Polygon

[ BDR-0463 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「アニメーションは七色の夢を見る 宮崎吾朗と米林宏昌」

宮崎駿さんの志を継ぐ2人に密着。宮崎吾朗さんはジブリを出てTVアニメ「山賊の娘ローニャ」に。ジブリ生え抜きの米林宏昌さんは「思い出のマーニー」で独自表現に挑む。 宮崎駿さんの「引退宣言」の中、二人の監督が新作アニメーションに挑んでいた。駿さんの長男で「ゲド戦記」「コクリコ坂から」の宮崎吾朗さん(47歳)はジブリを出て3DCGの手法でNHKのアニメシリーズ「山賊の娘ローニャ」に挑戦。一方、ジブリ生え抜きの米林宏昌さん(41歳)は「借りぐらしのアリエッティ」に続く「思い出のマーニー」で独自の表現に挑む。二人が描く未来は何色か。長期密着で苦闘の日々を克明に描く。
(text from NHK site)

NHK総合 75min 2014-08-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ETV特集 「“戦闘配置”されず」 ~肢体不自由児たちの学童疎開~

太平洋戦争末期、空襲による被害を避けるため、国が大都市の児童約60万人を農村地帯などに一時移住させた「学童疎開」。実施されてから今年で70年が経つ。近年、それにまつわる数多くの資料が見つかり、学童疎開の知られざる側面が明らかになってきた。肢体不自由児たちの集団疎開である。日本で最初に開校した肢体不自由児の学校・東京都立光明(こうめい)特別支援学校では、数年前から古い文書や撮影フィルムが相次いで発見されてきた。そこには、昭和初期の開校当時から戦後に至る学校生活の様子が記録されている。戦中から戦後にかけて校長を務めた松本保平さん(故人)が残した手記には、肢体不自由児の境遇をめぐるさまざまな出来事と思いが生々しくつづられていた。国による学童疎開の対象から外された不安と憤り。しかたなく校庭に防空壕を掘り、都心部から通う子どもたちと教師が校舎で共同の避難生活を送ったこと。それを他校の教員から非難され、子どもたちを非国民扱いされた屈辱。そして、自力で疎開先探しに奔走した苦労・・・・・・。最後に校長は問う。「光明学校が育ち盛りを過ごした太平洋戦争とは、一体何であったか」-。肢体不自由児はなぜ学童疎開に不適とされたのか。校長と子どもたちは何と戦ったのか。残された手記と記録フィルム、卒業生たちの証言から、肢体不自由児たちの生きた戦争を見つめる。
(original text from NHK site)

NHK教育 60min 2014-08-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 「60年目の自衛隊」 ~現場からの報告~

7月1日。政府は、これまでの憲法解釈を変更して、集団的自衛権の行使を容認することを閣議決定し、戦後日本の安全保障政策は大きな転換点を迎えた。同じ日、自衛隊は創設から60年を迎えた。自衛官は、発足以来、「日本国憲法及び法令を遵守し、政治的活動に関与せず、事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる」などとする任官時の宣誓のもと、訓練や任務に臨んできた。今後の議論次第では任務が大きく変わる可能性があるいま、隊員たちは、どのような思いでいるのか。番組では、国内外の訓練の現場などを取材。自衛隊がこれまで積み上げてきたものを明らかにするとともに、60年目の今の姿を伝えていく。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2014-08-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「“ニュルンベルクのマイスタージンガー”前奏曲」

ドイツ中部の古都、ニュルンベルク。中央広場にある街のシンボル、聖母教会の仕掛け時計は、神聖ローマ帝国時代の王城のあったころの歴史を物語っている。ワーグナーは靴屋の親方で歌の名人でもある、16世紀に活躍したマイスタージンガー、ハンス・ザックをたたえこの作品を書いた。第二次大戦で破壊されたニュルンベルクの街は現在、美しい中世の街並を取り戻している。

作曲: ワーグナー
演奏: 沼尻竜典(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ニュルンベルク(ドイツ)
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK教育 5min 2014-10-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0297にもあり
> 「名曲アルバム」-2007&2008にアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ