Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0044 ] 詳細    |このページを閉じる|





●映画 「ROOKIES-卒業-」 ディレクターズカット版

2009年No. 1ヒット映画「ROOKIES−卒業−」が、いよいよ地上波テレビ初登場!『ROOKIES』は、2008年4月よりTBS系土曜8時枠で連続ドラマとして放送され、最終回は19.5%(関東)を記録し、日本中に一大ROOKIES旋風を巻き起こした。映画化が決定し、2009年5月30日(土)より全国428スクリーンで公開された映画「ROOKIES−卒業−」は、2009年公開映画(邦画・洋画など全て合わせて)第1位となる興行収入85.5億円という大記録を達成!その『ROOKIES』がスクリーンから再びテレビに凱旋する!
原作は1998年から2003年まで「週刊少年ジャンプ」に連載され、累計2000万部を売上げていた森田まさのりの同名ベストセラー・コミック。高校野球を通して問題児たちに夢を持つことの大切さを教える熱血教師と、そんな彼に導かれながら甲子園を目指して奮闘する生徒の成長と絆を描く感動巨編『ROOKIES』は、主人公たちの青春模様に魅せられた若者を中心に、幅広い層からの圧倒的な支持を集めた。
TVドラマ『ROOKIES』では、佐藤隆太演じる新任の熱血教師・川藤幸一が、舞台となる二子玉川学園高校、通称“ニコガク”に赴任し、崩壊状態にあった野球部を立て直す過程が描かれた。川藤の想いに応え、夢を再び持ち始めた部員たちが夏の甲子園・予選大会で激闘を見せる最終回は、自身の過去の不祥事をマスコミに取り沙汰されてしまった川藤がニコガクを去る衝撃の展開に。しかしながら、その後教員採用試験を受け直し、ニコガク教師に復帰した川藤が、野球部メンバーの前に再び姿を現す感動的なラストシーンで幕を閉じた。
続編にあたる映画では、2年生だった野球部メンバーが3年生となり、川藤と共に最後の甲子園を目指す。さらには、野球部員たちの卒業までが描かれるなど、映画ならではのオリジナル・ストーリーとなっている。キャストには川藤幸一役の佐藤隆太をはじめ、野球部ピッチャー・安仁屋恵壹役の市原隼人、キャプテン・御子柴徹役の小出恵介ら、TVドラマのオリジナルメンバーが再結集。そして、新野球部員の赤星奨志、濱中太陽、中学時代の安仁屋と因縁のある敵校エース、川上貞治といった、TVドラマでは扱われなかった原作の人気キャラクターが登場する。ニコガク野球部の情熱は甲子園まで届くのか? 彼らが見た夢の果てとは? 今、最高に熱い最後の夏が始まる---。

−−−−−−−−−−−−−
二子玉川学園高校に赴任してきた新米教師・川藤幸一(佐藤隆太)。教師としての希望に燃える彼は、昨夏の甲子園・予選大会中に起こした不祥事により、活動停止状態になったまま荒れた日常を送る野球部の面々、安仁屋恵壹(市原隼人)、新庄 慶(城田 優)、関川秀太(中尾明慶)、若菜智哉(高岡蒼甫)、平塚 平(桐谷健太)、岡田優也(佐藤 健)、湯舟哲郎(五十嵐隼士)、桧山清起(川村陽介)、今岡 忍(尾上寛之)に出会う。「夢に向かって一緒にがんばろう」と瞳を輝かせる川藤に対し、「夢を持っても無駄」と言い放つ部員たち。だが、野球部の復活を人一倍望んでいた御子柴徹(小出恵介)だけは、川藤の存在に熱いものを感じていた。そんな川藤の熱血指導によって、御子柴と関川が野球部に復帰したのを皮切りに、再出発に向けて動き始めたニコガク野球部。甲子園を目指す厳しさを誰よりも知る安仁屋も、最後まで川藤に反発していた新庄も、野球への情熱と友情、そして川藤の誠意には抗えなかった。こうして迎えた夏の甲子園・予選大会。ニコガク野球部は他を圧倒する快進撃を見せるが、4回戦を控えたある日、川藤が過去に起こした暴力事件が新聞記事として取り沙汰され、高野連に問題視されてしまう。結果、川藤は学校を去り、野球部は因縁の相手、目黒川高校との4回戦に勝利したものの、それぞれが心に大きな穴を開けることに。次の春、川藤が再び姿を現すまでは・・・。(ここまでがTVドラマ)
<映画版ストーリー> 野球部の面々が3年に進級し、川藤が二子玉川学園高校の教師に返り咲いた2009年春の新学期。ニコガク野球部には新入生2人がやって来た。1人は有望選手として中学時代から名を轟かせている赤星奨志(山本裕典)、もう1人はひょんな誤解から平塚をヒーローと崇めるようになった濱中太陽(石田卓也)。しかし、メジャーリーグを目指しているという赤星は「自分には高校野球の練習など必要ない」と横柄で反抗的。本当は頼りない平塚の実態を知った濱中も、理想のヒーロー像を打ち砕かれ、すっかり拗ねてしまう。そんな中、不良生徒2人にからまれた赤星を庇い、御子柴が下腿骨を骨折。夏の予選大会への出場が絶望的となる。ギプス姿で病院のベッドに横たわる御子柴を前に、大会での活躍を誓う部員たち。そんな彼らの決意が、やがて赤星や濱中の心も溶かしていく。ついに迎えた予選大会。そこには決死のリハビリを経た御子柴の姿もあった。1回戦、2回戦と順調に駒を進め、準決勝でも会心のプレイを見せたニコガクナイン。決勝の相手は、中学時代の安仁屋を生まれて初めて三打席連続三振に追い込んだ相手、川上貞治をピッチャーに擁する笹崎高校だ。その笹崎側の巧妙な作戦と川上のフォークボールを前に、ニコガクは大苦戦。川上に向けられた安仁屋の闘志も空回りしてしまう。そんな中、若菜に悲劇が・・・・・・。果たして、ニコガク野球部は夢の甲子園に行くことができるのか!? (※笹崎側高校の「崎」はたちざきです)
(text from TBS site)

毎日放送 139min 2010-09-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「恥ずかしいお守りの行方(前編)」

帝丹大学2年の国末照明(くにすえ・てるあき)を捜して東京にやってきた平次と和葉。国末は大阪の実家に帰った時、隣に住む和葉にテニスの大会で勝つため、お守り作りを頼んでいた。後日、和葉が合気道の練習中にお守りを取りに来た国末。ところが平次は和葉が大切にしているお守りの方を間違って国末に渡してしまったという。国末を探すものの、数日前から行方不明らしく、平次と和葉はコナン、蘭と共に帝丹大学を訪ねる事に。テニス部の学生によれば、国末は練習中に左手首を骨折し、友人の部屋に泊まっているという。コナンらは友人の部屋を訪ねるが国末は不在。国末はスポーツ観戦に出掛け、ツキが戻ったから証拠を見せると興奮気味に連絡してきたという。国末は友人をスポーツカフェに呼び出したらしく、コナンらも一緒に行ってみる事に。途中、和葉はお守りの中に平次の写真を入れている事を蘭に打ち明け、平次にバレる前に取り戻したいという。向かったカフェでは傷害事件が発生。高木刑事によれば、国末はトイレで何者かに襲われ、意識不明の重体だという。国末が殴られたのは午後7時55分から8時5分の間。8時には開店1周年を祝って皆でクラッカーを鳴らした。客全員にクラッカーを渡し始めた8時5分前、国末はトイレに立ったという。店員はクラッカーを鳴らしても戻らない事を心配してトイレへ行くと頭から血を流した国末を8時5分に発見したというのだ。そして8時前から店のレジの調子が悪く、店から出た客はいないと判明。犯人が店内にいるとわかったコナンと平次はすぐに犯人を見つける事ができると高木に伝える。この後、高木は3つ数えるので、お祝いの証拠を持ってきて欲しいと客たちに伝える。高木が3つ数えると、客たちは一斉にしゃがみ、床に落ちたクラッカーの中身を拾い始める。だが、薩摩和雄(さつま・かずお)、春藤健吾(はるふじ・けんご)、久間卓哉(きゅうま・たくや)の3人だけは立ったまま。クラッカーを鳴らした後、店員はすぐにクラッカーを回収。クラッカーを鳴らした客なら中身のテープや紙切れを拾い始めるはず。3人は皆とクラッカーを鳴らしていないのだ。国末を襲った犯人はこの3人に絞り込まれる…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-05-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「恥ずかしいお守りの行方(後編)」

財布、携帯、タバコが入ってパンパンだった国末のジーパンの後ろ右ポケット。左手首を骨折していたとは言え、高木刑事は上着の右ポケットが空だった事を不審に思う。凶器はトイレにあったモップだったため、高木は衝動的な犯行と推理。スポーツ観戦中に国末と犯人がトラブルになったと考え、容疑者3人に話を聞く。薩摩は相撲、春藤はビーチバレー、久間はサッカーを観戦したと証言。どの試合も興奮する内容という共通点があった。平次らは国末がどの試合を観戦したかを考える。店内のテレビではプロ野球のデーゲームを報じるニュースが流れていた。そのテレビを見た和葉は犯人がウソをついたと推理し、本当はプロ野球の試合でトラブルになったと睨む。その時、久間がテーブルを片付けようとする店員に激怒。久間は、まだ残っているのにポップコーンの容器を下げようとする店員を注意し、春藤も薩摩も自分たちの食べ物と飲み物を下げないように頼む。平次によれば、そのプロ野球の試合はただの凡戦。エラーばかりで、9回裏に負けているチームの選手がホームランを打ったが、国末が興奮して友人に連絡する程の試合とは考えにくいという。そして何の進展もなく、途方に暮れる蘭。すると、コナンと平次は、犯人はもうわかっていると明かす。コナンらは犯人と裏付ける証拠を探っているのだ。その時、店内のテレビに昼間行われたゴルフの優勝が決まった時の映像が流れる。コナンと平次は、観客に向かってウイニングボールを投げる選手の映像を見て事件の真相に気付く。コナンは犯人の証言がおかしかったと指摘し、皆で容疑者3人の発言を思い出してみる事に。相撲を観戦した薩摩は「いい勝負だったけど、私は負けた赤青龍のファンだったから、悔しかったがね」、ビーチバレーを観戦した春藤は「接戦続きで楽しかったよ。まあ、ポロリを期待しちまったけどなぁ」、サッカーを観戦した久間は「僕はビジターのビッグ大阪のファンだったから、勝ってグラウンドで抱き合うビッグの選手たちに肩身のせまい思いで拍手してたけどね」と証言していた。コナンは犯人の発言の不可解な部分を指摘し、平次と共にウソをついた犯人を追い詰めていく…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-05-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●よりぬき銀魂さん 第21話 「男ならとりあえずカジキ!」 他1本

池の畔で釣り糸を垂らす万事屋一行。しかし、釣れるのは怪しげな魚ばかり。そんな時、神楽の竿に大物のアタリが!? だが、釣り糸の先に掛かっていたのは、緑の身体で頭に皿……。誰もがあの妖怪を思い浮かべた刹那、銀時の跳び蹴りが炸裂する。河童などいない、と現実から逃れようとする銀時。たが、眼鏡を割られ怒った河童にあっと言う間に三人とも捕まえられてしまう。三人を正座させ説教する河童は、自らを天人の海老名さんと名乗った。そして彼は今、池を追い出されようとしているらしい。しかし、海老名さんには池を守らなければならない理由があった……。

「扇風機つけっぱなしで寝るとおなか壊しちゃうから気を付けて」
うだる暑さの中、クーラーのない万事屋は蒸し風呂と化していた。そんな中、涼を運ぶ唯一の機械「扇風機」を銀時と神楽が奪い合い、ついには壊してしまう。やむなく代わりの扇風機を手に入れるべく外に出る銀時だったが、その行く手には困難が待ち受けていた。いくつもの電器屋を訪ねて回る銀時に対し、時代遅れの扇風機は見当たらず、エアコンを勧められるも予算がそれを許さない。やがて銀時が行き着いたのはリサイクルショップ「地球防衛基地」という店。扇風機を求めて入った銀時を迎えたのは、その店の女主人が守る「せんぷうき」を巡る戦いだった……!? で釣り糸を垂らす万事屋一行。しかし、釣れるのは怪しげな魚ばかり。そんな時、神楽の竿に大物のアタリが!? だが、釣り糸の先に掛かっていたのは、緑の身体で頭に皿……。誰もがあの妖怪を思い浮かべた刹那、銀時の跳び蹴りが炸裂する。河童などいない、と現実から逃れようとする銀時。たが、眼鏡を割られ怒った河童にあっと言う間に三人とも捕まえられてしまう。三人を正座させ説教する河童は、自らを天人の海老名さんと名乗った。そして彼は今、池を追い出されようとしているらしい。しかし、海老名さんには池を守らなければならない理由があった……。
(text from TV tokyo site)

テレビ大阪 30min 2010-08-02(2006-08-22の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ