Polygon

[ BDR-0498 ] 詳細    |このページを閉じる|





●プロフェッショナル 仕事の流儀(240) 「食べる楽しみが、希望を生み出す」 訪問管理栄養士・中村育子

年間38兆円にのぼる医療費を抑えるため、国はいま在宅医療を推し進めている。だが、患者が日々食べる「食事」が盲点になっている。栄養管理が行き届いた病院と異なり、自宅での食生活は乱れやすく、体調を崩して再入院する患者が続出。なかにはいま高齢者に急増している「低栄養」に陥り、知らない間に筋力・免疫力の低下を招いたり、認知症のリスクを高めるなど深刻なケースが相次いでいる。そんな患者の家を一軒一軒訪ね歩き、ひとりひとりに即した、きめ細かな食事療法を提案することで、1000人ほどの食生活を改善させてきた女性がいる。全国でもまだ珍しい訪問管理栄養士の第一人者・中村育子だ。その指導は、型破り。「低栄養」の恐れがあるお年寄りには、効率よくカロリーを摂取できるコーラやかき氷を勧めたり、手軽に扱える冷凍食品も積極的にメニューに採り入れる。理想を掲げるより、現実に即したアイデアを追求する中村の行く先には、患者の笑顔が絶えない。その指導法は注目を集め、全国から見学者がやってくる。この夏、中村にかつてない依頼が舞い込んだ。患者は、脳出血の後遺症で飲み込む力が極端に低下した70代の女性。彼女は、夫が作る大根の煮物をもう1度食べたいという願いを抱いていた。だが、リハビリを始めた直後、思わぬ事態に直面する。彼女の希望をかなえることはできるのか。在宅医療の現場で繰り広げられる、食と命のドラマに密着。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-10-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●NHK SPECIAL 「ドキュメント“武器輸出” 防衛装備移転の現場から」

国際情勢が厳しさを増す中、日本の安全保障政策は大きな転換点を迎えている。ことし4月、政府は新たに「防衛装備移転三原則」を閣議決定した。「武器輸出三原則」のもと、日本は40年近くにわたり、武器の輸出を実質的に禁止してきたが、新三原則の決定で、これまで例外とされてきた防衛装備品の輸出や各国との共同開発が一定の条件のもと認められることになった。そして6月には、パリ近郊で開かれた、武器や警察向けの装備を集めた世界最大規模の国際見本市「ユーロサトリ」に、初めて日本が専用ブースを設けるなど新たな動きが始まっている。今、現場で何が起きているのか、その最前線に迫る。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-10-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> 防衛副大臣・佐藤章





●クローズアップ現代 「“がんリハビリ”最前線」 ~社会復帰への挑戦~

医療の進歩により、がん患者の生存率は飛躍的に向上し、2015年には日本のがん生存者は500万人を超えると言われる。しかし、治療後の社会復帰は、思うように進んでいない。復帰を阻む理由の一つが、がんの進行や治療に伴う「後遺症」。手足の機能障害などに苦しみ、働き続けることを断念する患者も少なくない。そうした中、注目されているのが「がんのリハビリテーション」だ。治療の前後からリハビリを行うことで後遺症や合併症を未然に防ぐ効果が実証されている。たとえば、乳がんなどの手術に伴う後遺症「リンパ浮腫」。腕などがむくみ日常生活に支障が出るケースが少なくないが、適切なリハビリを行うことで症状を改善できる。患者の社会復帰を後押しすると期待される「がんリハビリ」の最前線を取材し、これからの医療のあり方と課題を探る。(NO.3561)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2014-10-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●探検バクモン 「潜入!造幣局 知られざる内部」

造幣局・ヒミツの貨幣工場へ大潜入。大量のお金がザックザク!超厳重管理の知られざる内部とは? テレビ初!極秘エリアを目撃。金属からお金に大変身する全貌が明らかに! 大量のお金をザックザク作る巨大工場のヒミツ。今回は日本の貨幣の約6割を製造する造幣局大阪本局へバクモンが大潜入する!お金を1枚も持ち込めない超厳重なセキュリティーエリア。最初に訪れたのはテレビ初公開の極秘の場所。そこでナゾの物体が姿をあらわした!? さらに奥深くにはヒミツのコントロールルームで制御された最新鋭マシーンがズラリ。縦横無尽に工場内を動き回る。お金がジャラジャラ生み出される圧巻の光景にビックリ!緻密に設計された貨幣作りのヒミツが次々と明らかに!巨大な金属がお金に大変身する全貌に迫る。さらに造幣局の博物館では秘蔵の激レアコレクションを目撃する。造幣局が最初に作った貨幣の一つ20円金貨や戦時中に製造された幻の貨幣など続々登場。バクモンも仰天!ギザ10の意外なヒミツや、ふだん手にするお金に隠された深~いデザインの理由とは!? ほとんど見ることが出来ない、造幣局の知られざる内部が明かされる。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-10-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●探検バクモン 「潜入!造幣局 知られざる内部 完結編」

造幣局・ヒミツの貨幣工場、完結編。非公開の心臓部で百円玉の誕生を目撃!さらに造幣局の最深部では職人の超絶技巧によってとんでもない逸品が生み出されていた! お金づくりの一大拠点、造幣局探検の完結編。ついに、百円玉誕生の瞬間を目撃する!非公開エリアの百円玉づくりの心臓部では超極秘のスーパーマシーンがフル稼働。模様のないコインが特殊なスタンプでプレスされることで、瞬時に変身。まばゆい輝きを放つ出来たてホヤホヤの百円玉に、一同うっとり。しかもそこには、世界屈指のレベルを誇る偽造防止技術があった。単なる金属がお金に大変身する全貌が明らかに!さらに貨幣製造技術を使って、造幣局では意外なモノが作られている。なんと、「オリンピックの金メダル」「国民栄誉賞」、そして文化勲章といった「勲章・褒章」まで。今回、特別許可を得て、勲章を作るヒミツの工房へ潜入!そこには、造幣局が誇る職人たちがズラリ!緊張感漂う現場では、職人たちが一つ一つの勲章を手作りしていた。現代の名工にも選ばれたスゴ腕職人が手がける、日本最高位の勲章とは一体どんな逸品なのか? それはまるで芸術作品。そこには熟練職人の超絶技巧がふんだんに盛り込まれていた!世界トップレベル!金属加工のプロフェッショナル・造幣局の知られざる世界をたっぷり堪能する。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-10-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドキュメント72時間 「ディープ浅草・真夜中の喫茶店」

世界に知られる観光名所・浅草。浅草寺の北、ガイドブックには載らないディープな“裏浅草”エリアに、40年以上営業を続ける喫茶店がある。名物料理はナポリタン。朝9時に店を開け、そのまま早朝5時まで営業する。店に集うのは、近所に住む浅草芸人や旅館の元女将、人力車の車夫など地元の人ばかり。そして深夜には、店は休憩するタクシードライバーたちの貸し切りに…。飾りっ気なしの本音が飛び交う、江戸っ子たちの物語。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-10-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ