Polygon

[ NBDR-0086 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「マンガみたいな!!ミラクル映像博覧会」

“マンガみたいな”ことが現実に起こったら…!? 単なる衝撃映像ではなく、マンガの世界のような、世界中のミラクルな瞬間を紹介する映像スペシャル第2弾。カメラが偶然捕らえてしまった「マンガみたいなミラクル映像」の数々を紹介する。面白映像はアメリカ、中国、台湾、韓国、タイ、ブラジル、ドイツなど、世界中から集結。「これがマンガみたいなミラクルな瞬間だ!」という映像を、マンガのみたいに集中線や擬音でショーアップ。実写とマンガが融合した超あたらしい映像!まるでマンガを読んでいるような気分で楽しめる映像の数々、その予定されるコーナーは…。 ○マンガを超えたスゲェ奴ら ○アホでまぬけなアメリカ人 ○マンガを超えた動物たち ○ありえない?世界のギリギリドライバー ○本当にいた!?世界のダメおやじ ○永遠のライバル!?強盗VS店員 ○あり得ない!世界の魔の交差点 ○本当にあった!?世界ナゾの事件簿 などなど。そして、気になる映像は…。 ○ルームランナーでハニーフラッシュ? ○ウルトラセブンに変身する男! ○突然みんなマイケル・ジャクソンになる街 ○本当にいた!みどりのマキバオー ○本当にいた!とっとこハム太郎 ○中国で発見…超Lサイズの女? などを紹介する予定。タイトルだけでも見たくなる衝撃映像。また、番組中のイラストを日本のギャグマンガ史に残る「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめ氏が貴重な原画を提供しているのも見どころです!お見逃し無く!
(text from tv asahi site)

テレビ朝日 102/113min(番組開始11分後から録画) 2011-01-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





スクール!! 第2話 「本気で遊べ!恋をしろ!!」

成瀬誠一郎(江口洋介)は、毎月末の日曜日に「Sケン」大会というイベントを行うことにした、と発表する。 それを聞いた6年生は、参加しないと内申書に響くのか、と不安を募らせるが、桐原伊織(西島秀俊)は否定する。成瀬は、「Sケン」を知らない子どもたちのため、武市かの子(北乃きい)とともに放課後に練習をはじめるが、集まったのは7名だった。 しかし、日を追うごとに人数は増え、やがて、放課後の校庭に子どもたちの声が響くようになる。そんななか、成瀬は、親しげな雰囲気の谷本毅(谷山毅)と中嶋はるか(中嶋春陽)をほほえましく見る。一方、状況を静観していた桐原は、そろそろ問題が起こる頃だろう、とかの子に告げた。そんな折、はるかは、毅に親が離婚することになったと打ち明ける。 それを聞いた毅は、はるかをあるマンションの屋上へと連れていく。そこは、夕焼けが一望できる毅の秘密の場所だった。そこで、自分の気持ちを打ち明けようとした毅に、突然、はるかがキスをした。しかし、その瞬間を、同級生2人に隠し撮りされてしまう。翌日、その写真が5年生の間に出回り騒動となる。大橋仁(塚本高史)が事態を収拾しようとするが、PTA会長の知るところとなり、会長が毅の両親、祖父母とともに乗り込んできた。成瀬の前に陣取った会長らは、悪いのは、はるかと「Sケン」だとまくし立てる。 さらに、毅までが、はるかに無理やりキスされた、と言う。それを聞いた成瀬は…。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2011-01-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





スクール!! 第3話 「本気で子供のために泣け!!」

成瀬誠一郎(江口洋介)は、給食時間にひとりつまらなそうに座っている5年生の上野成吾(上妻成吾)に声をかけた。しかし、成吾は食べたくないからと言って給食を食べようとしない。成瀬は、担任の大橋仁(塚本高史)を見るが、大橋は気まずそうな顔をするだけだった。そんななか、女生徒が、成吾は貧乏で給食費が払えないから食べないのだ、と発言。驚いた成瀬が大橋に聞くと、成吾は数ヵ月も給食を食べていないことがわかった。給食費のことは自分が親と話すから、気にせずに食べろ、と成瀬は言うが、成吾はそれを拒む。放課後、そんな成吾に、同級生の市村理矩(市川理矩)が1ヵ月5000円で自分と友だちになる契約をしないか、と声をかけ、ポケットから札を取り出して見せた。一方、成瀬は職員会議を開き、成吾の問題を訴えるが、教師らの反応は冷ややかだった。桐原伊織(西島秀俊)は、家庭に給食費を督促したが払ってもらえない以上、学校では対応できないと答える。しかし、成瀬は納得せず、給食費が払えず食べられない生徒がいるなら、自分は給食をタダにする、と言い放つ。あまりに無謀な提案に、武市かの子(北乃きい)が驚いていると、成吾が来て給食費だと言って5000円を差し出した。成瀬が、成吾に金のことを聞くと、成吾は小遣いだ、とウソをつく。その後、下宿先に戻った成瀬は、武市幹城(岸部一徳)やかの子らに、給食費の問題を解決するために全力を尽くす、と宣言し…。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2011-01-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●ミクロワールド 「時を刻む 腕時計の秘密」
NHK教育 5min 2011-02-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0103にもあり





●名曲アルバム 「ツァラトゥストラはこう語った」

ドイツの哲学者ニーチェは、大著「ツァラトゥストラはこう語った」の中で神の死を宣言した。彼は死によって生は終わるというキリスト教的な思想を否定し、永遠に繰り返される生を生き抜いた人間だけが未来を創造できると説いた。1889年ニーチェを精神の異常が襲う。回復することなく55歳で世を去ったが、彼の死の直前、その革新的な思想に触発されて一曲の交響詩が生まれた。リヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはこう語った」である。

作曲: リヒャルト・シュトラウス
演奏: 尾高忠明(指揮)、NHK交響楽団
映像: ナウムブルク 他(ドイツ)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2011-02-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-0101にもあり





●名曲アルバム 「“四季”から“冬”」

水の都、ベネチア。観光シーズンには人々で賑わうこの町も、冬にはもうひとつの顔を見せる。ヴィヴァルディが生まれた17世紀、ベネチアは芸術・音楽の中心地であり、早くから音楽の才能を現した彼は、この地で活躍するようになる。彼の死後、間もなくベネチア共和国も崩壊するが、ベネチア最後の栄光の中に生きた彼の音楽は、永遠の輝きをもって響きつづける。

作曲: ヴィヴァルディ
演奏: 千住真理子(バイオリン)、高関健(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ベネチア(イタリア)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2011-02-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> BDR-0101にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ