Polygon

[ NBDR-0081 ] 詳細    |このページを閉じる|





●東京国際ドラマアウォード最優秀賞受賞記念 「JIN-仁-」レジェンド (第2夜)

次々と病から江戸の人々を救っていく仁の医術。しかしそれが歴史の針を狂わせる事に・・・。果たして歴史は修正されてしまうのか!? 江戸では、神がかり的な仁の医術が大きな話題になっていた。しかし、新たな手術に挑むたび、歴史の針が狂い始めてしまう!仁と、仁を想う野風・咲、そして坂本龍馬ら仁を取り巻く人々に待ち受ける衝撃の結末!果たして、それぞれの想いは届くのか? 仁は現代に戻ることができるのか? そして、狂い始めてしまった歴史は修正されるのか!? 坂本龍馬暗殺の史実は・・・? そして仁の頭の痛みは果たして・・・。
−−−−−−−−−−−−−
2009年10月クールに放送された日曜劇場『JIN-仁-』が、12月27日(月)・28日(火)のよる7時から「東京国際ドラマアウォード 最優秀賞受賞記念『JIN-仁-』レジェンド」として、2夜連続9時間(両日とも終わり時間は未定)のディレクターズカット版を放送することが決定しました。

(石丸彰彦プロデューサーコメント) この度、『JIN-仁-』を再び年末に放送する事が決定しました。たくさんのご声援を頂き、続編へとつなげる事ができた『JIN-仁-』ですが、お陰様で放送後も東京国際ドラマアウォードをはじめ数々の賞を頂く事ができ、これも多くの視聴者の皆さんに支えて頂いたからこその結果だと思っております。是非『JIN-仁-』の世界を、懸命に生きる江戸の人々の姿を、笑顔を、一人でも多くの人に感じて頂きたく、今回は『JIN-仁-レジェンド』という新たな形で放送する事となりました。もちろん昨年の放送時に『JIN-仁-』を観て頂いていた方にも、完結となる続編の前に、あの江戸を一足早く、もう一度感じて頂ければと思っています。
(text from TBS site)

テレビ大阪 264min 2010-12-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●第61回 NHK紅白歌合戦(部分)

オープニング/浜崎あゆみ 「Virgin Road」/AKB48 「紅白2010 AKB48神曲SP」
EXILE 「I Wish For You」/NYC 「よく遊びよく学べ 100%NYC」/エンディング

<副音声は紅白初の裏トークチャンネル>

NHK総合 30min 2010-12-31 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(音声多重)





●木曜ナイトドラマ 「フェイスメーカー」 第8話|親子

15年前、激しく言い争う声に目を覚ました14才の柏木香苗が隣りの部屋を覗くと、そこには血の付いた包丁を握る母親、柏木みのりの姿があった。床ではみのりの愛人、梶田が血を流して倒れていた。以後、殺人犯の娘と言われ、辛い思いをしてきた香苗(椎名法子)は天才美容整形外科医、霧島瞬に美容整形手術を依頼する。殺人犯である母親に似た自分の顔を見たくない、生まれ変わってやり直したいと訴える香苗。そして香苗はフェイスライブラリー中から1つの顔を選ぶ。手術から1ヵ月が経過し、新しい顔に生まれ変わった香苗は鈴木朋子(矢田亜希子)として別の人生を歩む事になる。数日後、朋子は病院の清掃員として働き始める。仕事中、朋子は苦しそうにしゃがみ込む患者の松山千代(朝加真由美)を助けたことがきっかけで、看護師の沖田俊作と顔見知りになる。その日以来、積極的に話しかけてくる沖田に戸惑う朋子。朋子は母親の事件以来、人と関わる事を避けて生きてきたのだ。だが、朋子は誰に対しても優しい沖田に次第に心を開くようになる。そして朋子は沖田から交際を申し込まれる。だが、男で身を崩した母親の事が脳裏をよぎり、朋子は沖田を避けるようになってしまう。そんな朋子の前に霧島が現れ、前の顔が売れた事を告げる。翌日、朋子は千代に声をかけられる。元気がない沖田を心配する千代から沖田を元気にできるのはあなたしかいないと言われ、朋子は病院の庭にいる沖田に会いに行く。その直後に朋子は驚愕。なんと、前の自分、香苗の顔をした女性が歩いていたのだ。近くにいた千代はその女性を見て「香苗」と呼びかけた後、胸を押さえて苦しみ出す。病室へと運ばれた千代。朋子が目を覚ました千代に香苗の事を訊ねると、千代は自分の娘だと告白。娘に会う資格がないと自責の念に駆られる千代は、人を殺して14年服役していた事を朋子と沖田に打ち明ける。千代は香苗を近くで見守るために半年前に顔を変えたという。そして千代は末期ガンと診断された事を告白。千代が娘に辛い思いをさせた罰が当たったと自分を責めると、朋子は香苗の苦しみを代弁して千代を厳しく非難する。朋子は霧島を訪ね、千代の顔を変えたのかと問い詰める。霧島は他の患者の事を話すつもりはないと言い放った後、ある女性の話を話し始める。夫に先立たれ、1人娘を1人で育てる事になった女性。彼女は必死に働いたが、夫が残した借金もあり、その日の生活もままならなかったという。話を聞いて千代の事と気付く朋子。続けて、霧島は彼女の恋人が娘にまで手を出そうとした事を伝える。朋子は千代が香苗を守るために梶田を刺したという事実を初めて知る。その日の夜、千代の容態が悪化して…。
(text from YTV site)

よみうりテレビ 40min 2010-11-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●木曜ナイトドラマ 「フェイスメーカー」 第9話|双子の明暗

 少女漫画家、如月リリカ(佐藤めぐみ)の双子の妹、如月信子(佐藤めぐみ[2役])はリリカと違う顔になりたいと天才美容整形外科医、霧島瞬(永井大)に美容整形手術を依頼する。顔は同じだがリリカと信子の性格は正反対。派手で社交的な姉リリカは傲慢な正確だが男性にモテモテ。自分の私生活を赤裸々に描いた漫画が大ヒット中の売れっ子だった。一方の信子はリリカのアシスタントとして漫画を仕上げ、姉のマネージメントもする影の存在。信子はそんな人生がイヤになったと霧島に明かす。霧島は信子がリリカと同じ男性を好きになったからだろうと指摘する。すると信子は好意を寄せる編集長、片岡慎司にリリカも恋心を抱いていたことを話し始める。片岡に夢中のリリカは恋人の浜田と別れた事を明かし、片岡と朝帰りしたことを信子に見せつける。信子は双子のこの顔を捨てたいと訴え、霧島はフェイスライブラリーを用意。信子はその中から1つのサンプルを選ぶ。1ヵ月後、新しい顔に生まれ変わった信子は岡本あゆみ(鈴木亜美)という別人として生きていく事に。アパートへ引っ越したあゆみはリリカに連絡し、二度と戻らないと伝えて過去と決別。あゆみは本当に自分が描きたい漫画を描き、完成した原稿を持って片岡編集長のもとを訪れる。片岡は評価しつつもリリカの作品と似すぎていると指摘。同じ作風の作家は2人もいらないと言われ、落胆するあゆみだったが、片岡の計らいにより、編集部で働く事が決まる。そんな折、片岡の携帯にリリカが殺されたという連絡が入る。犯人はリリカにフラれた元交際相手の浜田だった。姉のリリカが亡くなり、ついに双子の呪縛から解放されたあゆみだったが、そんな彼女の前に霧島が現れ、信子の顔が売れた事を伝えて去っていく。数日後、あゆみは編集部に呼び出され、片岡から紹介したい人がいると告げられる。あゆみの前に現れたのは、信子の顔を持つ女性だった。またしても双子の顔に縛られるあゆみだったが・・・。
(text from YTV site)

よみうりテレビ 40min 2010-12-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> CMチャプターあり: サントリー BOSSレイボーマウンテンブレンド「宇宙人 カセーフ」、無印良品 ヘクセンハウス「自分でつくるクリスマス」、モバゲーの登録「いい大人の…第五話」





●木曜ナイトドラマ 「フェイスメーカー」 第10話|同窓会

シェフの柏木さとみはグルメ雑誌の撮影のため、次々と美味しそうな料理を作るが、記者相手に完成した料理の説明をするのは、新米シェフのリサだった。数週間後、「カリスマ美人シェフ訪問!」と題された記事にはさとみが作った料理が並び、その隣にはリサの写真が掲載されていた。さとみが自分の写真も名前も出ていないと憤慨すると、オーナーの田島(大鶴義丹)は美人シェフがいるから取材に来てくれたと発言。さらに田島は陰気でブサイクなさとみが作っているとわかったら食べる気をなくす客もいると言い放つ。さとみが落ち込みながら帰宅すると自宅に中学の同窓会の案内が届いていた。さとみは暗いという理由でいじめられた中学時代を思い出し、その案内を破り捨てる。後日、さとみは天才美容整形外科医、霧島瞬(永井大)に手術を依頼。一流の料理を作るさとみは料理の腕と同じ位の一流の顔が欲しいと訴える。暗いと皆から仲間はずれにされた事も理由の1つだった。1ヵ月後、新しい顔に生まれ変わったさとみは杉原マリエ(星野真里)として新たな人生を歩み始める。マリエは以前の店より格上のフランス料理店を訪ね、雇って欲しいとオーナーに直談判。マリエが料理を作ると、オーナーはその腕前に驚嘆して即採用を決める。そして、マリエはグルメ番組の取材を受け、カリスマ美人シェフとして脚光を浴び始める。だがマリエはそれだけでは満足できず、過去を清算するため、杉原マリエとして中学の同窓会に出席する。有名シェフの登場に会場がざわつく中、マリエは串崎雄也、和之、ミカの存在に気付いて凍り付く。彼らはさとみをいじめたグループだった。マリエは顔を変えた事を利用し、有名シェフのマリエとして雄也たちと会話する。雄也たちがマリエの事を覚えていないと謝ると、マリエは半年在籍して海外に転校したとウソをつく。
 二次会の店に移動後、雄也たちは太った男子生徒の話題を話し始める。この世から抹殺したと笑って話す雄也たち。話を聞くマリエの表情は徐々に引きつっていく。マリエは話題にあがった生徒の名前を覚えていた。さとみと同じようにいじめられっ子だった小川寿男。さとみの味方だった寿男は卒業間近に屋上から飛び降りて自殺。マリエは事件の真相を突き止めるため、雄也をデートに誘う。そしてマリエは折を見て男子生徒を抹殺したという話題を雄也に切り出す。マリエが事件の真相を確認すると、雄也は和之、ミカと一緒に寿男を殺したと打ち明ける。マリエは寿男を殺し、自分をいじめた雄也たちに復讐する事を誓い、彼らをレストランに招待し、自らの料理で毒殺することを計画する。順番に料理が出され、最後にデザートのタルト・タタンがテーブルに運ばれる。これはフェーブという人形を入れて焼くデザート。人形が入っていた人はその日、王様になれるという。マリエの説明を聞いて盛り上がる雄也たち。だがマリエがデザートに入れたのは人形ではなく、毒薬だった。マリエはデザートを配りながら今日が何の日か知っているかと雄也たちに訊ねる。カレンダーを見て急に青ざめる雄也。寿男が屋上から飛び降りたのは15年前のこの日だった。この後、マリエは寿男の自殺に関する驚愕の事実を知って…。
(text from YTV site)

よみうりテレビ 40min 2010-12-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●木曜ナイトドラマ 「フェイスメーカー」 第11話|償い

警察署を出てきた刑事の椎名遥(藤谷文子)に刃物を振りかざす女子高生の黒田理子(真野恵里菜)。遙は刃物をかわし難を逃れるが、その女が理子だと認識すると、捕まえることなく逃がしてしまう。後日、遙は天才美容整形外科医、霧島瞬(永井大)に美容整形手術を依頼する。霧島は刑事と聞いて依頼を断るが、遙は警察を辞めるつもりだと意思を伝える。かつて、覆面パトカーで指名手配犯を追跡していた遙。遙は衝突してきた犯人の車を避けて歩道に突っ込み、理子の目の前で理子の母親を轢き殺してしまったのだ。親せきの家をたらい回しにされ、素行が悪くなり不良となった理子。遙は理子の力になって罪を償いたいという。1ヵ月後、新しい顔に生まれ変わった遙は槇野美里(白石美帆)として新たな人生を歩み始める。援交目的の中年男と言い争いになった理子だったが、そこに美里が仲裁に入り、助ける。美里は反抗的な理子を自宅アパートに連れて行って手作りカレーを振る舞う。美里は家族がいないという話を聞き出し、ここに来ればと理子を誘う。翌日から理子は美里と一緒に暮らし始める。母親の死後、理子の素行が悪くなった事に責任を感じる美里。美里は理子に立ち直ってもらおうと努力するが、理子の反抗的な態度は変わらない。そんな美里の前に霧島が現れ、元の顔が売れた事を伝えて去っていく。その直後に警察から連絡を受ける美里。理子がカラオケルームで喫煙して補導されたのだ。その帰り道、2人は遙の顔をした女性が歩いている事に気付く。美里は遙に詰め寄ろうとする理子を必死に制止する。後日、遙の顔をした女性は刑事として現場に復帰し、理子は遙が復職したと勘違いする。理子は母親の仇をとるため、刃物を持って遙の顔をした女性に襲いかかるも失敗。帰宅した理子が遙に殴られた事を明かすと、美里は理子の復讐心が消えていないことを知り自分が母親を殺したと告白。美里は理子に償うため、整形して名前を変えたと明かす。だが、理子はその話を信じずに家を飛び出し、遙の顔をした女性と決着をつけようとするが…。
(text from YTV site)

よみうりテレビ 40min 2010-12-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●よりぬき銀魂さん 第70話 「可愛いモノも多すぎると気持ち悪い」

突如としてメイドたちに襲われた銀時たちは二手に分かれた。銀時と神楽が囮となって敵のメイドたちを引きつけ、新八がタマを源外の所へ連れて行く。新八に抱えられたタマは新八の生存確率を5%と判断し、自分を放棄して逃げるように勧める。しかし、護ると決めたものは必ず護るのが侍だと宣言する新八に、タマはプログラムにはない不思議な感覚を抱くのだった。
(text from TV tokyo site)

テレビ大阪 30min 2010-11-29(2007-08-23の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、DL 50GB








ページ先頭へ