Polygon

[ BDR-0471 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃|第1集 「異常気象」 ~"暴走"する大気と海の大循環~

大気と海、そして地下のプレートやマントルの大循環など、地球に備わるダイナミックな変動メカニズムから、将来起こりうる巨大災害 MEGA DISASTERの脅威に迫る大型シリーズ。「異常気象」「スーパー台風」「巨大地震」「火山大噴火」を4回に渡って放送する。 第1集は、異常気象。豪雨や熱波が各地を襲い観測記録の更新が続く日本、今年250年ぶりの大洪水に見舞われた英国、500年ぶりと言われる大干ばつが続く米国カリフォルニア州など、世界で気象災害が激しさを増している。その原因と指摘されているのは、赤道から極域へと熱を運ぶ地球の“大気と海の大循環”の異変。熱循環システムを支える一つである中緯度帯の“偏西風”が大蛇行し、異常気象を引き起こしているのだ。産業革命以降、100年以上続いてきた地球の平均気温の上昇。今年、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は報告書で、地球温暖化は疑う余地がないと指摘し、この先も温度上昇は続いていくと予測している。そのとき世界は、どのような事態に見舞われるのか。科学者たちは、熱を運ぼうとする海と大気の働きが激しさを増し、これまでよりも強烈な熱波や激しい豪雨などの気象災害の発生を危惧している。東南アジアでは海面上昇に豪雨が追い打ちをかけ沿岸部の町を破壊、ロンドンや東京などの大都市もこれまでの水害対策が通用せず未曽有の被害が予想されている。番組では、地球の“大循環”を可視化し、最新の観測データやシミュレーションが明らかにしつつある将来の気象災害の姿を見つめる。
(text from NHK site)

NHK総合 75min 2014-08-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 「医療ビッグデータ 患者を救う大革命」

私たちの命を守る身近な医療の現場で、いま“ビッグデータ革命”が始まっている。心電図や血圧計・呼吸モニターなどが記録する膨大な情報を監視し、病気が発症する前に予知するシステム。人が一生かかっても読み切れない量の文献データを記憶し、最適治療を提示する人工知能。加速度的に向上するデータ処理技術を活用して、これまで夢とされていた医療が実用化されようとしている。さらにビッグデータは、医療の効率性を高め、医療費の増大を抑える切り札としても期待されている。患者の「投薬」「手術」「検査」など治療データのほか「病室の気温」「食事量」など膨大なデータを収集。例えば、ある病院では、ビッグデータの分析によって、前立腺がんの患者の入院期間を半減させることに成功した。今後迎える超高齢化社会、データによる医療の効率化はどこまで可能なのか検証する。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-11-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「きょうは会社休みます。」 第4話 「こじらせ娘とこじらせ父」

田之倉(福士蒼汰)には別の女性がいるという疑惑も晴れ、ついに合鍵という恋人の証を手に入れた花笑(綾瀬はるか)。しかし、彼氏ができたことが家族にばれ、相手が大学生であると言い出せずに思い悩む。さらに、朝尾(玉木宏)を花笑の恋人と勘違いした父・巌(浅野和之)が彼氏を家に連れてくるようにと言い出し、母・光代(高畑淳子)もすっかりその気に。田之倉は花笑の家に来ることを快諾してくれたものの、当日娘が連れて来た相手が大学生であることで青石家は大パニックに!険悪な空気の中、「娘と一緒になる気があるのか?」と田之倉に迫る巌、田之倉の答えは!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-11-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●インタビュー ここから 「ゲージツ家・篠原勝之」

ボウズ頭に着流し姿がトレードマークの「ゲージツ家」KUMAさんこと、篠原勝之さん。20年前から南アルプスを望む山梨県北杜市にアトリエを構え、制作活動を行っています。ことし7月に完成したのは、初めて漆喰を使い、“見る”だけでなく、“感じる”ことが出来る作品。72歳を過ぎてなお、精力的にゲージツを生み出し続けるKUMAさんが“ここ=山梨から”発信しようとするものとは?
(text from NHK site)

NHK総合 23min 2014-11-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ