Polygon

[ BDR-0486 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ソロモン流 「賢人: 空師・熊倉純一」

空師とは、狭い敷地や周りに迷惑をかける巨木を倒さずに伐採する技術を持つ職人のこと。中学卒業後、空師に弟子入りした彼は“木”に魅了され、材木会社勤務などを経て28歳で独立、さいたま市に『熊倉林業』を創業した。「植物として生きてきた木に、材木としての新たな生命を吹き込む」それが“空師”。寿命を迎える前に感謝の念を込めて伐採し、自然の恵みと先人の思いを活かすのだという。そんな空師・熊倉さんの夏の仕事現場に密着。近年、大雪や台風、竜巻など自然現象で悩む依頼が増えているという。林業の同業者が手におえない、危険な場所での伐採現場で見せる、木を安全に伐り出す様々なスゴ技は圧巻。趣味ではバレーボールやヘビメタが大好き!という熊倉さん。「ヘビメタの会」なるカラオケで見せる空師の意外な素顔もお見せします。
(original text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 54min 2014-09-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

------------------------------
9年間で463人の賢人が登場したソロモン流。
その生き方には、たくさんの気づきや学びが有りました。
これまでこの番組を愛し応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
それではまたいつの日か!ソロモン流で輝きを放つのは、果たして…。
(2014-09-28 text from TV-tokyo site)





●深夜食堂3|第七話(第二十七話) 「しじみ汁」

土曜日の朝、平賀良男(ベンガル)と、その妻・みずえ(永島暎子)が店に朝食を食べにくるようになってからもうひと月くらいになる。穏やかにマスター(小林薫)のしじみ汁を飲む二人は微笑ましく映り、サヤ(平田薫)ら常連客の間でも仲の良い夫婦として話題にのぼる。ある日、珍しく一人で店にやってきた良男。孫が生まれるために、みずえが広島の実家に戻ったようだ。ただ、その孫は良男の孫ではなく、過去の夫と血の繋がった孫である。良男はみずえにとって三番目の夫だった。マセていて色気のあるみずえに、同級生だった中学の頃から良男はずっと憧れてきたのだが、みずえの過去にはよくない噂もあった。トラブルが続いたことで、みずえはなかなか東京に戻ってこない。徐々に疑念を募らせていく良男は、店で出会った囲碁の記録係の女性・勅使河原真梨子(作間ゆい)に惹かれはじめていく。
(text from official site)

毎日放送 30min 2014-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●クローズアップ現代 「忍び寄る病 ~“COPD”の脅威~」

主にタバコの煙などの有害な微粒子を長期に吸い続けることで発症するCOPD(慢性閉塞性肺疾患)。悪化すると呼吸できなくなる恐ろしい病だ。落語家の桂歌丸さんも5年前にCOPDと診断された。しかし、国民の認知度が低いことや、医師も初期症状では発見しにくいことから、気付いた時には重症化しているケースが相次いでいる。潜在患者は530万人と言われるが、実際に受診している人は22万人と5%に満たない。更に最近では、患者の1割が非喫煙者であることや、中国でのPM2.5など喫煙以外の理由でCOPDになるケースも急増している世界の死因第3位で、日本でも患者が増加。どうしたら早期発見し、症状の悪化を食い止めることができるのか考える。(NO.3585)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2014-11-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「はやぶさ2 生命の起源を探る旅」

地球から3億キロ離れた小惑星から、絶体絶命のピンチを何度も乗り越えて帰還し、人々に大きな感動を与えた「はやぶさ」。その後継機「はやぶさ2」が、間もなく打ち上げられる。ミッションは前回よりも壮大だ。目的地の小惑星1999JU3から、生命の起源をさぐる手がかりとなる、「水」や「有機物」を持ち帰るというものだ。科学者たちは、前回の失敗を踏まえて、岩石を採取する方法などに新たな改良を加え、挑もうとしている。一方、アメリカのNASAは、小惑星を捕獲し地球の近くまで運んでくるプロジェクトを進め、欧州宇宙機関は、彗星に小型の探査機を着陸させるなど競争が激化し、次々と巨大プロジェクトが立ち上がっている。番組では、科学者たちの創意工夫のつまった「はやぶさ2」の打ち上げの舞台裏に迫ると共に、激化する欧米の宇宙探査の最前線を伝える。(NO.3586)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2014-11-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●インタビュー ここから 「落語家・月亭方正」

兵庫県西宮市出身の落語家・月亭方正さん。以前は「山崎邦正」 という名前でお笑いタレントとしてバラエティー番組などで活躍していました。6年前、初めて聞いた落語に心酔。2000もの落語を聞き、一人で稽古。落語家・月亭八方さんに弟子入りしました。テレビタレント時代抱えていた葛藤や模索、落語との出会いや40歳での決断。入門を許してくれた師匠への思い。そして落語にかける方正さんのここからに迫る、笑いあり涙ありの23分です。
--------------
落語家・月亭方正さん、人生の大きな転機と未来に向けた「ここから」に迫るインタビュー。お笑いタレントとしてバラエティー番組で活躍していた当時、笑顔の裏で抱えていた苦悩、衝撃的な落語との出会い、40歳で落語家への転身を決断した理由などを、方正さんが赤裸々に語る。師匠の月亭八方さんについて語るときには涙も。お笑いタレントとしてデビューした当時住んでいた町や、現在の稽古場などを訪ねた。
(text from NHK site)

NHK総合 23min 2014-11-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第一話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)に待ちに待った部下ができることになった。フレッシュな新人を想像し、期待に胸を膨らませるハナ。しかし、彼女の前に現れたのは50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。しかも初日から遅刻。ただでさえ困惑するハナに、アベの素っとん狂ぶりが追い打ちをかける。ちょっと切ないショートコメディードラマの第一話。木南晴夏と緋田康人の表情豊かな“顔”の演技にもご注目!
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第二話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。ある日、ハナが課長にミスを押し付けられてしまう。そこで立ち上がったのがおじさん部下のアベ。余計なことをして欲しくないハナと素っとん狂な行動を繰り返すアベとの間で小競り合いがぼっ発して…。ちょっと切ないショートコメディードラマの第二話。木南晴夏と緋田康人の表情豊かな“顔”の演技にもご注目!
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第三話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。ある日、ハナは恋人にふられてしまう。落ち込むハナを目にしたおじさん部下のアベはハナを励ます。やがて、二人の間は意外な方向に展開する。明らかになるアベの過去。そしてアベがハナにまさかの…。ちょっと切ないショートコメディードラマの第三話。木南晴夏と緋田康人の表情豊かな“顔”の演技にも注目!
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第四話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。ある日、ハナはアベの支離滅裂な企画資料の添削に汗を流すが、あろうことかその目の前でアベは居眠りをしてしまう。怒りを通り越してあきれるハナに対して、へ理屈をこねて言い訳をするアベ。そこに1本の電話が入り…。ちょっと切ないショートコメディードラマの第四話。アベの謎が深まる!?
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-09-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第五話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。ある日、喫茶店で取引先を待つハナとアベ。もうすぐ相手が到着するというのにアベはランチを注文してしまう。注文をキャンセルしようとするハナと食べると言ってきかないアベ。そこに運ばれてきたランチを見て、二人はあぜんとする…。ちょっと切ないショートコメディードラマの第五話。
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-10-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第六話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。ある日、ハナとアベが初めて一緒に出張することになった。大きなキャリーバッグを持ち、浮かれ気分で現れたアベ。宿泊出張のつもりのアベに対して、ハナは「日帰りです」と言い放つ。現実を受け入れられないアベは再びあの禁じ手を使おうとするが…。ちょっと切ないショートコメディードラマの第六話。
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-10-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第七話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。休日、買い物中のハナはアベに出会う。そこは若い女性向けの洋服屋。なぜそんなところにアベがいるのか? 実は別れた妻のもとで暮らす娘に誕生日のプレゼントを買いに来たのだという。そんなアベはハナに対して次々と厚かましい願いを繰り出す。ちょっと切ないショートコメディードラマの第七話。
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-10-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第八話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。ある日、ハナはアベに飲みに誘われる。その席でアベから「一緒に娘に会って欲しい」と頼まれる。理由は久しぶりに会う娘と何を話していいかわからないからというもの。もちろんハナは断る。だがアベはなかなか引き下がらない。やがて話は妙な展開に…。そしてアベの謎の行動のワケが明らかになる!?
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-10-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第九話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。ある日、得意先を回っていたハナに“天敵”の課長から電話が入る。課長から預かった書類の届け先が間違っていたというのだ。しかし、ハナは課長の言われた通りに書類を届けていた。責任をすべてハナに押し付けようとする課長。それを聞いたアベが取った行動は…。物語はまさかの急展開!
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-10-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●青山ワンセグ開発 「私の部下は50歳」第十話

入社6年目の若手キャリアウーマン、ハナ(木南晴夏)にできた部下は、なんと50歳のおじさん、アベ(緋田康人)だった。“書類騒動”の数日後、突然、アベに転勤辞令が出る。会社を去ろうとするアベを呼び止めるハナ。アベは“過去”を語り始める。果たしてアベの謎は明らかになるのか? そしてハナとアベの気になる関係は? ちょっと切ないショートコメディードラマ、感動の第十話!
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-11-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「交響曲 第3番」

音楽の都、ウィーン。ブラームスは1871年から亡くなるまでこの地を愛し、この地で過ごした。交響曲 第3番はブラームスが50歳のとき、ウィーン楽友協会の大ホールで初演された。楽友協会は後にブラームスの功績をたたえ、この会場にブラームスの名をつけた。

作曲: ブラームス
演奏: 沼尻竜典(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ウィーン(オーストリア)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-11-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0309にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ