Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0053 ] 詳細    |このページを閉じる|





名探偵コナン 「園子のアブナイ夏物語」(前編)(デジタルリマスター)

蘭とコナンは園子に誘われて伊豆の海岸にやってきた。園子の目的は、いわずと知れた男探し。しかも、今回は練りに練った“非お嬢様大作戦”だという。いつもの別荘や高級ホテルをやめて、古びた旅館に泊まることにしたのも、高嶺の花で近づきにくいと思われないよう、男たちを安心されるためだという。そんな涙ぐましい努力にもかかわらず、声をかけてくる男はみんな蘭が目当てだと、園子は機嫌が悪い。そんなとき、道脇という大学生が園子に声をかけてきた。「どうせ蘭が目当てなんでしょう?」とすねる園子に、道脇は園子を誘いたかったのにと言う。有頂天の園子に道脇は言い寄り、コナンたち3人を海辺のレストランに誘う。「その時にはカメラを忘れないように」と、妙な注文をつけた道脇は1年前の殺人事件について園子に話して聞かせる。ちょうど1年前、レストランのそばの海辺で茶髪でロングヘアの女性が殺害された。女性はレストランに行く途中で被害にあったらしいが、目撃者もなく、捜査は未だ継続中だという。事件の後もレストランは繁盛しているが、そのレストランで写真を撮るとむごたらしい姿をした女性の幽霊が客たちと一緒に写っているという。その噂が本当かどうか、園子たちのカメラで試してみようと道脇は言う。蘭は絶対反対だが、園子は写真を新一に見せたら何か分かるかもしれないと、乗り気になってしまう。尻込みする蘭を道脇が説得していると、海の家の客たちの声が聞こえてくる。1年前と同じ茶髪の女性の刺殺死体が発見されたという。遺体発見現場は線路沿いの林の中で、死亡推定時刻は昨夜、蘭たちが花火大会を見物してこの場所を通りかかったころだ。その夜、園子と蘭、コナン3人は道脇の迎えの車を待って旅館の玄関前に出ていた。財布を忘れて一人部屋に戻った園子は見知らぬ男に襲われる。部屋で荷物を漁っていた男を見つけ、大声を出そうとしたところを襲われたという。暗がりで恐怖にかられた園子は男の顔は見ていない。だがもみ合った時に毛むくじゃらの二の腕に噛み付いたと言う。園子がコナンたちに説明をしていると、濡れたシャツを着て、泥がはねたズボンをはいた道脇に、コナンは「シャツを脱いで、二の腕を見せて」と頼む。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-07-31 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「園子のアブナイ夏物語」(後編)(デジタル・リマスター)

蘭とコナンをお供に従えた園子の男探しのバカンスは、妙な雲行きになってきていた。園子が大学生の道脇をゲットして有頂天になったのも束の間、殺人事件に遭遇し、夜には旅館の部屋で荷物を漁っていた男に襲われた。園子が殺人事件の被害者と同じ茶髪だからか、殺人現場近くをカメラを持って歩いていたからなのか、犯人の目的はコナンにも見当がつかない。園子が噛み付いたという傷跡は、道脇の腕にはなく、旅館の息子京極も毛むくじゃらの腕をしているわけではなかった。道脇の提案で茶髪の女性の殺人事件の被害者の幽霊が出るという、海辺のレストラン行きは翌日に延期。園子と蘭、コナンの3人は道脇の車で崖の上から海を見下ろすレストランに到着した。襲われたショックで眠れなかったという園子は、車の中で少し眠りたいからと、一人車に残り、道脇と蘭、コナンだけがレストランで食事をすることに。食事も終わり、なぜかレストランに来ていた京極に園子のことを尋ねられたコナンたちは、園子が眠っているはずの車が動いているのに気づく。車は崖に向かって坂道を一直線に転がり始めている。蘭とコナンが車に追いつくが、怪力の蘭でも走りながらでは力が入らず、窓を蹴破ることも、車を止めることも出来ない。園子はぐっすり眠ったままだ。目の前に崖が迫った時、蘭は屋根のキャリアにしがみつき、両足でキック。間一髪、園子を救出する。道脇の車はサイドブレーキが下ろされていて、駐車場付近に鍵開けの道具が落ちていたという。車が動き出した時には、道脇も京極も蘭とコナンと一緒にいて細工をする時間はない。だが、誰かが園子を殺そうとしたのだ。恐怖にかられた園子は、事情聴取のために車で警察まで行くのを拒否。園子とコナンたちに道脇が付き添って徒歩で行くことにする。狙われる心当たりはまったくないという園子だが、転落、炎上した車の中で荷物は全て燃えてしまった。「残ったのは一枚の写真だけ」と園子は言う。新一に見せるために蘭の水着写真だけは肌身離さず持っていたという園子の言葉に、犯人の目的は園子の命を奪うと共に、写真を燃やすことだったとコナンは気づく。後方からコナンたちを追ってくる男の姿を見た道脇は、園子の手を取って林の中に駆け込み、二手に別れて尾けて来る男をまこうと言い出す。コナンと蘭は木の上に登り、尾行する男を待ち伏せる。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-08-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「最悪な誕生日(バースデー)」(前編)

小五郎の財布から米花宝石店で5万円の買い物をしたレシートを発見した蘭。10月10日の妃英理の誕生日が近い事から蘭は小五郎が英理に誕生日プレゼントとしてネックレスを購入したと推理する。2人を引き合わせたい蘭は福引きで豪華ディナー付きホテル宿泊券を狙い、見事に引き当てる。すぐに蘭は英理に会い、静岡にあるホテルで小五郎と会って欲しいと頼む。偶然にも英理はそのホテルで翌日に依頼人と会う約束をしていた。10月10日、英理が宿泊するホテルの306号室でディナーの時間を待っていると、同じホテルに泊まる依頼人、国分秋穂(こくぶ・あきほ)が現れる。酔っ払った秋穂は夫の国分健彦(たけひこ)とケンカしたので泊めて欲しいと英理に頼む。秋穂はストーカー被害に遭っていて、明日は相手の男性の親と示談交渉の予定だった。秋穂はすぐに寝てしまい、英理は健彦に連絡を入れ、午後11時まで部屋を空けるので秋穂を迎えに来て欲しいと頼む。この後、ディナーに向かうために部屋を出る英理。そこにストーカーの日野成治(ひの・せいじ)の母親、日野緑(みどり)があいさつにやってくる。緑はいくらでも慰謝料を支払うと英理に伝える。だが、緑は元はと言えばレースクイーンだった秋穂が息子をたぶらかした事が原因と不満を口にする。示談交渉の条件は成治を連れてこない事だったが、成治は廊下の物陰から会話する2人の様子をジッと見守っていた…。ホテルのレストランでディナーを楽しむ小五郎、英理、コナン、蘭。小五郎は英理に悪態をつき、慌てた蘭は何とか2人の間を取り持とうとする。だが小五郎は英理にネックレスを渡さず、酔っ払って寝てしまう。誕生日が終わるまで残り1時間。英理は怒って部屋に帰ってしまう。英理が部屋に戻ると、すでに秋穂の姿はなかった。この後、英理は冷蔵庫の炭酸飲料の缶を開ける。すると思い切り炭酸飲料が吹き出し、英理はシャワーを浴びるハメに。その頃、小五郎は英理に謝罪してと蘭に説得される。誕生日が終わるまで残り3分を切っていた。そして英理の部屋を訪れた小五郎、コナン、蘭。3人を部屋に迎え入れた英理はベッドの下の何かに気付いて青ざめる。そこには絶命した秋穂が倒れていた…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-09-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「最悪な誕生日(バースデー)」(後編)

英理が宿泊する306号室で遺体となって発見された国分秋穂。コナンは夫の国分健彦、秋穂にストーカーをしていた日野成治、その母親の日野緑の3人の誰かが犯人だと推理する。静岡県警の横溝警部らは3人から話を聞く事に。最初に向かったのは健彦が宿泊する309号室。小五郎は英理の部屋に秋穂を迎えに行かなかった理由を訊ねる。健彦は迎えに行くと連絡したが、秋穂に来ても部屋に入れないと怒鳴られて諦めたという。健彦はミニカーがケンカの原因だと告白。部屋にはたくさんのミニカーが並べられており、秋穂にガキっぽくてキモいと言われてケンカになったという。健彦は伝説の俳優、ジェームス・ディーンの愛車が一番のお気に入りと説明し、そのミニカーをコナンに見せる。続いて横溝らは緑の部屋を訪ねる。部屋の電話から306号室に連絡を入れていた緑は明日の予定を変更したいと頼むためと理由を説明。秋穂が電話に出て驚いたという。コナンは緑の部屋の灰皿にある口紅が付いてない吸い殻に気付き、部屋にもう1人いると指摘。すると、観念した成治が姿を現す。成治は示談交渉に来ない約束だったが、明朝に近くでツーリングをするために来たと言い訳する。小五郎は死亡推定時刻の午後10時から11時のアリバイを確認。成治はホテルのラウンジで緑とお酒を飲んでいたと証言する。就寝時、コナンは小五郎の寝言を聞き、犯人がベッドを1人で移動させた方法に気付く。翌朝、コナン、小五郎たちはホテルの食堂で朝食を食べる。犯人と密室殺人のトリックを見破ったコナンは事件を解決するため、腕時計型麻酔銃の照準を小五郎に合わせる。だが、コナンは真剣に推理を巡らせる小五郎の姿を見て麻酔銃を撃つ事をためらう。コナンは小五郎にとって特別な日という事もあり、小五郎に華を持たせる事に決める。この後、コックが料理をワゴンに乗せて運んでくると、コナンはさり気なく事件を解くヒントを小五郎に与える。コナンがヒントを与え続けると、小五郎はようやくトリックと犯人に気付く。そしてチェックアウトした容疑者3人が306号室に呼び戻され、眠りの小五郎ではなく、小五郎本人の解決ショーが始まるのだが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-10-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo




名探偵コナン 「闇に消えた麒麟の角」

4つの台座の鍵を同時に回さなければ出現しない麒麟の角。仮にキッドが鍵を奪ったとしても4人に分身でもしない限り、麒麟の角を奪う事はできないのだ。この仕掛けを作ったのは幕末のカラクリ師、三水吉右衛門。柱には「正しき理りに拠らず 麒麟を求めんと欲する者移ろひに身を委ねるべし」と刻まれていた。中森警部は4人の機動隊員がキッドと仲間にすり替わる事を心配。すると、少年探偵団と哀は自分たちが守ると名乗り出る。犯行予告時間となる夜7時の直前、次郎吉はキッドが手を出せないように4つの鍵を壁の柱に釘で打ち付ける。その直後に堂内が停電。さらに何者かが窓を開け、吹き込む突風に皆は動揺する。その時、4つの台座に流れる電流が切れる音が堂内に響き、コナンが何者かにスタンガンで襲われる。照明が点くと次郎吉は鍵を確認。4つの鍵は壁に打ち付けられたままだったが、麒麟の角は盗まれ、4つの台座にはキッドのカードが残されていた。ブレーカーには停電させる細工が施され、雨戸にはタイマー式の爆弾がセットされていたのだ。皆は気を失ったままのコナンを心配する。そんな中、次郎吉はすべてキッドを誘い込む策略だと説明。窓の格子や壁は鋼鉄、2つの出入り口の扉はロック後に開けようとすると音が鳴る仕組みだという。その音がないため、中森はキッドと仲間がまだ中にいると考える。光彦らは台座の鍵穴を塞いでいたと主張。その時、中森は4つの鍵穴に蛍光塗料が塗られている事に気付く。4つの鍵にも蛍光塗料が付着していた。中森は次郎吉をキッドだと疑って体を調べようとするが、哀は2人がキッドの仲間の可能性もあると指摘。哀と少年探偵団が次郎吉、中森、TVクルーら堂内にいる人すべての持ち物を調べるが、麒麟の角を見つけ出せない。コナンを気絶させたキッドの行動が腑に落ちない哀。哀は柱に刻まれた文字の意味、キッドが窓を開けた理由にも注目するが、コナンのように推理する事ができない。その時、光彦が赤い台座に「雀」と刻まれていた事を思い出し、4つの台座にあった朱雀、白虎、玄武、青龍の銅像が随分前に切り取られていた事が判明。哀と少年探偵団はコナンが目覚めるまでに事件を解決しようと試みるが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-09-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「キッドVS四神探偵団」

コナンが気絶した状態の中、哀は停電した時の映像と音を確認したいとTVクルーに頼み、皆でVTRに不審な点がないかを調べる事に。停電後、雨戸が破られ、雨と風が堂内に吹き込む音を聞いた歩美は驚いてフードを被ったと発言し、元太と光彦も同じ事をしたと明かす。次郎吉は探偵団のためにお揃いのパーカーを用意していたのだ。続いて緑、赤、白、黒の順に台座に流れる電流が切れる音、中央の柱がスライドして麒麟の角が現れる事が聞こえてくる。哀たちはVTRを一通り確認するが、妙な音も光も見つける事はできなかった。次郎吉が本当に台座の鍵穴を守っていたのかと疑うと、元太たちは台座に寄りかかって穴を塞いでいたと主張。元太が黒、光彦が緑、歩美が白、哀が赤の台座を守っていたという。中森警部は所々腐った床を調べ、床にも鉄板を入れているのかを確認。壁は鉄板を入れて補強されているが、次郎吉は床下と天井、四隅の柱には元々入り組んだ仕掛けが施されていたため、手をつけなかったと説明。だが、床下には金網を張り巡らせているという。この後、レポーターの新海とカメラの増井は音声の日住がキッドの仲間かもしれないと証言。急遽、担当が別の人から日住に替わったからだ。すると日住も増井が怪しいと発言。カメラも急に新人からベテランの増井に変更したという。増井は生中継を撮影する自信がないから替わってくれと新人から頼まれたと反論。新海も次郎吉が少年探偵団のためにパーカーを用意する程、気合いを入れているからベテランに変更したと発言する。すると、次郎吉はTV局から指示されてパーカーを用意したと反論し、双方の話が食い違う。次郎吉は予告状の追伸に「今回は幼稚な真似は止め、大人同士で雌雄を決めましょう」と書かれていたため、キッドが苦手とする少年探偵団を呼んだと告白。この後、気を失っていたコナンが哀に声をかける。コナンは皆に目を覚ました事がバレないように少年探偵団に取り囲んでもらう。キッドがコナンを気絶させた理由がわからないからだ。コナンは光彦らにキッドが台座に貼ったカードの位置を確認。そして哀との会話から何かに気付いたコナンはキッドがコナンを気絶させた理由、キッドが誰に変装したかも見破って…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-09-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「屋上農園の罠」

目白美砂(めじろ・みさ)に招かれ、10階建て雑居ビルにある屋上農園を見学するコナン、小五郎、蘭。その時、奥の畑で中村剛彦(なかむら・たけひこ)と田口真一郎(たぐち・しんいちろう)が言い争いに。中村は迷惑じいさんと呼ばれる厄介者。田口は防虫ネットを壊されたという。すると今度はオーガニック野菜に農薬をかけられた井上万里江(いのうえ・まりえ)が中村に激怒。目白は中村に大根を一畝丸ごと引っこ抜かれたという。週末、目白から収穫の手伝いを頼まれたコナンたちは再び屋上農園を訪れ、水道付近の畑で絶命した中村を発見。コナンは遺体の額にある傷に注目する。この後、目暮警部らが捜査を開始する。中村の死亡推定時刻は午前10時頃で、コナンたちが遺体を発見したのは午前11時頃。医者によれば、致命傷は後頭部を強打した事だという。額の傷に気付いた目暮は、中村が蛇口に額をぶつけた後、足を滑らせて仰向けに倒れた事故と推理する。水道と柵の間には赤茶色の汚れがついたタオルが落ちていて、汚れは柵の手すりの塗料と同じ成分だという。コナンは遺体の首にもタオルが巻かれている事に違和感を抱く。遺体の近くには携帯電話も落ちていた。屋上に出入りする方法はエレベーターのみ。3階から上の部屋はベランダがなく、壁伝いに屋上へ登る事も不可能だった。この後、小五郎は遺体が人差し指で顔を指している事に気付き、ダイイングメッセージと推理。目白、田口は名前に顔の一部が入っている事もあり、中村を恨む目白、田口、井上を事情聴取する。目暮は参考人3人のアリバイを確認する。午前10時頃、目白はこのビル1階の事務所にいて、1人で仕事をしていたと証言。田口はホームセンターで買い物していたと明かし、屋上のすぐ下の階に住む井上は自宅でTVを見ていたという。コナンは」中村の文句を言う3人の発言を聞いて何かが引っ掛かる。この後、中村の携帯に午前10時頃に番号非通知で着信があった事が判明。さらに防犯カメラを確認し、午前9時から11時まで、誰も屋上に上がっていない事もわかる。目暮は中村が単独で起こした事故と判断するが、水道付近の折れた支柱の傍にあるレンガの破片に気付いたコナンは事件の真相に辿り着いて…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-09-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「プロサッカー選手脅迫事件」(デジタルリマスター)

毛利探偵事務所に赤木量子と名乗る女子高生が訪ねてきた。量子の依頼は、何と新一を探してほしいというものだった。新一の写真を握り締め、「私たち、付き合っていたんです」という量子の言葉に、蘭もコナンもびっくり仰天。「何かの間違いでは…?」と言うコナンたちに、量子は「新一さんとはキスまで済ませました。私、新一さんなしでは生きていけません!」と言い張る。量子と会ったこともないコナンは戸惑うばかりだが、蘭の方は新一への怒りで我を忘れてしまっている。何が何だか訳が判らないまま、コナンは阿笠博士からの電話を新一からだと偽り、その場を取り繕うとするが、蘭の怒りはおさまらない。蘭は、新一をとっちめようと、コナンを連れて量子の家に押しかける。案内された赤木家の下駄箱には女物の靴が一足もなく、この家に女性が住んでいる気配はない。コナンは蘭の誤解を解くためにも、量子の正体を突き止めることにする。蘭が量子とリビングで対決している間に家の中を探ると、この家は、サッカーの人気選手・赤木英雄が小学生の弟・守と二人で暮らしてる家だった。量子がこの家の住人であるはずがない。偽名を使ってまで、ここにいて新一を探そうとする量子の目的は何だ? テレビで中継されているサンデーカップの決勝戦では、赤木英雄が信じられないようなミスキックを連発している。そういえば、守の部屋はめちゃくちゃに荒らされていた・・・。コナンは、阿笠博士の新兵器、弁当箱型のファックス付携帯電話を使って、トイレの中から量子に電話をかける。コナンの推理は的中した。赤木英雄は弟の守を誘拐され、今日の試合で八百長するように犯人に要求されていた。守の朝食を作りに来て脅迫状を見つけた量子は、ひそかに新一と連絡を取ろうとしたのだ。量子がファックスで送ってきた守の手紙は「兄ちゃん、マモルを生き返らせて」という変な文章で、手紙の周囲は破られたようにギザギザになっている。「兄ちゃん」のすぐ前の部分には、小さな点が2つ残っていた。事件の謎を解こうとするコナンだが、怒りに燃えた蘭の追跡も交わさなければならない。と、そのとき、試合は英雄のミスキックから、ラッキーなシュートが決まり、犯人から怒りのファックスが届く。「もう弟には会えないと思え」。早く犯人を突き止めなければ、守が殺されてしまう。コナンは守の部屋で新作のテレビゲームの外箱を見つける。それは主人公を生き返らせないとクリアできない設定になってるはずだ。守は他のゲームでも、主人公に自分の名前をつけている。他のキャラクターには、ヒデオ、リョウコ、ナオキの名前が…。コナンはようやく犯人にたどり着いた。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2010-10-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ