Polygon

[ BDR-0458 ] 詳細    |このページを閉じる|





●土曜ドラマ 「ボーダーライン」|第1回 「市民の視線」

新人消防士の川端明(小池徹平)は、配属初日から遅刻をする。私服の上から防火衣を着せられ、火災現場に連れて行かれるが、炎の前に立ちすくんでしまう。明は災害現場には出動しない「日勤」を希望していた。消防に入ったのも「公務員」だからという理由で、周囲の署員たちはあきれ返る。消火隊長の蔭山(筧利夫)は、明を消火隊から外し、救急隊に預ける。その隊は「食べる暇なし、寝る暇なし」の市内トップの出動率で、急を要する事態ではない理不尽な出動要請も多い。明は救急の仕事に意義を見いだせなかった。しかし、ある交通事故の現場で心肺停止に陥った子どもを前にした明に、救急隊長の楓(藤原紀香)は「あなたがやるの!」とげきを飛ばす。明の処置で子どもは回復し、初めて人の命を救ったことに、明の心が動く。続いて出動した救急の現場で、応答がないので室内に入っていくと、明と楓の目の前で、救急隊員の伊藤(徳井優)がそこにいた男に突然刺される。明たちは室外に退避するが、男は放火し、伊藤が残されたまま見るまに炎が広がっていく。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2014-10-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●土曜ドラマ 「ボーダーライン」|第2回 「家族の行方」

伊藤(徳井優)が重傷を負ったことが、南消防署の署員たちの心に影を落としていた。楓(藤原紀香)は自分の判断ミスだと悩む。署長の菅野(橋爪功)は、蔭山(筧利夫)のことを気遣う。蔭山は災害現場で部下を亡くし、消防の最前線から退いていたのだが、現場に復帰したばかりだった。ある日、明(小池徹平)は老人が孤独死をしているアパートに出動する。そのアパートで、父親から暴力を受けている母子と出会う。蔭山は警察に相談した方が良いと母親に勧めるが、母親は何でもないからと助けを断る。その日の夜、孤独死をしていた男の娘が南署を訪ねて来る。娘は行方不明になっていた父親が、孤独のうちに亡くなったことをかわいそうだと話すが、明は娘に反発する。明の父親も、明が子どものころに何も告げずに失踪していたのだった。ある日、自殺未遂の現場に出動すると、その暴力を受けていた母親が建物の途中に引っかかっている。下から母親を呼ぶ子どもに、明は「必ず助ける」と話す。はしご車が入ることができない現場で、救助隊長の松井(山口馬木也)は、屋上からロープで降下し、母親の救助を試みる。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2014-10-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●土曜ドラマ 「ボーダーライン」|第3回 「なぜ救うのか?」

明(小池徹平)が南消防署に配属になってから半年が過ぎた。災害現場には出場しない署内の勤務に異動するつもりだったが、結局異動はかなわなかった。消火隊員であることに誇りを持つ上島(波岡一喜)は、現場を嫌う明のことが気に入らない。明は、「消防は家族だ」という考えを押しつけてくる上島が気に入らなかった。そのふたりが、消火の技術を競う大会でペアを組んで出場することになる。全く息が合わず、大会はさんざんな結果に終わるが、お互いの気持ちが、少しずつわかるようになる。一方、楓(藤原紀香)は夫とは離婚し、救急救命士の仕事をしながら、娘のさくらを育てている。私生活の困難を抱えながら、救急現場で多少の無理を押しても傷病者を救おうとする楓を、明(小池徹平)は不思議に思っていた。ある日、救急要請で出動したマンションで火災が発生する。逃げ遅れた人を捜索に行った楓は、動けなくなった妊婦を見つける。救出の応援を要請しようとするが、無線が通じない。自分ひとりで救助しようとするが、どんどん煙が濃くなり脱出できなくなる。明と上島は、ふたりで楓の捜索に向かう。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2014-10-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドキュメント20min. 「地下から始まる物語」

新潟市内の小さな本屋さん。地下には、ちょっと変わった売り場がある。30歳以上は立入禁止。部屋は真っ暗。若者は懐中電灯を頼りに、自分だけの1冊を“発掘”する。置いてあるのは全て寄贈された古本。表紙には、前の持ち主から、見知らぬ若者に宛てたメッセージが添えられている。「学校が息苦しいあなたへ」「孤独を生き抜く力を受け取った本です」…。メッセージに導かれ、人生のヒントとなる1冊を手にする若者たちの物語。
(text from NHK site)

NHK総合 20min 2014-08-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ