Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0018 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「TRICK 新作スペシャル2」

朝日放送 126min 2010-05-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo


> トリック 「新作スペシャル2」 視聴率17.4% 4年半ぶり完全撮り下ろし新作

5月17日10時2分配信 まんたんウェブ 2010

放送10周年を迎え、劇場版も公開中の仲間由紀恵さんと阿部寛さん主演のドラマ「TRICK(トリック)」の「新作スペシャル2」(テレビ朝日系)が15日放送され、視聴率17.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。「トリック」は、00年にテレビ朝日系「金曜ナイトドラマ」枠で放送がスタート。02年にも同じ枠で放送され、03年にゴールデンタイムに進出。02年と06年には劇場版が製作された。仲間さん演じる自称・売れっ子奇術師の山田奈緒子と、阿部さん演じる天才物理学者・上田次郎のコンビが、不可思議な事件のトリックを暴いていくコメディータッチのミステリー。4年半ぶりのスペシャルドラマは完全撮り下ろしで、奈緒子と上田の設定はそのままに、生瀬勝久さん、野際陽子さんといったおなじみのメンバーも勢ぞろい。ほかに、浅野ゆう子さん、手塚理美さんら豪華ゲストも出演。縁結びにまつわる古い因習に縛られた村で、子守歌に導かれるように起こる連続殺人。奈緒子と上田が、その裏に隠された人々の愛憎や複雑なトリックに立ち向かう……というストーリー。今作も「トリック」生みの親である堤幸彦監督が演出、蒔田光治さんが脚本を担当した。(毎日新聞デジタル)





名探偵コナン 「奇抜な屋敷の大冒険〔絡繰編〕」 (デジタルリマスター)

阿笠が警察を呼んで戻るまで、からくり屋敷で宝探しをすることになったコナンたち。一同は宝を狙う怪盗キッドが中に潜んでいると考え、気を引き締める。まず、コナンは灯篭の暗号を解読しようとするが、元太は我慢できずに部屋の中へ。そして、元太はいきなり仕掛け階段の罠に引っ掛かってしまう。そんな元太を救う人物がいた。トレジャーハンターの須藤雲造だ。須藤は目に見えた物を鵜呑みにすると危険だと助言。コナンたちは警戒しつつも仕掛けに詳しい須藤と行動を共にする。一行が歩を進めていくと前方に橋のかかった川が流れていた。須藤は橋の仕掛けを簡単に見破り、2階へと上がっていく。その直後、暗闇からナイフが飛んできて元太の肩口の板壁に刺さる。ナイフを投げたのはトレジャーハンターの推沙利奈。よく見るとナイフの先には毒蜘蛛が・・・。沙利奈は元太を助けてくれたのだ。宝を求めてコナンたちは梯子を登って最上階へ。だが3階には何もなく、歩美は宝が屋根の上にあると推測。上へ続く梯子に元太が手をかけた瞬間、コナンは罠だと気付き、声を上げる。しかし、間に合わずに元太、光彦、歩美、哀は開いた床下へ落下。コナンは道具を使って元太たちを救い、なんとか屋敷の最下層へ降り立つ。この後、沙利奈と須藤も後を追って地下へ。一行が地下をライトで照らすと一面にガイコツが浮かび上がり、その中に老婆を発見。近づくと老婆の千住えりは突然・・・。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-04-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「奇抜な屋敷の大冒険〔解決編〕」 (デジタルリマスター)

文字の刻まれた勾玉、石鏡を手に入れたコナン達と須藤雲造、推沙利奈、千住りえ。三種の神器の残り1つ、草薙の剣を見つければ宝の場所が分かると推理し、地下から脱出を図る。そんな折、哀は玉井照尚の手帳が乾いて読めるようになった事に気付く。手帳を読むと玉井は相棒に殺された事が判明する。須藤の案内で一行が地下の出口に向かうと八つの滝を発見する。滝は赤みを帯びた温泉水で湯気がたっている。コナンは8つの頭と尾を持つ伝説の竜とダブらせ、支流の何処かに剣があると推理。そして、元太が支流の先を調べようと壁に手をつけると、壁の一部が凹み、水位が下がり始める…。水路の水はなくなり、奥へ通れるようになる。すると、千住が元太を突き飛ばして奥へと走っていき、須藤、沙利奈もその後を追う。水路の出口には空間が広がり、中央に剣が突き刺さった石の台座がある。千住が剣に近づこうと一歩踏み出した瞬間、刃が襲い掛かる。千住は間一髪で刃をかわして水路に戻る。一行は由佳に重さを加えると刃が襲ってくる仕掛けに戸惑う。しかし、コナンは逆に仕掛けを利用して台座へ降り立つ。剣には「竜」と刻まれている。勾玉の「炎」、石鏡の「永」、そして剣の「竜」、文字はすべて揃うが誰も暗号を解読することができない。もう一度、宝を探すという須藤、沙利奈と別れ、湖南と千住は屋敷の外へ。そして、千住が森に去っていくと、哀はコナンに宝の在り処を教えてと言う。実はコナンは暗号を解いていたのだ…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-04-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナンスペシャル 「怪盗キッド誕生の秘密」

怪盗キッドは18年前にパリで初めて出没して以来、主に宝石を専門に狙い、犯行予告状を送りつけ、あざやかな手口で盗み出す大怪盗として、世間を騒がせている。得意のマジックと変装、そして何人もの声色を操り周囲を欺き、狙った獲物は逃がさない。その犯行件数は130件を超え、盗まれた宝石類は延べ150点以上、被害総額は387億2500万円にも上る。高校生名探偵・工藤新一、そして江戸川コナンも幾度となく対決することとなったその大怪盗の正体は、実は黒羽快斗(クロバ カイト)というマジックが得意な高校二年生らしい。幼馴染みで気が置けない存在の中森青子(ナカモリ アオコ)とケンカしながらも、ごく平凡な毎日を送っていたその彼がなぜ大怪盗となったのか・・・。ある日、快斗は自分の部屋に隠し部屋があることに気付く。そこで見つけたものは、純白のシルクハットにマント、そしてモノクル・・・。そう、なんと「怪盗キッド」の衣装。キッドは8年前に快斗の父で世界的マジシャンだった黒羽盗一(クロバ トウイチ)がマジックショーの最中に事故死した時を同じくして身を潜めていたが、最近になって活動を再開していた。その衣装がなぜここに?快斗は亡き父の死の真相を求めて、キッドの犯行予告現場へ向かう。各国の警察を手玉に取り、怪盗1412号というシークレットナンバーで呼ばれる大怪盗。新一、そしてコナンの最強にして最大のライバル、「平成のルパン」誕生の秘密が今、明かされる!

(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-04-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名曲アルバム 「メヌエット」

南ヨーロッパ最大の都市であるスペインの首都マドリード。1769年イタリア生まれのボッケリーニが若きチェロの名手として、スペイン王室から招かれこの地にやってきた。有名な「メヌエット」はもともと弦楽五重奏曲の一部分。ギターを思わせるピチカートやシンコペーションのリズムが、スペインらしい雰囲気をかもしだしている。

作曲: ボッケリーニ
編曲: 田崎瑞博
演奏: アンサンブル音楽三昧
映像: マドリード(スペイン)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2010-03-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-0017にもあり





●名曲アルバム 「行進曲“ワシントンポスト”“士官候補生”」

アメリカ合衆国の首都、ワシントン。作曲家スーザはワシントン郊外で生まれ育った。彼は13歳で海兵隊軍楽隊に入隊し、25歳で隊長に就任。バンドのレベルを飛躍的に向上させた。この曲はワシントンにある新聞社の創立80周年のために作曲された。この曲の成功を機に、彼は作曲家として次々とマーチを世に送り出していった。

作曲: スーザ
編曲: ニウ・ナオミ
演奏: 沼尻竜典(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ワシントン(アメリカ)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2010-04-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-0018にもあり





●名曲アルバム 「歌劇“ローエングリン”〜第3幕の序奏、婚礼の合唱」

ドイツ南部フュッセンの森に立つノイシュヴァンシュタイン城。バイエルン国王、ルートヴィヒ2世によって建てられた。彼は15歳の時に初めて見たワーグナーのオペラ「ローエングリン」にいたく感動し、ワーグナーの音楽に心酔した。そして城内を、ワーグナーのオペラの世界に見立てて飾り立てた。その美しい城は今なお多くの人々を魅了してやまない。

作曲: ワーグナー
演奏: 二期会合唱団(合唱)、現田茂夫(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: フュッセン 他(ドイツ)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2010-05-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-??にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し





ページ先頭へ