Polygon

[ BDR-0491 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「きょうは会社休みます。」 第9話 「こじらせ女の恩返し」

まだ大学生で将来の見えない田之倉(福士蒼汰)との結婚を諦めていた花笑(綾瀬はるか)は、突如田之倉からプロポーズされる。会社を休んで、夢にまで見た彼氏との温泉旅行に行くことになった花笑は幸せの絶頂に。しかし、ふと自分はいつも田之倉に幸せをもらってばかりで、何もお返しできていないことに気づく。さらに、田之倉の大学のゼミの先輩・戸崎(香椎由宇)に、「優秀だった田之倉が大学院の進学を諦めて残念だ」と聞かされ、自分が田之倉の将来に対し足を引っ張っているとに罪悪感を感じる。自分が田之倉のためにできることは「別れること」だというハイグレードな愛の形に目覚めた花笑は田之倉に別れを切り出し……。
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-12-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「相棒」 season13|第8話 「幸運の行方」

特命係の右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)はとある街の商店街でパトロールをしていた。その商店街にある質店の気のいい店主・久米(矢崎滋)は、ある夜、腐れ縁の幼馴染みの小池(斉木しげる)が、見知らぬ若い女性とラブホテルに入っていく姿を目撃し、一部始終をスマホで録画する。久米は、小池の妻と昔から顔見知りなこともあって、その動画を手に小池を問い詰めるが、売り言葉に買い言葉で、本意とは裏腹に“口止め料”を受け取ってしまう。そんな中、度々質入れに来ている常連客の若者・平(足立理)に、金庫から金品を奪われてしまう。その中には、小池の不倫現場を記録した動画の記録媒体も入っていた。警察沙汰に出来ない久米は、自分でそれを取り戻そうと、平のアパートに向かうが、そこには彼の他殺死体が横たわっていた。思わずその場を逃げ出してしまった久米は、一蓮托生とばかりに小池に偽のアリバイ証言を頼む。パトロール中に出会った久米の、慌てふためく様子が気になった右京は、周囲を探り始めるが…!? どこか憎めない幼馴染みの中年男2人。そんな彼らに事件との繋がりを感じ、徹底マークする右京。その不思議なやりとりが、やがて殺人事件の思わぬ動機をあぶり出していく!青天の霹靂で重大事件に巻き込まれた2人のオヤジの運命やいかに!?
(text from TV-asahi site)

朝日放送 54min 2014-12-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> 俳優の志水正義さん死去 60歳 「相棒」シリーズで大木刑事役 がん闘病公表 スポニチアネックス 2018年9月27日 21:51配信
------------------------------
テレビ朝日「相棒」シリーズなどで知られる俳優の志水正義(しみず・せいぎ)さんが27日、死去した。60歳。熊本県出身。フェイスブックでがん闘病を公表していた。この日、フェイスブックで「本日9月27日、志水正義は永眠いたしました。ありきたりな表現ではありますが、眠るように安らかに旅立ちました。生前、みなさまには大変お世話になり、本当にありがとうございました。お礼を申し上げても足りないくらいです。大変恐縮ではございますが、通夜・告別式は執り行いますが、フェイスブックでの報告は控えさせていただきます。応援、本当にありがとうございました」と発表された。志水さんは今年7月、すい臓がんと診断され、肝臓に転移していることを公表していた。また、志水さんの友人で俳優の澤田誠志(61)は自身のブログで、志水さんの通夜、葬儀・告別式は近親者のみで執り行うことを報告している。「相棒」シリーズで2000年から大木長十郎刑事役。特命係の部屋をのぞくシーンが多く、小松真琴刑事(久保田龍吉)と“大木小松コンビ”として親しまれた。8月20日には「相棒」の収録に参加したことを報告し「(水谷)豊さんはじめキャストの方々、プロデューサーの方々、スタッフの方々にお見舞いや温かい励ましのお言葉を頂き、思わず涙がこぼれそうになりました」とつづっていた。1977年、福岡で劇団を旗揚げ。100作品以上を上演し、上京。日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」(木曜後9・00)にも出演。「ケンミンの見抜き方」の謎のマスター役に扮した。





●深夜食堂3|第八話(第二十八話) 「きんぴらごぼう」

「きんぴらごぼうあるかしら?」颯爽とした印象の女、市川千鶴(つみきみほ)が店に入ってくる。驚いて目を見開く、常連客で地回りのヤクザ・ゲン(山中崇)。千鶴は、ゲンの高校時代の英語の教師であり、部活の顧問、そして憧れの女性だった。有頂天のゲンは、その晩千鶴と飲み明かし、千鶴に「愛してるぜー!」と叫ぶ。千鶴は教師の仕事を辞めたあと、通訳の仕事でニューヨークに渡っていた。帰国は10年ぶりとなる。時間を惜しむように昔の仲間や世話になった人と会う千鶴。その理由をマスター(小林薫)にだけほのめかす。そんなことは知らず、千鶴との時間を待ちわびるゲン。高校を辞めて上京するときに千鶴が持たせてくれた きんぴらごぼうの味を思い出しながら、千鶴のために堅気の男になろうと誓っていた。
(text from official site)

毎日放送 30min 2014-12-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●深夜食堂3|第九話(第二十九話) 「レバにらとにらレバ」

「俺がレバにらで」「あたしがにらレバです」刑事である野口(光石研)と夏木いずみ(篠原ゆき子)は、コンビを組んで事件にとりかかっているが、まるで前世はカタキ同士だったのではないかというぐらい、ソリがあわない。刑事という仕事への理解も、捜査手法も、何もかもが異なる二人は、ことあるごとにぶつかりあっている。野口は、ある殺人事件で夫を失った未亡人・三上佐代子(阿部朋子)とその娘の相談にのっており、単なる同情以上の感情を佐代子に抱いていた。同僚たちは「ありゃ病気だな」と噂しており、これがはじめてではなさそうだ。それを知ったいずみはマスター(小林薫)に、野口とのコンビ解消をこぼすのだが….
(text from official site)

毎日放送 30min 2014-12-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●アリスのおいしい革命 「ひろがるアリスの思い」

スローフードの母、アリス・ウォータース。アリスが日ごろ提唱しているのは、食材をファーマーズマーケットで買うこと。新鮮でおいしい食材が買えるだけでなく、生産者をよりよく知ることにつながるからだ。今回は、ファーマーズマーケットに加え、アリスが起こした「食育菜園」も訪ねる。食育菜園の活動では、荒廃していた学校の生徒たちが自ら農業や料理を行うことによって劇的な変化を遂げ、地域と交流するようになった。
(text from NHK site)

NHK総合 20min 2014-12-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「美の都 フィレンツェ」

NHK総合 15min 2014-12-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●旅のアルバム 世界の工芸品 「スケート靴」 ~オランダ~

NHK総合 10min 2014-12-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「力士・大鵬幸喜」

「横綱より上はいないのだから 世の中みんなの見本なんです」: 第48代横綱・大鵬幸喜。幕内優勝32回、6場所連続優勝2回、全勝優勝8回。端正な顔立ちと圧倒的な強さで、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ。「巨人・大鵬・卵焼き」の流行語も生まれ、経済成長の道を歩み始めた日本に夢と希望を与え続けた昭和の大横綱である。大鵬はかつて日本領だった南カラフト、現在のサハリンで生まれた。太平洋戦争の際に父と生き別れ、北海道を転々としながら貧しい少年時代をすごした。「腹いっぱい飯が食えるなら」と相撲界に入ったのは16歳の時。角界一の荒稽古で知られる二所ノ関部屋の猛稽古に耐え、その素質はすぐに開花。初土俵から僅か2年8か月で十両に昇進。将来の大関・横綱候補と目された。その前に立ちはだかったのは、立ち合い一気の寄りで知られる柏戸剛だった。両者はライバルとして競い合い、昭和36年秋場所終了後、共に横綱に推挙される。「剛の柏戸、柔の大鵬」柏鵬時代の幕開けである。大鵬は以後10年間に渡り綱の権威を守り通し、前人未到の記録を残した。16歳で上京し、右も左も分からない角界にあって、「忍」の一字をモットーに「夢」を追い続けた人生が語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2014-11-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ