Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0006 ] 詳細    |このページを閉じる|





名探偵コナン 「虹色(レインボウカラー)の誘拐」

信用調査を依頼された小五郎はコナン、蘭と共にバッグや装飾品の店、ニジムラを訪れる。その時、依頼者の社長、仁地村正平(にじむらしょうへい)が誘拐される事件が発生。人質事件を専門に扱うSIT(警視庁捜査一課特殊犯捜査係)の葛城健三(かつらぎけんぞう)警部が現場に駆け付ける。妻で副社長の仁地村沙希(さき)は郵便受けに入れられた犯人の手紙を葛城に差し出す。犯人は身代金として1億円を要求。1億円を入れたニジムラのバッグを沙希に持たせ、指定した電車に乗り、指定した駅で下車しろと書かれていた。沙希はニジムラの悪質なコピー商品が出回り、訴訟の準備を始めた事を告白。沙希は逆恨みしたコピー業者の犯行と考えていた。早速、沙希はレインボーカラーのバッグに入れた1億円を用意。小五郎がバッグを持とうとすると、沙希はバッグを引き寄せ、自分が持つと断る。この時、コナンはバッグが壁にぶつかり、鈍い音を立てた事に違和感を抱く。この後、沙希は指定された電車に乗り、葛城、小五郎、コナン、蘭も同じ電車に乗り込む。電車は指定された駅に到着。沙希は下車した際、乗降客に紛れた犯人から紙片を受け取る。沙希は乗り換えろという犯人の指示に従って別の電車に乗り込み、小五郎らも後に続く。コナンは隙を見て紙片を確認。紙片には鉄橋の中央で身代金のバッグを落とせと書かれていた。そして電車が鉄橋を渡り始めた直後、沙希はバッグを外に落とす。バッグが川の上流に沈んでいくと同時にダムの放流が始まり、コナンらは下車して下流に向かう。下流で発見される空のバッグとシュノーケル、ゴーグル。すでに身代金は犯人に回収されていた。翌日、殺害された正平が発見される。解剖の結果、正平は誘拐直後に殺害されていた事が判明。コナンは現場写真を見て、車中の遺体と助手席背もたれ上部の擦れた跡に注目する。TVでは沙希の社長就任会見が放送される。沙希はコピー商品の取り締まり強化を宣言。気丈に振る舞う沙希を見た小五郎は犯人逮捕の決意を新たにする。小五郎はコナン、蘭と共に身代金受け渡しの一連の流れを再検証する事に。鉄橋の前の河川敷にやってきたコナンはこれまでの事を回想、鉄橋の上にかかった虹を見て事件の真相に気付く…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-01-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「探偵団VS強盗団(騒然)」

FBI捜査官のジェイムズ、ジョディはキャメルの誕生日を祝うためにお店でお酒を選ぶ。キャメルは死んだ赤井秀一の話題を出し、ジョディは感情を露わにしてお店の外へ。そこに赤井に酷似した男が現れ、ジョディはその男の後を追う。その時、ジェイムズに声をかけられるジョディ。ジェイムズらは日本円の持ち合わせがなく、酒が買えなかったという。ジョディは男の事を気にしつつも、近くにある、ていと銀行でお金を下ろす事に。その頃、コナン、少年探偵団、哀、阿笠博士は、ていと銀行にいた。光彦がお年玉を貯金するのでやってきたのだ。この後、元太が突然腹痛に見舞われ、阿笠と哀は薬局へ胃薬を買いに行く。そしてジョディがATMに列んでいると行内に銃声が響き渡る。目出し帽にジャンパーを着た5人組の銀行強盗が威嚇して発砲したのだ。元太に付き合ってトイレに来ていたコナンらの耳にも銃声が届く。強盗はシャッターを閉めろと行員に言い放ち、知り合いや連れと一緒に固まり、携帯電話を用意した袋に入れろと客にも命令する。ジョディは横の客を見ると、なんと先ほど見た赤井に似た男!ジョディは声をかけるが男は無反応。男の頬には火傷の跡があり、ジョディは、炎上した車から脱出した赤井がショックで言葉と記憶を失ったと推理する。ジョディは強盗を一掃し、男をFBIの仲間のもとに連れて行く事に決める。強盗はケースに現金を詰めろと支店長に命令し、1人で来た客に他の客たちの目と口をガムテープで塞ぎ、両手を後ろで縛るように指示する。その時、ジョディはトイレに行きたいと強盗に頼み、強盗の1人と一緒にトイレへ。ジョディは隙を突いて膝蹴りを入れ、強盗を気絶させる。そんなジョディに声をかけるコナン。その後ろから歩美、光彦、元太も顔を出す。ジョディは強盗たちの不可解な行動をコナンに伝える。その時、様子を見に来た強盗2人がスタンガンをジョディの首筋に放ち、ジョディは気を失ってしまう。強盗は気絶した仲間を見つけるが、時間がないと見放す。強盗がジョディを連れて立ち去ると、個室に隠れていたコナンが姿を現す。コナン、歩美、光彦、元太は残り4人の強盗をやっつけようと1つになるが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-01-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「探偵団VS強盗団(沈黙)」

支店長はお金を用意できたと強盗に伝える。強盗の1人は少ないと怒りつつも指示が書かれたメモを支店長に手渡す。他の強盗は知り合いがいない客に自分で目と口をガムテープでふさげと命令した後、客の両腕をガムテープで縛っていく。その時、強盗の携帯にトイレで気絶した強盗から連絡が入る。だが、これは変声機を使って強盗になりすましたコナンだった。コナンは迎えに来て欲しいと強盗の1人をトイレに誘き出す。コナンはトイレにやってきた強盗に声をかけると走って逃げていく。強盗はコナンを追い掛けて廊下の角を曲がった直後、床に並べられたトイレットペーパーに足を取られ、床に頭を打ち付ける。コナンは気絶した強盗にすかさず麻酔銃を撃ち、少年探偵団と協力して強盗1人を退治。光彦らはトイレットペーパー作戦の成功を喜ぶ。コナンは退治した強盗の携帯で別の強盗を再び誘き出そうと考えるが、強盗の携帯にそれらしい履歴はない。コナンは強盗が時間を気にしていた理由を推理するため、ジョディから聞いた強盗グループの行動を整理。強盗が客を連れや知り合いで分け、現金をトランクに入れる作業を支店長1人にやらせた理由を考えた後、コナンは倒した強盗が目出し帽を被っていなかった事から強盗の狙いに気付く。その頃、銀行の外では機動隊員たちが突入の準備を完了。警察は銀行内の電話に連絡して強盗と話そうと試みるが、電話はずっと話し中になっていた。強盗グループが人質になった客に成り済まして銀行を脱出するつもりだと光彦らに教えるコナン。強盗たちは自分たちが着ていたジャンパー、目出し帽を5人の客に着せ、強盗グループに見せかける算段だった。さらにコナンはトランクの中身を爆弾と睨む。現金もろともトランクを爆破し、強盗グループに見せかける5人と支店長、ジョディを爆死させるのが強盗の狙い。警察に犯行は失敗に終わったと思わせたいのだ。コナンは強盗が支店長にネット上で多額の現金を外国の口座に振り込ませていると推理する。コナンが光彦らに強盗の狙いを話した時、強盗がその推理通りの行動に出る。コナンは光彦、元太、歩美に指示を出して強盗グループの計画を阻止しようとするが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-01-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「見てない目撃者」

理髪店に入店した小五郎は椅子に座って散髪を頼む。隣の先客は胸までエプロンをかけ、顔にはタオルを載せていた。マスクをかけた店主は小五郎の顔にシャボンを塗り、タオルを載せる。そして音楽が聞こえたと思うと大音量になる。その時、物音が響き、小五郎は驚いて跳ね起きる。先客は床に倒れた店主の海老原(えびはら)に声をかけているがすでに絶命。胸にはダーツの矢が刺さっていた。先客と店主はダーツクラブの仲間だという。小五郎は窓の外から矢が飛んできたと推理。矢の先には毒が塗られていた可能性が高い。窓の外には基礎工事中の小さなビルがあり、その先の空き地では元太と歩美が遊んでいて、丁度コナンが小五郎を捜してやってくる。この後、目暮警部らが捜査を開始。先客の時計商、野田正男(のだまさお)の他にダーツ仲間のリネンサービス、島崎望(しまざきのぞみ)と薬剤師、小池達太郎(こいけたつたろう)も現場に駆け付ける。4人はダーツの賭けにハマっていて、昨夜は海老原の一人勝ち。皆はイカサマっぽい勝ち方に頭にきていたという。島崎は海老原が野田に店の資金を貸していたと証言し、野田は島崎が会社のお金を着服していたと暴露する。小池は麻薬を扱っていると海老原に言われていたという。入店時、窓は閉まっていたと証言した小五郎は窓を開けた海老原に犯人が矢を投げたと推理するが、元太らは外に怪しい人がいなかったと証言する。コナンは2本の矢が放たれ、1本が大きく逸れて棚の上にある事に違和感を抱き、シャンプー台の鏡に正対する時計が変な事にも気付く。それは鏡を見て時間が分かるように左右が逆転した理髪店専用のあべこべ時計だった。野田はその時計を昨夜納品したと告白する。この後、目暮は犯行時刻の午後6時から6時半までのアリバイを確認。島崎はガソリンスタンドで喋っていたと証言。小池は調剤室の2階の部屋にいたという。そこに光彦が現れ、夕方店の前を通り、店に入る島崎を見たと証言。その時、店の時計は5時50分だったという。島崎は文句を言いに来たが、すぐに帰ったと身の潔白を主張する。コナンは外に出て店内を見た後、店内に戻って壁に何かがかかっていた跡を発見。続いてコナンはあべこべ時計と小五郎が座っていた椅子を見て誰が犯人かに気付いて…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-02-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「青の古城探索事件〔前編〕」 (デジタルリマスター)

阿笠博士の車でキャンプに来たコナン、哀、歩美、元太、光彦だったが、阿笠博士がテントを忘れてきたことが分かり、引き返す途中で道に迷ってしまう。このままでは野宿するしかないというコナンに、歩美は「湖の見えるお城とか、あるかもしれない」と夢のようなことを言い出す。車は森の中に迷い込むと、西洋の城をそのまま移築したような大きな城が出現!元太が探検しようと門を乗り越えて敷地に入り込むが、庭師につまみ出されそうになる。「ワシは発明家で、少しは名の通った発明家じゃ」と阿笠博士が説明しているところに、城の主人・間宮満が通りかかり、一同を屋敷に招き入れ、招待してくれた。元太や歩美たちは大喜びでチェス盤をかたどって手入れされている庭を走り回る元太や歩美。しかし、この城にはなにかいわくがありそうだ。チェス盤の庭は15年前に死んだ先代の当主の遺言を受け継いだ前の主人・貞昭の言いつけを守り、庭師の田畑が手入れを続けているものだった。間宮家の長女の夫だった貞昭は六年前に病死。コナンたちを招待した満は長女の再婚相手だった。その長女も四年前の大火事で使用人や招いた友人たちと共に焼死。難を逃れたのは少数の使用人と田畑が大奥様と呼ぶ先代の未亡人と満、貞昭と長女の間の一人息子・貴人だけで、満と貴人は外国に住んでいたが、大火事以来この城で暮らしているという。車椅子に乗って現れた先代の未亡人で、現間宮家当主のマス代は、阿笠博士たちに「主人がこの城に込めた謎をぜひ解き明かしてもらいたい」と言う。先代が死ぬ間際に「この城の謎を解き明かした者に、私の一番の宝をやる」と言い残したが、その謎が未だに誰も解けないでいたのだ。暗号のような庭、謎の込められているという城…。コナンは興味津々で庭の見渡せる部屋に案内してもらい、早速捜査を始める。隣り合った二部屋の間に不自然な空間があるのに気付き、椅子の上に本を積んで壁の時計をいじると、コナンはいきなり隠し扉の向こう側に落ちてしまった。腕時計のライトを頼りに中を調べると、ミイラ化した死体が。屈み込んだコナンの後頭部に何者かがレンガを振り下ろす!隠し通路の中で気を失っているとも知らず、阿笠博士たちはコナンを捜しまわるが…
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-02-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「青の古城探索事件〔後編〕」 (デジタルリマスター)

「城の謎を解いた者に私の宝をやる」。先代の当主の遺言と、その謎を解こうと城で暮らす間宮家の婿・満と孫・貴人、そして娘が焼死したショックから立ち直れないでいるらしい未亡人のマス代。森の中の古城の住人は風変わりで、何か怪しい。謎を解こうと張り切っていたコナンは、行方不明のまま夕食にも姿を現さない。哀の指示で密かに東京の目暮警部と連絡を取ろうとした阿笠博士も、血のついたコナンの帽子を追い、隠し扉の奥で何者かに襲われてしまう。消えた阿笠博士の代わりに哀は目暮警部に電話をかけるが、満に見つかり連絡ができない。夜が更けても帰ってこない阿笠博士を心配した哀は、一人で古城を調べようとするが、歩美たちに見つかり、四人でコナンと阿笠博士を捜すことに。哀は昼間コナンが消えた二階の部屋に行き、壁時計の針を操作して隠し扉を発見する。城の隠し通路に入り込んだ四人は血痕と壁に彫られた文字を見つける。「アイツハ私にナリスマシテ城の宝ヲ横ト…」。この文字を彫り付けている途中で息絶えた誰かの遺体を見つけたコナンが、そのスキを突かれて襲われた、というのが哀の推理だ。少し離れたところに壊れて血がついた阿笠博士のメガネも落ちている。光が漏れている壁に哀が手を添えると、壁全体がクルリと回転し廊下に押し出された。そこは哀が阿笠博士を見失った場所だった。もう一度隠し通路に戻ろうとするが、今度は扉が開かない。何者かが扉を抑えているようだ。残った元太と合流するため、下の部屋に戻る哀、歩美、光彦だが、部屋にはカギがかかっていて入れない。元太は謎の敵の手に落ちたのか?哀たちは別の入り口を捜そうと貴人のアトリエに入ってみる。そこには四年前の城の火災を報じる古い新聞が置いてあり、十五人の死者が出て、一人が未だに行方不明だとある。この火事を利用して、誰かとスリ替わった人物がいる。哀が推理をしている間に、今度は光彦がいなくなる。二人きりになってしまった哀と歩美は、封鎖されている焼け落ちた塔の入り口にたどり着く。歩美を残し、一人で塔の中に入る哀。「800数えて私が出てこなかったら、すぐに逃げなさい」。哀の言葉を振り切るようにして、歩美も哀の後を追って塔に入っていくが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-02-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「相棒はサンタさん」

石川茂子(いしかわしげこ)はクリーニングの配達中、ヘルメットを被った何者かに背後から突き飛ばされ、偶然通りかかったコナンと小五郎はその光景を目撃する。茂子はこの4、5日、身の回りで不審な事が続いていると告白。小五郎は茂子が美人だったため、茂子の護衛を買って出る。コナンは事務所でサンタという茂子の子供のお守りをする事に。コナンはサンタをトイレに連れて行き、サンタはお礼として溶けた飴をコナンにプレゼントする。その時、小五郎が慌てて事務所に戻ってくる。何者かがお得意さんの家に先回りして茂子を拉致したという。この後、犯行に使われた盗難車が発見される。車内には茂子のバッグの中身である顧客の台帳や現金が散乱していた。高木刑事は現金に手を付けていない事から、金目当ての犯行ではないと判断。小五郎は茂子が抵抗した拍子にバッグの中身が散乱したと考え、犯人は茂子に想いを寄せていたと推理する。だが、コナンは犯人が好きな人を突き飛ばした事に違和感を抱く。コナンは犯人がバッグの中身を物色したと仮定し、茂子の自宅も調べる事に。コナンの思った通り、茂子の家は何者かに侵入された形跡があり、タンスなどが物色されていた。コナンは部屋の壊れた時計から、犯人は茂子を拉致する前に家を物色したと推理する。そして、コナンが部屋に落ちている鳥の羽を発見した時、上の階に住む大学生の森脇実(もりわきみのる)が現れる。森脇はガチャガチャと呼ばれるプラケースに入った人形をサンタにプレゼントする。コナンが鳥の羽を見せると、森脇は図鑑を調べてその羽がメジロの羽と判明。図鑑にはメジロに似たメグロという鳥も載っていた。森脇は以前サンタにプレゼントしたメジロの人形がなくなっている事に気付く。するとサンタは何人かの友達にプレゼントしたと告白。コナンはサンタの案内でその友達らの家を訪ねる事に。そして、飴をくれたという山中敏彦(やまなかとしひこ)の家にやってきたコナンら。コナンは窓から室内を覗き、今日の5時にお店というメモを発見する。この後、サンタがゴミ箱の上から転落してゴミ箱の中身が散乱。コナンはゴミの中からパパイアの破片と古くなったメジロの人形を見つける。隣人の加藤トミ(かとうとみ)によれば、山中は以前ペットショップを経営していたという。コナンらが山中のペットショップを訪ねると…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-02-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●銀魂 第191話 「自由とは無法ではなく己のルールで生きること」

猫になってしまった銀時たちは、ホウイチに連れられてやってきたスナックお登勢の中で、出されたエサを貪る様に食べていた。野良猫狩りの連中に捕まると、この町には二度と戻って来られないと忠告するお登勢。どうやら町の人々をけしかけて野良猫狩りをさせている人物がいるようなのだ。
(text from TV tokyo site)

テレビ大阪 30min 2010-01-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●銀魂 第192話 「かぶき町野良猫ブルース」

大量の野良猫が捕えられている木天蓼(またたび)星大使館。猫たちの檻を眺める溝鼠組の前に、木天蓼(またたび)星の国王が姿を現す。しかし、それほどの大人物が江戸を訪問しているという情報は一切出ていない。どうやら国王はお忍びで来ているらしいのだ。彼は野良猫たちを捕まえた真意を語り始めるが、それがとんでもない理由で・・・・ 国王の陰謀によりピンチに陥る野良猫たち。そこに助けに駆けつけたのは、何と傷だらけのホウイチだった!
(text from TV tokyo site)

テレビ大阪 30min 2010-01-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し





ページ先頭へ