Polygon

[ NBDR-0063 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日曜洋画劇場 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」

壮大なシリーズの最後を飾るエピソードの前編『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』が、いよいよ11月19日(金)から全国ロードショー。その公開を記念して、シリーズ第2作『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が「日曜洋画劇場」に初登場。放送枠を45分拡大して放送する。大ヒットを記録した第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』から1年後の公開となったシリーズ第2作『ハリー・ポッターと秘密の部屋』。原作となる第2巻は世界42カ国で翻訳・出版され、4200万部を超えるセールスを記録。シリーズの中でもスケールが大きく、ミステリーとホラーの要素を合わせ持つ傑作と評価する人も多い。前作と大きく違うのはハリーのキャラクター。監督のクリス・コロンバスによると、「最初から自信とたくましさにあふれて」おり、ストーリーの最初からアドベンチャーの連続。スピード感とスケールの大きさは前作をしのぐと胸を張っている。さらに前作にはなかったホグワーツのダークな部分が描かれているのも本作の特徴。そのホグワーツの秘められた“闇の部分”にハリーは触れることになる。ハリーの周辺で次々と起こる不可解で残酷な事件とは? ハリーとロン、そしてハーマイオニーの3人は恐怖を振り払い、ホグワーツの謎に挑む。はたして彼らが見たものとは? 出演は、ハリーのダニエル・ラドクリフ、ロンのルパート・グリント、ハーマイオニーのエマ・ワトソンのほか、ケネス・ブラナー、ロビー・コルトレーン、リチャード・ハリス、アラン・リックマン、マギー・スミス、ジュリー・ウォルターズといったイギリスの名優たちが脇をしっかりと固めている。ハリーのライバル、ドラコを演じるトム・フェルトンも再登場。ストーリーを盛り上げている。監督は前作に続いて『ホーム・アローン』シリーズのクリス・コロンバスが、脚本も前作と同じスティーブ・クローブスが担当している。

(あらすじ) 夏休み。ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は意地悪な叔母と叔父の家で辛い日々を送っていた。親友のロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)に手紙を書いても返事が来ない。見放されてしまったのか…。そんなある日、ハリーの寝室に妖精ドビーが現れ、ホグワーツ魔法学校へ戻れば危険が待っている、と告げる。ドビーはハリーに登校させまいと、ロンとハーマイオニーの手紙も止めていたらしい。ハリーはそんなドビーの“警告”を無視、ロンとともにホグワーツに登校する。前学期の活躍で一躍ヒーローとなったハリー。新任教師のロックハート(ケネス・ブラナー)までが、ハリーの熱烈な支持者に。しかし、そんなホグワーツに謎の陰謀が忍び寄り、ハリーに疑いがかかってしまう。ヒーローだったハリーも仲間はロンとハーマイオニー、そしてロンの妹のジニー(ボニー・ライト)だけ。やがて不思議な日記の存在が浮かびあがり、ハリーは仲間のため、愛するホグワーツのため、忍び寄る魔の手と戦う決意をするのだが…。
(text from TV-asahi site)

朝日放送 159min 2010-11-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 2か国語/字幕





●流れ星 第2話 「命がけの想い」

岡田健吾(竹野内豊)は、電車に飛び込む寸前の槇原梨沙(上戸彩)を救出すると、借金を払ってやるから結婚してくれ、とプロポーズした。妹を助けるために結婚し肝臓を分けてほしい、と言うのだ。梨沙はとまどうが、やがて、借金を肩代わりしてもらう代わりに承諾した。健吾の母・和子(原田美枝子)は、健吾が梨沙と結婚すると聞き驚くが、入院中のマリア(北乃きい)を助けるにはほかに手段はないという健吾に、返す言葉がない。健吾は梨沙に、梨沙がドナーに適合すると判れば、肝臓の移植手術を受けることになると告げた。梨沙は、手術が成功したら、100万円を上乗せすることを健吾に約束させた。翌日、イメクラにいた梨沙は、指名を受け個室に入っていく。と、そこにいたのは、兄・修一(稲垣吾郎)だった。梨沙と連絡が取れないため、店にやってきたのだ。梨沙は、店長を呼ぶと修一を店外へ。修一は、店の男たちから、殴る蹴るの暴行を受けた。マリアを見舞った健吾は、マリアに沢村涼太(桐山照史)という友人ができたと聞く。彼氏か、と尋ねると、ムキになる妹を微笑ましく思う。その後、健吾は自宅へ戻るが、梨沙は帰宅していなかった。和子は、梨沙の気が変わったのでは、と不安になる。梨沙を信じる健吾だが、梨沙の携帯電話は、不通のままだった。そんな折、健吾は、同僚・川本順二(杉本哲太)に呼び出され、川本の自宅を尋ねる。と、そこに、健吾の元婚約者・相澤美奈子(板谷由夏)がいて…。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2010-10-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ