Polygon

[ BDR-0462 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「水爆実験60年目の真実」 ~ヒロシマが迫る“埋もれた被ばく”~

1954年、太平洋ビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験。その当時、周辺ではのべ1000隻近くの日本のマグロ漁船が操業し、多くの漁船員が放射性物質を含む「死の灰」を浴びた。しかし、それ以降の研究者やメディアなどの追及にもかかわらず、第5福竜丸以外の漁船員たちの大量被ばくは認められてこなかった。あれから60年、「なかったとされてきた被ばく」が科学調査や新資料から、明らかにされようとしている。立ち上がったのは、広島の研究者たちだ。長年、がんなどの病気と放射線被ばくとの因果関係が認められない原爆被爆者らを支援する中で編み出された科学的手法を用い、ビキニの漁船員の歯や血液を解析。「被ばくの痕跡」を探し出そうとしている。東西冷戦の大きなうねりの中で、埋もれてきたビキニの被ばく者たち。被爆の苦しみに向き合ってきたヒロシマが共に手を携え、明らかにしようとする「真実」を、克明に記録していく。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2014-08-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「進化が“止まらない”!知られざる駐車場ビジネス」 パーク24社長・西川光一

黄色い看板でおなじみのコインパーキング「タイムズ」。現在、全国46都道府県に約1万4000か所を展開する。その「タイムズ」を運営するのが「パーク24」。業界のパイオニアであり、最大手の企業だ。その最大の武器は、自社で開発した「TONIC(トニック)」というシステム。全国の駐車場と本社をオンラインで結び、リアルタイムで管理するほか、稼働状況や売り上げの推移がわかるという優れもの。営業部隊は、駐車場の需要を予測しながら“売れる駐車場”を作り続けている。会社を率いるのは、2代目社長の西川光一。TONICはその西川が営業本部長時代に導入したものだ。社長になった今、駐車場ビジネスにとどまらず「カーシェアリング」など、様々なサービスに取り組んでいる。先代から受け継いだ事業を成長させつつ、時代にあわせた新サービスを次々と打ち出す、その挑戦を追う。

◎不動産屋より詳しくなれ!驚くべき駐車場開発術
パーク24は、多い月で300ヶ所のタイムズを誕生させている。その開発を任されているのは、全国に350人以上いる営業部隊。担当地区を自分の足でくまなく回り、「その街の不動産屋より詳しくなる!」をモットーに日々、新物件を探している。例えば、街で「閉店した店」を見つけると、すぐさま登記簿を取り寄せオーナーに交渉。さらに、人気の飲食店の周辺や工事関係者が多く集まる工事現場の周辺など、人が集まる“目的地”をくまなく探す。 タイムズは、そうした目的地から半径200m以内に、小型駐車場を点在させ、需要を掘り起こしている。運営方法は、オーナーから土地を借り、毎月、一定の賃料を支払うというもの。解体・舗装代以外の工事費、管理費などはすべて同社で負担するため、オーナー側のリスクは少ない。逆にタイムズ側は、毎月、安定した収入を上げることが必須のため、既存の駐車場の料金の見直しやレイアウトの変更などの改善に余念がない。よく見かけるが、よく知らない、駐車場ビジネスの裏側を明らかにする。

◎最大の秘密兵器!自前のITシステム秘話
1971年、創業者、現社長の父・西川清は、駐車禁止の看板を販売する「ニシカワ商会」を立ち上げた。当時、日本は高度経済成長期、違法駐車が社会問題化していたのだ。清の読みはあたり、看板の注文は殺到。その後、街で見つけた自動式の車止め「パークロック」の代理店販売で会社を急成長させる。そして、そのパークロックを使い、1991年に誕生させたのが、日本初「無人時間貸し駐車場」。その後タイムズに名称を変え、全国に拡大した。その後、現社長の西川が入社。営業本部長となった2000年頃には、3000ヶ所以上に拡大していた。しかし当時、西川は危機感を感じていたという。実際に現場に行かないと、駐車場がきちんと稼働しているか分からないのだ。故障は、お客のクレームで初めて分かり、売り上げも集金をしないと分からない…。そんな状態に西川は、40億円をかけて自前のITシステムの導入を提案。しかし、先代社長からは猛反対をうける。当時の会社全体の利益は約20億円。会社が傾きかねない投資額だったのだ。しかし、何度も必要性を訴える西川の熱意が認められ導入が決定。そして3年後、TONICが誕生。今では、車1台ごとの売り上げまで把握できるようになっており、それを参考にレイアウト変更などの“テコ入れ”を実施。西川の読みは当たり、“売れる”駐車場に欠かせない秘密兵器となっている。

◎クルマと駐車場の新しい使い方 「カーシェアリング」
駐車場ビジネスの枠を超え、パーク24が今、最も力を入れているのが、「カーシェアリング」だ。カーシェアリングはクルマを複数の人間でシェアするいわば会員制のレンタカー。パーク24は全国に駐車場を持っている強みを生かし、現在5500カ所のタイムズにカーシェア専用車を置く。タイムズの3カ所に1カ所は置いてある計算だ。小型車だけでなくファミリーカーや外車に至るまで約30車種、合計9000台以上を揃える。参入からわずか5年で会員は36万人。後発ながら業界のトップに立った。買い物や送り迎えなどの用途で、主婦を中心に人気だったカーシェアだが、最近では、車が欲しくても経済的に厳しい若者の需要も確実に取り込んでいる。「一番の優位性は、14000ヶ所の駐車場を既に持っていることだ。簡単、便利、使いたい時に使える。コンビニを使う感覚で使ってほしい。」と西川は言う。進化する新しいクルマと駐車場の使い方を紹介。

≪ゲストプロフィール≫
1964年 東京に生まれる
1989年 アマダ入社
1993年 パーク24に入社
1997年 営業本部長兼戦略企画室長
2004年 代表取締役社長に就任

≪会社プロフィール≫
創業: 1971年
本社: 東京都千代田区有楽町2-7-1
売上高: 1554億(2013年10月期)
連結従業員数: 1973人(2014年4月30日現在)
事業内容: 駐車場開発・運営
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2014-08-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●地方発 ドキュメンタリー 「対馬丸 消えない傷」 ~沈没70年目の告白~

昭和19年8月、沖縄を出航した疎開船「対馬丸」は、米潜水艦に撃沈され、子どもや教師など1500人近くが犠牲になった。70年を経ても消えない戦争の傷をみつめる。 「思い出すだけで体が震える」と語る生存者の男性。「疎開に送り出した子どもたちの親に顔向けできない」という思いを抱える元教師。 昭和19年、学童疎開船「対馬丸」が撃沈され1500人近くが亡くなった。生存者や遺族は心に深い傷を負い、戦後も事件について語ってこなかった。しかし70年が経った今、「記念館」に、証言や遺品が次々と寄せられている。関係者たちは、いま何を思うのか。語られなかった悲劇に耳を傾ける。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-08-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0069に、証言記録 市民たちの戦争 「海に沈んだ学友たち」 ~沖縄・対馬丸~ あり
> BDR-0467に、ドキュメント20min. 「おじいちゃんからの宿題」 あり





●地球ドラマチック シリーズ・骨から探る“生きもの図鑑”|第3回 「“食べる”を支える骨」

獲物をとり、食べる。動物が生きるために欠かせない行動を可能にしているのは骨だ。骨から動物の生態を探るシリーズの3回目。食べることを支える骨の秘密に迫る。 食べるものに合わせて大きさや形を変化させた歯。最大の歯はゾウの臼歯で、長さ30センチ、重さ5キロになる。かたい植物を食べ、すり減るため、一生に6回生え変わる。夜に狩りをするメガネザルは最大限の光を取り込めるよう、眼窩(がんか)が大きくなった結果、目が脳よりも大きい。カラフトフクロウは雪の下の獲物を捕まえるために聴覚が発達。左右の耳の位置が違うことで音がする場所を正確に特定できる。(2014年 イギリス)
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2014-08-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 二か国語

> 42:46付近で「特別警報発表(数十年に一度の災害の危険性)」テロップ入る





●名曲アルバム 「かなりや」

「青い山脈」「蘇州夜曲」など大正から昭和にかけ、多くの流行歌を生んだ詩人、西條八十。詩人になりたいと願った若き日に、千葉県の鋸南町へ避暑に訪れている。この町の美しい海辺の風景は八十の心に残り、のちに多くの詩のモチーフとなった。八十が詩を書きたくても書けなかった時期に、自身の境遇をうたった童謡「かなりや」では「忘れた唄をおもいだす」きっかけとなる「月夜の海」として登場する。

作曲: 成田為三
作詞: 西條八十
編曲: 長生淳
演奏: 与那城敬(歌)、大井剛史(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: 千葉県鋸南町 ほか(日本)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-10-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 サラウンド5.1

> NBDR-0297にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ