Polygon

[ BDR-0487 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「きょうは会社休みます。」 第8話 「こじらせ女の孤独」

田之倉(福士蒼汰)とのデートを、会社で一番おしゃべりな同期の大城(田口淳之介)に見られてしまった花笑(綾瀬はるか)。2人の交際が会社中にバレてしまったとビビる花笑だったが、大城は大学院に進学するという田之倉と花笑の将来を心配する。田之倉の将来の夢を聞いた花笑は、彼の思い描く未来に自分の姿がないことに自分の結婚が遠のいていくのを感じ、将来の孤独に対する不安は強まるばかり。新しい仕事で忙しい朝尾(玉木宏)にも素っ気ない対応をされ、両親にも自分たちはいつまでも生きているわけではない、と言われて孤独感を強める花笑。そんな折、花笑は京都から仕事の用事で東京に来た田之倉の母(鈴木杏樹)と挨拶をすることに。親に紹介されると聞いて、てっきり結婚を視野に入れた話をすると勘違いした花笑は「私が一生養います」と宣言。凍り付く空気に花笑は……
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-12-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「相棒」 season13|第7話 「死命」

享(成宮寛貴)は、悦子(真飛聖)から情報を得て、保険金殺人の疑いがある案件を単独捜査していた。被疑者は田無(米村亮太朗)という30代の男。彼は、4年前に20歳も年上の女性と結婚したが、2年後にその女性が急死し、巨額の保険金を受け取っていた。田無をマークしていた享は、右京(水谷豊)の助言で捜査一課に応援を要請。身柄の確保に動くが、追い詰められた田無は、享の目の前で自殺してしまう。捜査に落ち度はなかったものの、ショックを受けた享は辞職を考える。そんな中、田無の墓参りに訪れた享は、そこで彼の友人だという若い女性・美波(清水くるみ)と知り合う。享は美波に誘われ、若者たちを支援する団体へと向かうが… 保険金殺人の疑惑がかけられた若者と、その友人を名乗る女性、警察を辞める決意を固めた享。そのとき右京は…!? 事件の先には、現代社会に潜む巨大な“闇”が広がっていた!
(text from TV-asahi site)

朝日放送 54min 2014-12-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●プロフェッショナル 仕事の流儀(239) 「磨きの神様 誇り高き町工場」 研磨職人・小林一夫

今から13年前、世界に衝撃を与えた革新的な音楽プレーヤー。その金属製のボディーが放つ鏡のような輝きを手作業によって生み出し、“神様”の異名を取る研磨職人・小林一夫(70歳)。みずからを「磨き屋」と称し、新潟の田んぼの真ん中で、古びた工場を営むこの昔かたぎの職人のもとには、全国から精密部品の研磨の依頼が殺到する。小林の真骨頂は、1000分の1ミリの精度が求められる研磨をもこなすその繊細な技術。長年の経験と鍛え上げた手先の感覚で、圧倒的な滑らかさを実現する。日本のものづくりを陰から支える存在だ。「磨き屋」はかつて、誰でもできる簡単な仕事だと見下げられた不遇の時期があった。しかし小林は度重なる試練を乗り越え、誇りを勝ち取り、今では次の世代にその技と心を伝える新たな挑戦を始めている。70歳を超えてなお、ものづくりの最前線で闘い続ける熱き職人に密着。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-09-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●歴史秘話ヒストリア 「オラたちの関ヶ原」 ~天下分け目の合戦 VS. 農民~

慶長5年に行われた「天下分け目」の関ヶ原の戦い。当時関ヶ原一帯には約2000人の人が暮らしていた。2009年、小和田哲男さん(戦国史)の監修で、関ヶ原の検地帳をもとに史跡を徹底調査。従来の武士中心の記録には残らない「農民たちの関ヶ原」を浮かび上がらせた。番組では、関ヶ原各地の遺跡や伝承をもとに架空の農民を主人公とする再現ドラマを制作。関ヶ原合戦の裏で生き残りを図る村人たちの知られざる姿に迫る。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-09-16(2014-09-10の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ