Polygon

[ BDR-0468 ] 詳細    |このページを閉じる|





●土曜ドラマ 「ボーダーライン」|第4回 「おまえはいらない!」

楓(藤原紀香)のもとに元の夫(松田悟志)が突然現れる。楓が災害現場で危機に陥ったことを知り、娘・さくらの親権をよこせという。24時間勤務で危険に直面することもある楓に、娘を任せておけないというのだ。楓は娘と仕事のどちらを取るか悩む。明(小池徹平)は消防士として着実に成長していた。ある日署長の菅野(橋爪功)から、救助隊員になれといわれる。消火隊の隊長である蔭山(筧利夫)を父親のように慕うようになっていた明は、その蔭山から「おまえは消火隊にはいらない」といわれ、ショックを受ける。救助隊長の松井(山口馬木也)は、明を救助隊に入れることに反対していた。経験の浅い消防士を救助隊員にすることは、通常は考えられないことだった。松井は優秀な救助隊長で、過酷な災害現場をいくつも経験していた。しかし、その経験が心の中にオリとなって溜まり始め、溢れ出しそうになっていた。菅野と蔭山は、あえて若い明を松井に任せることで、松井の気持ちを安定させようと考えていたのだった。そして、救助隊に配属となり出動した現場で、明は子供の頃に失踪した父親の姿を見つける。
(original text from NHK site)

NHK総合 60min 2014-10-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●土曜ドラマ 「ボーダーライン」|最終回 「消防の境界線」

消火隊長の蔭山(筧利夫)は、災害現場で部下を亡くしたことで現場を去ったが、東日本大震災の惨状を見て、やるべきことがまだあると感じ現場に復帰した人物だった。そして、明(小池徹平)の消防士としての成長を見て、勇気をもらっていたのだと語る。一方、楓(藤原紀香)は娘の親権を奪われないよう、救命士の仕事を辞めようと決意していた。そんな折、蔭山は明と一緒に入った火災現場で、明が要救助者がいると誤認したことにより猛火に包まれる。消火隊の隊員たちは、救助隊の判断が間違っていたのではないかと疑い、南消防署の雰囲気は最悪の状態に。楓は救急の仕事を続け娘と別れることを決意する。自分の誤認によって、蔭山に重傷を負わせてしまった明は、表面上は平静を装っていたが、出動の指令が出ても、体が動かなくなってしまっていた。そこに地震が発生。工場で爆発が起きる。署員たちが注目するなか、明は出動することができるのか……。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2014-11-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●SONGS 「DREAMS COME TRUE ~デビュー25周年SP~」

デビュー25周年を迎えたドリカムの軌跡とヒット曲を紹介する。スペシャル企画として、ゲストにEXILEのHIROを迎え、中村正人との対談をお届けする。90年代半ばにダンサーとしてドリカムと共演、その後EXILEを結成し、2000年代トップに上り詰めたHIROと中村正人が、第一線で戦うアーティスト同士として、栄光の歴史とその影に秘められた苦難や葛藤を語り合う。
(text from NHK site)

NHK総合 30min 2014-08-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●SONGS 「中島みゆき ~テーマ曲の世界~」

これまで、テレビドラマ・ドキュメンタリーなどのテーマ曲として数々のヒット曲を送りだしてきた中島みゆき。そして、今年、NHK連続テレビ小説「マッサン!」の主題歌「麦の唄」では、日本の朝に元気を届けている。番組では「マッサン」出演者のインタビューとともに、中島みゆきのコンサートツアーの貴重な映像から、数々のテーマ曲の名演奏を、曲にまつわるエピソードとともにたっぷりと届ける。
(text from NHK site)

NHK総合 30min 2014-11-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0297にもあり





●視点・論点 「子どもの食生活は今」 女子栄養大学教授…岩間範子

NHK総合 10min 2014-10-13(教育での同日再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●視点・論点 「させていただきます症候群」 敬語講師…山岸弘子

NHK総合 10min 2014-10-14(教育での同日再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●ミクロワールド 「結晶が語る 岩石の秘密」

NHK教育 5min 2014-10-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0073にもあり
> GP-645、HDD-Dにアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ