだのは、本来はライバルの家電量販店。生き残りを賭け、常識とは逆の発想で客をつかもうという企業の挑戦を追う。

◎電気製品を置かない“街の電気店”が客で大賑わい!?
全国で減少している、いわゆる“街の電気屋さん”。家電量販店に客を奪われ、後継者も見つかりにくい中、ある家電販売チェーンと組んで売り上げ回復を果たしている店が増えているという。それが、名古屋市に拠点を持つ「コスモス・ベリーズ」。元パナソニック社員が立ち上げた会社だ。その加盟店の店づくりは、意外な特徴がある。例えば、愛知県西尾市の「はず店」には、テレビや冷蔵庫など家電の展示が少ない。その代わりに、ソファやテーブルを置くなど、住民が団らんできるスペースが作られている。そして、パソコン教室や イベントを定期的に開いて客を集める。そこで最新家電などを薦めるというのだ。客に提供する家電製品の仕入れ先は、ライバルであるはずの家電量販店、ヤマダ電機。「はず店」は、在庫を持たなくてもいい上に、仕入れ価格もメーカーから直接仕入れるよりだいぶ安い。家電を売るために、“逆転の発想”から生まれた販売戦略だ。ヤマダ電機にとっても、コスモス・ベリーズと組むことで、自らの販売網に引っ掛からない地域に手が届くメリットがあるという。さらに、コスモス・ベリーズが街の電気店以外にも、家電を売るために力を注ぐパートナーが「異業種」。地方の工務店、ガス販売店など・・・どの業種も、大手との激しい競争や時代の流れの中で、生き残りを賭けている企業だ。そして、全国に17万店以上存在する意外な業界にも目を付けた・・・果たして成功するのか。

◎百貨店が三顧の礼!人気Tシャツブランドの秘策
百貨店にとって、北海道物産展やお中元セールなど、「催事」は重要な集客イベントのひとつ。その催事に出店してもらおうと、全国の百貨店から引っ張りダコというのが、Tシャツブランド「オジコ」だ。石川県金沢市にある社員31人の企業「チャンネルアッシュ」が製作・販売する。特徴は、自前の店舗を敢えてほとんど持たないこと。そして、全国の百貨店の催事を渡り歩き、「地域限定」「期間限定」デザインによって、プレミアム感やレア感を醸し出すのが狙いだという。年間200カ所を転々とし、代表は「いつも買えないのが顧客サービス」と語る。デザインも独特だ。Tシャツを着た親子が並んで、ひとつの絵柄に見えるペアルックTシャツなど、ファミリー層を取り込むアイデアが豊富にある。購入した客による口コミのチカラも人気を広げている理由のひとつだ。客の年齢層が高い百貨店は、ファミリー層に来店してもらえることからオジコを誘致。売り方も独自の方法が客の心を引き付ける。その結果、Tシャツなのに客の平均購入単価は9000円前後と、他の催事と比べても高めだという。7月には、島根県松江市の地元百貨店で期間限定のショップを開催。人口減少が続く地方でも、オジコは客の心をつかむことができるのか。
(original text from TV-tokyo Site and Mail Magazine)

テレビ大阪 53min 2014-07-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ろーかる直送便|東北Z 「原発駅前商店街」

肉屋さん、魚屋さん、花屋さん。何でもそろった大熊町の駅前商店街。原発事故で店主たちは全国に離散し、荒れた街はイノシシの散歩道になった。事故から3年。今、店主たちはどうしているのか。米国まで避難し原発事故でうつになった家族を見守る寿司店。仕事を再開できず除染現場で働く電器店。故郷に戻る日を夢見ながら九州で暮らすサーフィン店。店主の声に耳をかたむけ、原発が地元にもたらした過去・現在・未来を見つめる。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-07-09(2014-06-27東北地方で放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV 「曖昧な喪失の中で」 ~福島 増える震災関連自殺~

2011年7月、福島県飯舘村のダム湖付近で一人の男性が身を投げて亡くなりました。浪江町から二本松市に避難していた五十崎喜一(いがらし・当時67歳)さんでした。妻の栄子さんは、原発事故から自殺に至るまでの喜一さんの足取り、心の動きを、今できる限り思い出そうとしています。原発事故による自殺をなかったことにしてはならないと考えるからです。内閣府自殺対策推進室による統計「東日本大震災に関連する自殺者数」によれば、福島県の自殺者数は、2011年が10人、12年が13人、13年が23人。同じ被災県、岩手、宮城と比較しても、福島県の増加傾向は顕著です。それはなぜなのでしょうか。相馬市のクリニックで被災者の診療にあたる精神科医、蟻塚亮二さんは、「原発事故のため、家があるのに帰れない。この曖昧な喪失は人間にとってつらい」と言います。また、「福島いのちの電話」の渡部信一郎さんは「震災から時が経つにつれ、問題が深刻化・複雑化している」と実感を語ります。原発関連の自殺はなぜ起こり、なぜ減らないのでしょうか。五十崎さんのケースを検証し、蟻塚医師とともに考えてゆきます。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-07-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●かんさい熱視線 「“体罰なき指導” どう進めるのか」

大阪市立桜宮高校での体罰による生徒の自殺を契機に、いま教育現場では“体罰根絶”の取り組みが広がっている。この一方で、思わぬ事態が…。生活指導をしようとしても、ささいなことで「体罰だ!」と教師をからかい挑発する児童や生徒が増えている。大阪市立中130校で行ったアンケート調査からは、問題の根深さと苦悩する教師の姿が浮かび上がってきた。“体罰なき指導”をどう進めればいいのか、模索する教師たちの姿を追う。
(text from BK site)

NHK総合 25min 2014-07-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●かんさい熱視線 「子どもの命をどう守るか」

また幼い子どもの命が奪われる事件が…。神戸市長田区で今月11日に行方が分からなくなった小学1年生、生田美玲ちゃん。今週火曜日、自宅近くの雑木林で、変わり果てた姿で見つかった。逮捕されたのは、近所に住む47歳の男。地域には大きな衝撃が走っている。痛ましい事件はなぜ起きたのか。事件の真相を探り、現地での取材から見えてきたものは…。どう未然に犯罪を防ぎ、子どもの命を守っていくのか、考える。
(text from BK site)

NHK総合 25min 2014-09-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●インタビュー ここから 「チャレンジが人生を彩る」 漫画家・楳図かずお

赤と白のしましまのシャツが鮮やかな漫画家・楳図かずおさん。“恐怖漫画”の第一人者として知られる楳図さんの最新作は漫画ではなく、今月公開される“映画”「マザー」です。自身の母親をテーマにしたホラーもので、77歳にして初めて監督に挑みました。楳図さんの原点は、ふるさと奈良。母親は幼いころから絵を描かせ、父親は枕元で地元の怖い伝説を聞かせました。“恐怖”を追求し、挑戦を続ける楳図さんの原動力に迫ります。
--------------
“恐怖漫画”で知られる楳図かずおさん。「まことちゃん」や「漂流教室」、「14歳」など多彩な作品を発表し人気を集めている。楳図さんの最新作は漫画ではなく”映画”。しかも、自身の母親をテーマにした“ホラーもの”で、初めて監督も務めた。そんな楳図さんの原点は、ふるさと奈良。「恐怖は楽しむもの」と語る楳図さんは何を追い求めてきたのか?77歳を超えた今も挑戦し続ける原動力を伺う。
(text from NHK site)

NHK総合 23min 2014-09-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「ぞうさん~やぎさんゆうびん」

まど・みちおの代表作『ぞうさん』は、團伊玖磨の作曲で昭和27年にNHKラジオで放送され一躍人気を集めた。長い鼻をからかわれた子ゾウが、「かあさんもながいのよ」と誇らしげに答える様子が歌われている。まど・みちおと團伊玖磨のもうひとつの代表作が『やぎさんゆうびん』。終わることなく続くやぎの手紙のやりとりをユーモラスに描いていて、リズミカルなメロディーが世代を超えて子どもたちに親しまれている。

作曲: 團伊玖磨
作詞: まど・みちお
編曲: 長生淳
演奏: 臼木あい(歌)、大井剛史(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: 周南市(山口県)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-09-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Sorround 5.1

> NBDR-0296にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ