Polygon

[ BDR-0453 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「中継 京都 祇園祭 千年の謎」

古都1000年の祭、祇園祭。7月の京都市内には、33基の山や鉾と呼ばれる、山車が並び立つ。目を引くのは山鉾を飾る、絢爛豪華な「懸装品」。しかもその多くは、数百年前に海を渡って京都へやってきた東西の一級の美術品だ。16世紀ベルギーで織られた国宝級のタペストリー、「世界に一枚」といわれる17世紀ムガール帝国の掛物、サファヴィー朝の王侯貴族の金銀入りじゅうたん・・・世界中から集まった貴重な宝の数々、「動く美術館」とも称される。しかし、そうした至宝たちは、なぜ、どのような物語を経て、京都にたどり着いたのか。記録はほとんど残されておらず、すべては「謎」に包まれてきた。番組では、祭の熱気が頂点に達する7月23日の「宵山」の夜を生中継しながら、「山鉾の至宝」に秘められた謎を解いていく。VTR部分では、ミステリーハンターに扮する女優・栗山千明が時空を越える旅をしながら、懸装品の謎に挑む。また「日本一の金持ちと権力者が集まる」といわれた、16~17世紀の京都の洛中図を3次元CGで再現するなど、祇園祭に秘められた知られざるドラマを描く。海外からやってきた至宝たちの謎をひも解き、封建時代の歴史の「定説」をくつがえす、京都の驚くべき姿、物語の数々、さらには世界の覇者たちの栄枯盛衰の歴史に迫る。
(text from NHK site)

NHK総合 73min 2014-07-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ニッポン戦後サブカルチャー史|第10回 「サブカルチャーはどこから来て どこへ行くのか ~ゼロ年代~現在」

21世紀のニッポンは、構造改革、規制緩和、グローバリゼーションを掲げて出発するが、やがて不況が訪れる。そんな時代を牽引したのは、ニコニコ動画、初音ミクなどIT系のカルチャーだった。一方で、漫画、演劇、映画などで、時代の絶望感、閉塞感を描く作品が共時的に登場した。そして今、日本語ラップやネット上の新メディアでは、新しい動きが続々と起こっている。世界が注目、日本のサブカルチャーのこれまでを振り返り、行方を探る。
(text from NHK site)

NHK教育 55min 2014-10-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●地球ドラマチック シリーズ・骨から探る“生きもの図鑑”|第2回 「骨が実現!驚異の動き」

走る、飛ぶ、泳ぐ。動物が生きるために欠かせない動きを可能にしているのは骨だ。骨から動物の生態を探るシリーズの2回目。動物の動きに注目し、骨の秘密を徹底分析する! 脊椎動物の体の中心となっている背骨。この背骨によって様々な動きが可能になる。静止した状態から3秒で時速100キロに達するチーター。背骨に柔軟性があり、しなやかに曲がることで大きな歩幅が実現する。ヘビが足がなくても移動できるのは背骨を構成する脊椎骨に秘密がある。また翼竜から鳥まで、空を飛ぶために指が翼へと進化した過程を追う。ペンギンはなぜ泳げるのか? 独自に進化した骨の秘密に迫る。(2014年 イギリス)
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2014-07-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 二か国語





●クローズアップ現代 「墓が捨てられる」 ~無縁化の先に何が~

今、日本各地で墓石の不法投棄が相次いでいる。兵庫、茨城、広島と続き、今年は岐阜でも発覚した。中でも淡路島では1500トンもの墓石が今も野ざらしのままだ。背景には、家族とのつながりが失われる無縁化によって、放置される墓が急増していることに加え、子供から墓の承継を拒否された人などが、自分の代で先祖代々の墓を処分し納骨堂などに移す“墓じまい”を行うケースが増えているからだ。かつては代々受け継ぐものと考えられてきた日本の墓。しかし今、都市部では承継を前提としない埋葬が自治体によって進められている。千葉県浦安市では、市民のニーズに応え、期間限定の墓の分譲を始める。一定期間を過ぎれば自動的に共同の納骨堂に移される仕組みだ。さらに東京では、火葬場から遺骨を引き取らず、埋葬さえしない“ゼロ葬”を選ぶ人も増えている。墓によって受け継がれてきた価値観や文化が急速に失われる中で、揺らぐ日本人の死生観を考える。(NO.3563)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2014-10-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ