Polygon

[ NBDR-0068 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日曜劇場 「獣医ドリトル」 第2話

迷子のイルカが水族館で保護された。隔離プールで弱っているイルカを見つめながら新人飼育員・坂東大吾(増田貴久)は、ドリトル(小栗旬)に治療を依頼する。だが、ドリトルは坂東に高額な治療費を請求し、お金が払えない様子に「獣医はビジネスだ」と言い放ち立ち去ってしまう。多島あすか(井上真央)と水族館の表に出たドリトルの前に、テレビ番組の撮影帰りの花菱優(成宮寛貴)がいた。ドリトルが花菱にも毒づいている時、激しいクラクションの音が鳴り響く。トラックの前に猫が飛び出し、樋口(蟹江敬三)が、間一髪で救出したのだった。翌日、助けた猫・ベンガルの様子がおかしいと樋口は花菱の病院にやってきた。花菱はベンガルの異変に気づき、手術が必要だと言う。しかし、手術のできない花菱はドリトルにベンガルの治療を依頼する。また、同時に迷子のイルカを治療を引き受けた花菱は、ある理由でイルカの治療もドリトルに任せることになってしまう。水族館に再び現れたドリトルは、治療への協力を坂東に要請するのだが、自信のない坂東は…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2010-10-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●日曜劇場 「獣医ドリトル」 第3話

ケガをした捨て犬の治療の為、鳥取動物病院を訪れるマユ(大橋のぞみ)。だが、ドリトル(小栗旬)は「家で飼えるよう親を説得して、30万円用意しろ。」と突き放してしまう。あすか(井上真央)は、鳥取を説得するが聞く耳を持たない。その頃、日本最大チェーン・エンペラー動物病院の総院長・土門(國村隼)のところに、柴山農水大臣(佐々木勝彦)が孫の詩織(信太真妃)のペット(ハムスター)を連れてきた。大臣は外遊から帰ってくる10日後までに、具合の悪いハムスターを元気な姿に戻して欲しいと頼む。土門は勇蔵(笠原秀幸)にハムスターの治療を任すのだが、危険な状態に陥ってしまう。一刻も早くオペが必要になるが、土門では手に負えず富沢教授へ相談をするのだが…。一方、花菱(成宮寛貴)のもとにゴムを誤飲したフェレットが運ばれる。手術ができない花菱は、飼い主の星奈(平愛梨)とフェレットを鳥取動物病院に連れて行き手術を依頼するが、モンスターペアレントの星奈の父・義満(段田安則)が現れ、さらなる事態を巻き起こしてしまう!
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2010-10-31 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●日曜劇場 「獣医ドリトル」 第4話

ウサギのミミを抱えた芽衣(石井萌々果)が鳥取(小栗旬)の病院にやってくる。また子供が来たかと鳥取はあしらうのだが、あすか(井上真央)から、ミミはCMにも出ているペット界のスターで、芽衣の母親は大手広告会社に勤めていることを聞く鳥取。金払いが良さそうだと急に態度が変わり、診療を引き受け検査をすると、ミミには緊急手術の必要性があることが判明し、芽衣の母親・月野(国仲涼子)に連絡することに。すると月野は、電話口の鳥取にスポンサーの社長から預かっている大事なウサギに何かあったら契約が破棄されると騒ぎ出す始末。一方、国際ドッグショーでグランプリ犬になったエリの飼い主・堀内(中村敦夫)がエリの体調が悪いと、花菱(成宮寛貴)の病院を訪れる。最近、家の周りをうろつく野良犬に病気をうつされたと堀内は言うのだが…。同じ頃、鳥取を信用できない月野がミミを連れて花菱の病院を訪れていた。ロビーで母親を待っている芽衣の前にエリを連れた堀内が現れ、動物の折り紙をプレゼントする。堀内にはどうやら折り紙に思い入れがあるようで…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2010-11-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●日曜劇場 「獣医ドリトル」 第5話

深夜、玄関をノックする音を聞いたあすか(井上真央)。ドアを開けるとズブ濡れの女性・瞳(りょう)が、瀕死の猫を抱いて立っていた。顔を合わせ、名前を呼び合う鳥取(小栗旬)と瞳にあすかは驚く。しかし、猫を鳥取に手渡した瞬間、瞳はその場に倒れこんでしまった。あすかは、熱を出し倒れた瞳にしばらく鳥取病院にいることを勧める。そのうちに、鳥取は学生時代に瞳と出会って、彼女に好意を持っていた事を知り、徐々に瞳から鳥取の過去が明かされていく…。 翌日、弥生(加藤治子)が庭に迷い込んだレース鳩の診察のため、鳥取病院を訪ねてきた。そして、夫の鳩を50年間待っていると話す弥生を鳥取が怪訝に思っていると、弥生の息子・秋男(佐戸井けん太)が慌てて鳥取病院にやってくる。自宅の庭で鳩に餌付けをして、近所に迷惑をかけている母に困っていると、秋男は弥生に内緒で鳩の駆除を鳥取に頼む。鳥取は、鳩の駆除を引き受けることにするのだが、秋男は「母が「父の呪縛」からやっと解放される。」と呟き…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2010-11-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●ミクロワールド 「鳥の羽 枝分かれの秘密」

NHK総合 5min 2010-11-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0090、NBDR-0174にもあり
> アナログ放送のDR-647、NDR-054もあり





●名曲アルバム 「交響曲“告別”」

ハンガリー西部の町フェルトゥードに、大貴族エステルハージ家の離宮がある。「告別」は、演奏者の数が段々に減っていく、珍しい形式の交響曲。実はこの曲、当主エステルハージ候の夏の保養が長引くことに対し、宮廷楽長だったハイドンが暗に帰宅を促すために作曲した。曲が進むにつれ、演奏を終えた楽員達は次々に席を立ち、お辞儀をして舞台を去る。メッセージを察したエステルハージ候は楽員たちが家族の元へ帰ることを許したという。

作曲: ハイドン
演奏: 外山雄三(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: フェルトゥード(ハンガリー)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2010-12-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-0080にもあり





●-音楽万華鏡- 地球は歌う 「神にささげるフラ」 〜アメリカ〜

フラダンスの原点、祈りとしてのメレ・フラの神秘的な音楽 語り: 上川隆也
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2010-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-0080にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ