Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0025 ] 詳細    |このページを閉じる|





●カスペ! 「世界おもしろ珍メダル第12回バカデミー大賞」

世界中から集めたさまざまな“おバカ映像”を、番組独自の“バカデミー会員”が試写して選りすぐり、ジャンル別に紹介。最も優れたものをバカデミー大賞として表彰するという、おもしろ映像の祭典『バカデミービデオ大賞』が始まってはや5年。回を重ねて今回が12回目。今回はこれまで放送した膨大な“おバカ映像”の中から選りすぐった103本を一挙に放送。バカデミー会員が選んだ各ブロックの第1位作品の中から栄えある?「おバカ殿堂入り作品」、最強の“おバカ”を決定する。「おバカな決定的瞬間」部門からは23作品がエントリー。トップを飾るのは「ロケット発射」。ロケット発射の決定的な瞬間をおさめるべく地元のテレビ局が発射の瞬間をひたすら待つ。が、一向に打ち上がる気配はない。次の瞬間、起こった“おバカ”な出来事とは!? ほかには時速30キロ級の衝撃を繰り出すおばあちゃんや空手の先生が見舞われたデモンストレーションでの悲劇、教室でのささいなイタズラに対する気合いの入った仕返しの映像などを紹介する。「バカ凄い映像」部門では背中でクッキーを割る女性や背中で風船を割る女性、ボウリングでダイブしてしまう男性の笑撃的映像をお届けする。教養、情報一切無し、メモを取る必要もない3時間。果たして、殿堂入りを果たす作品は!? 隅から隅までおもしろい3時間、笑いすぎにご注意を!!
(text from CX site)

関西テレビ 174min 2010-06-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「6月の花嫁殺人事件」 (デジタルリマスター)

今日は新一と蘭の中学の恩師・松本小百合先生の結婚式。蘭は園子と二人でビデオ係を買って出て大はりきり。コナンも蘭と一緒に教会までついてきたものの、新一としては小百合にいじめられた思い出ばかりで、手放しで祝福する気持ちにはなれないでいる。新婦の控室では、純白のウェディングドレスに身を包み、別人のように美しい花嫁姿の小百合が友人たちの祝福を受けている。たまたまコナンと二人きりになった小百合はコナンに初恋の思い出を打ち明ける。小百合が好きな缶入りのレモンティーは、初恋の人がくれた忘れられない味だという。その初恋の人は新一そっくりで、新一を見ると「いじめたくなっちゃう」と、コナンの頬をつねる。小百合の思い出話は新郎の俊彦の出現で中断され、蘭や園子がいる前で小百合は俊彦に熱烈なキスをする。結婚式の開始時間が迫り、小百合は控室に一人で残った。一瞬の後、妙な物音がして、コナンたちが控室に戻ってみると、小百合が吐血して倒れていた。目暮警部の陣頭指揮で捜査が開始され、小百合は苛性ソーダが混入されたレモンティーを飲んだらしいことが判った。残ったレモンティーの中からカプセルのかけらも発見され、容疑者は新婦の控室に出入りしたものに絞られる。控室に入ったのは、コナン、蘭、園子のほか、好物の缶入りレモンティーを差し入れた小百合の親友の一美、小百合の父・松本警視と目暮警部、蘭の先輩で小百合に夢中だった梅宮、新郎の俊彦の八人だ。目暮警部らは、蘭と園子の撮ったビデオテープを検証するが、犯行そのものが映っている場面はなく、控室に入ったほとんどの者が一度は問題の缶に触れていた。鑑識の結果、レモンティーの中のカプセルの分析から犯行時間が推定され、問題の缶には松本警視の指紋がついていないことが判明した。ビデオには松本が缶を握っているところがはっきりと映っていて、指紋検査の結果と犯行時間が矛盾している。コナンはビデオから、レモンティーの缶が一つではなかったことを発見し、カプセルがトリックだったことを見抜く。犯人は判った。あとは誰かを探偵役に仕立てて謎を解きあかすだけだ。コナンは園子の声を使って犯人を追いつめていくが、卑劣な犯行の裏に、俊彦と小百合がそれぞれに抱えていた悲しい思いが秘められていたことを、コナンは知らなかった。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-06-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●ミクロワールド 「不思議な変身 クラゲの一生」

NHK総合 5min 2010-07-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0082にもあり





●名曲アルバム 「アヴェ・マリア」

古いものと新しいものが同居する街、パリ中央のレ・アル地区。パリ生まれの作曲家グノーは、キリスト教の強い影響を受けて育つ。彼はまたバッハの音楽から多くの影響を受け、この曲もバッハの作品をもとに作られている。優美なメロディーに敬虔な祈りを込めたこの曲は最も有名な「アヴェ・マリア」として世界中の人々に愛されている。

作曲: バッハ/グノー
編曲: 栗山和樹
演奏: 天羽明恵(ソプラノ)、篠崎史子(ハープ)、矢崎彦太郎(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: パリ、サン・クルー(フランス)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2010-07-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-0418、NBDR-0027にもあり。





●みんなの童謡 「夏の思い出」

作詞: 江間章子
作曲: 中田喜直
編曲: 南安雄
うた: 栗友会合唱団
演奏: 東京フィルハーモニー交響楽団
指揮: 南安雄

NHK総合 3min 2010-06-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-0036にもあり





●「Eテレ0655」

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

◎オープニングアニメ・・・ボブ・マーリーの名曲を真心ブラザーズがアレンジ。朝のはじまりを告げる歌。
『朝が来た!』
歌: 真心ブラザーズ
日本語詞: 佐藤雅彦
原曲: 「Soul Captives」 Bob Marley
アニメーション: うえ田みお

◎日めくりアニメ・・・きょうの日付を、日替わりのたのしいアニメーションでお伝えします。
アニメーション: mg(ミリグラム|永迫志乃、田中美妃、野中晶史)/左山誠
声の出演: 稲塚貴一アナウンサー

◎おはようソング・・・一日のはじまりにふさわしい、オリジナルの歌のコーナーです。
『のりこえるの歌』
歌: 真心ブラザーズ
作詞: 佐藤雅彦、うちのますみ
作曲: YO-KING
アニメーション: 永迫志乃

◎ねこのうた・犬のうた・・・みなさんから投稿されたペットの写真を、オリジナルのうたにして放送!
『あたし、ねこ』
歌: 加藤千晶
作詞: 貝塚智子、佐藤匡
作曲: 貝塚智子
編曲: 栗原正己
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2010-06-01 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo

> BDR-0040にもあり





●「Eテレ2355」

きょうの終わりにほっとひといき。『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、おやすみ前にぴったりの5分番組です。

◎オープニングアニメ
『2355氏、帰る』
歌: 細野晴臣
作詞: うちのますみ
作曲: 近藤研二
アニメーション: 永迫志乃

◎日めくりアニメ・・・きょうの日付を、日替わりのたのしいアニメーションでお伝えします。
アニメーション: mg(ミリグラム|永迫志乃、田中美妃、野中晶史)/左山誠
声の出演: 石澤典夫アナウンサー

◎今日のトビー・・・とびはぜのトビーが一日をふりかえるミニコーナー。

◎犬のうた・・・0655から出張|毎月1日と11日に放送
『わたし、犬、いぬ』
歌: 加藤千晶
作詞: うちのますみ
作曲: 栗原正己

◎1minute gallery・・・先鋭的ながらもハッとするパフォーマンスやアニメーションを、2355がセレクト。

◎おやすみソング・・・ゆったりとした気持ちで一日を終えるための、ショートフィルムコーナー。
『三日月ストレッチ』
歌: 小泉今日子
作詞: うちのますみ
作曲: 近藤研二
アニメーション: 堀岡光次
ストレッチ監修: 柳生直子
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2010-06-01 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo

> BDR-0040にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し





ページ先頭へ