Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0094 ] 詳細    |このページを閉じる|





名探偵コナン 「テニスコートに潜む悪魔」

コナンは蘭、園子と共に北軽井沢高原リゾートパークにやってくる。明日はテニスコートで大会が行われるという。そこにテニスサークルの副部長の後藤貴雄(ごとう・たかお)、部員の土田有夏(つちだ・ゆか)、大竹千絵(おおたけ・ちえ)が現れる。松葉杖をつく部長、吾妻史裕(あずま・ふみひろ)はケガをしてしまい、大会には代わりに後藤が出場するという。園子はテニスを教わっている後藤に気付いて声をかける。トイレに行ったコナンはロッカールームで土田が恋人の後藤にビンタする場面を目撃。土田は後藤が園子と連れてきた事に嫉妬したのだ。後藤は逆タマに乗ろうと企てていた。今度は後藤と大竹が話す姿を見かけるコナン。大竹がお金を返して欲しいと頼むと、後藤ははぐらかして大竹を抱き寄せる。コナンは後藤が二股していると勘繰って呆れる。この後、後藤は練習試合を行う。試合中、球がスタンドに飛び込むと、両手にテニスグローブをはめた吾妻はその球を避けるように右手の甲で弾く。そして後藤は第1ゲームを先取。休憩中、土田は蜂蜜レモン水、大竹はタオル、園子はグリップテープをそれぞれ後藤に差し入れする。吾妻はスタンドから檄を飛ばし、後藤とハイタッチを交わす。後藤は相手選手が弱いため、ダブルスにしようと提案し、ハンデとして下手な園子とペアを組む。そして第2ゲームが始まって間もなく、後藤は倒れて悶絶し、病院に搬送される。後藤が倒れた原因は毒物の中毒で、群馬県警の山村警部は後藤を狙った殺人事件と判断。コナンは園子たちが後藤に差し入れした事を山村に報告する。鑑識の結果、ドリンクのボトル、タオル、ラケットのグリップから毒物が検出され、山村は園子たちの事情聴取を行う事に。山村は休憩中の後藤の行動を整理。女子3人が差し入れした後、後藤はペアを組んだ園子と握手。その後、後藤はベンチでタオル、ドリンク、グリップテープの順に触ったのだ。土田は園子を犯人と疑う。土田は園子が逆タマ狙いの後藤を逆恨みしたと推理。後藤のラケットのグリップ、園子のテニスグローブから毒が検出されたため、山村も園子が犯人と断定。だが、コナンは1つだけ弾みの悪い球がある事に気付き、誰が犯人かを見破って…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-01-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「封印された目暮の秘密」(前編)

コナンたちは園子の買い物に付き合って杯戸百貨店に来ていた。園子はボーイフレンドの京極にプレゼントする手編みのセーターを買うつもりだという。蘭と園子の買い物に飽きたコナンは、小五郎と一緒に外のパスタ屋で待つことにする。デパートを出た二人は、電話ボックスから出てきたミニスカートの若い女性が忘れ物をしたのに気付き、声をかけた小五郎は、いきなり目暮警部たちに取り押さえられてしまう。目暮警部たちは連続婦女殴打事件の捜査中で変装した佐藤刑事を使ってオトリ捜査をしていたのだ。事件は若い女性3人が相次いで何者かに金属バットで襲われ、殴打されたというもので、事件発生場所もバラバラ、3人とも派手な格好をしていたというくらいしか共通点がない。襲われるような心当たりも全くないという。小五郎は、昔、同じように女子高生が無差別に車で轢き逃げされる事件があったことを思い出す。被害者の写真を見たコナンは、デパートから出てきた園子が身につけているのと同じアクセサリーを3人がつけているのに気づく。園子は杯戸百貨店の『ミレニアムセール』でレシートを見せると好きなアクセサリーが1万円につき1点もらえたと言って、指輪とネックレス、ブレスレットをしていた。3人の被害者も、同じアクセサリーを1点ずつしている。被害者は杯戸百貨店の客だったのだ。園子の携帯電話が鳴り、出口が分からなくなってデパートの地下駐車場にいると連絡してきた蘭の悲鳴が聞こえる。蘭の目の前には、血まみれで倒れている若い女性がいた。目暮警部たちと蘭の元へ駆けつけたコナンたちは、ガン黒で派手な格好をした女性が頚部から駐車場の壁にもたれて死んでいるのを発見する。4人目の被害者はこのデパート元店員・藍沢多恵で、オーナーの息子・白川紀之の恋人だった。多恵と紀之は紀之の父に交際を反対されていたが、今日は紀之の働いているレストランで父に彼女を紹介するつもりで駐車場で待ち合わせをしていたという。蘭が遺体を発見する直前にすれ違った警備員の定金にオーナーの白川春義はデパートの評判を下げるために事件を起こしたのではないかとなじられる。息子の紀之にも、「今度は履歴のきれいなお嬢さんを見つけるんだな」と嫌味なことを言う。紀之は「多恵が死んだのは警察のせいだ!」と目暮警部にくってかかる。(デジタル リマスター)
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-01-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「封印された目暮の秘密」(後編)

園子の買い物に付き合って杯戸百貨店に来たコナンたちだったが、小五郎が目暮警部たちの連続婦女殴打事件のオトリ捜査に巻き込まれ、蘭はデパートの地下駐車場で4人目の犠牲者の遺体を発見することになってしまった。殴打事件は殺人事件に発展。これまでの被害者は杯戸百貨店の女性客だったが、今度の被害者はデパートの元店員。だが、ガン黒メイクに派手な服装という共通点は一致した。4人とも、車を降りたところを襲われている。なぜ、車に乗った今風の若い女性ばかりが狙われるのか? コナンは警官に運ばれる遺体の足からブカブカの靴が脱げ落ちたのを見て、もう一つの共通点が厚底ブーツだったことに気づく。犯人は厚底ブーツを履いて車を運転する女性を狙ったのだ。殺された女性は1年前に厚底ブーツで運転中に事故を起こし、少年を死亡させていたことが判明。その少年の父親の名前は駐車場の警備員と同じだった。殺された元女店員は事故当時未成年だったため、住所、氏名などは公表されていない。犯人は息子が殺されたデパートの駐車場で、再び彼女が現れるのを待っていたのか。そして、同じような厚底ブーツで運転する女性を次々に襲っていたのだろうか? 目暮警部たちが警備員の行方を捜し始めた時、蘭が園子が戻ってこないと言い出した。車に荷物を置いてからトイレに行くと言って現場を離れた園子は、厚底ブーツを履いている。園子は蘭の携帯電話の呼び出しに応え、「ちょっと変な気配がする」と言った直後に悲鳴を上げる。デパートが閉店して照明が消えたフロアで、覆面をした男の握りしめたバットが園子めがけて振り下ろされる。園子の現在位置はわからない。コナンたちは携帯電話から聞こえてくるかすかな機械音をたよりに園子を捜す。園子は厚底ブーツを履いて車を運転していたと勘違いされているに違いない。すさまじい表情で園子を救出に向かう目暮警部の気合に驚く小五郎に、松本警視は「似とるんだよ、今回の事件が。奴が最初に手がけた事件とな…」とつぶやく。間一髪、難を逃れた園子は、追いすがる犯人から必死に逃げまどっていた。デパートの10階の階段で園子の携帯電話を見つけたコナンたちは、再度園子の悲鳴を聞く。今度はガラスの割れる音と、何かがジャラジャラとこぼれる音が聞こえる。水槽に敷く小石の音と判断した佐藤刑事とコナンたちはペットショップに向かうが、目暮警部は別の売り場に急ぐ。(デジタル リマスター)
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-01-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> CMチャプターあり: 映画「GANTZ」





名探偵コナン 「降霊会W密室事件(第一の密室)」

小五郎、コナン、蘭は山道で迷い、オカルト漫画家の比良坂零輝(ひらさか・れいき)の屋敷に助けを求める。屋敷には小五郎らを知る日売テレビADの八川弘治(やつかわ・こうじ)、グラビアアイドルの歌倉晶子(うたくら・しょうこ)ら20代の男女が集まっていた。比良坂はアイドル女優、雅原煌(みやはら・きら)を呼び戻す降霊会を催す事を告白。煌は比良坂の代表作「魔術師の女」の映画で主人公のキラを演じる予定だったという。降霊会にはファンクラブ会長、可児豊(かに・ゆたか)やファンの医者、朴之木和雄(ほおのぎ・かずお)、和泉真帆(いずみ・まほ)、カメラマンの三船龍一(みふね・りゅういち)もやってきていた。他のアイドルに乗り換えた煌ファンがケガや病気になり、半月前には比良坂担当編集者の澤南一郎(さわなみ・いちろう)が殺害される事件が発生。死ぬ直前、澤南は自分の血でキラと書き残したという。ファンの間で変な噂が流れ、比良坂たちは降霊会を開いて煌に話を聞く事にしたという。この後、縦1×横2mサイズなど、煌の大小ポスターが貼られた瞑想の間で降霊会が始められる。すると、次々と怪奇現象が起き、「この中に私を殺した者がいる。今宵、私は蘇る!この手で怨み、晴らすために」という煌の声が聞こえてくる。皆は心霊現象と騒ぐが、すぐにコナンが怪奇現象のトリックを見破る。これは比良坂、朴之木が仕組んだイタズラだった。しかし、声だけは別の物にすり替えられており、可児は煌が蘇ると言って騒ぎ出す。元々、煌は三船が勤めるコスプレショップの常連。三船は煌が逸材と気付き、あちこちに売り込んだという。そして1年前、この屋敷でパーティーが行われ、先に帰った煌が車ごと湖に転落。パーティーには比良坂、朴之木、澤南も参加していたという。この後、晶子が行方不明になり、晶子の携帯から「我、ここに復活す キラ」というメールが皆の携帯に届く。可児は煌がいると言って瞑想の間を開けようとするが、南京錠の鍵を持っているのは比良坂のみ。比良坂の携帯に連絡しても繋がらないため、小五郎らが南京錠を破壊して瞑想の間に突入すると、そこには絶命した晶子が横たわっていた…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-01-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「降霊会W密室事件(第二の密室)」

朴之木は鍵が掛けられた比良坂の部屋を換気窓から覗き、比良坂の遺体を発見。晶子と比良坂はどちらも密室で絶命していた。小五郎たちが部屋の扉を破壊して中へ入ると、床一面に瞑想の間に貼られていた煌のポスターの切れ端がばらまかれていた。この後、目暮警部たちが捜査を開始。鑑識によれば、絞殺された晶子の遺体には防御創がないという。瞑想の間は上の方に換気窓があるが、足掛かりになる物はなく、窓を開閉するスイッチは押し続ける電動式。窓とスイッチは離れているため、窓から出る事はできないという。比良坂の殺害には青酸系の毒物が使われており、千葉刑事によればワインに毒物が混入されていたという。この後、比良坂の部屋にある小卓の引き出しから2つの鍵が見つかる。引き出しはつまみが捻られ、鍵が掛けられた状態だった。1つは比良坂の部屋の鍵で、もう1つは鑑識が調べる事に。外に鉄製の飾り格子が付いた窓は内側から鍵がかけられていたという。コナンはポスターの事が引っかかり、破り捨てた理由を考える。目暮は2人の死亡推定時刻の午後11時から午前1時のアリバイを確認するが、特に怪しい人物を見つける事ができない。八川は一ヶ月位前に朴之木が変な電話がかかってくると話していたと証言。すると、可児は澤南のもとに変な手紙が届いていた事を明かす。澤南は何者かに脅迫され、殺害されたという。この後、朴之木は自分も脅迫されている事を告白。煌はこの家で開かれたパーティーのアクシデントで亡くなり、遺体は比良坂が隠していると脅迫者は話していたという。さらに比良坂も何者かに脅迫されていた事が明らかに。朴之木は脅迫者を見つけるために降霊会を開いたと告白。コナンは煌の声がすり替えられた事から脅迫者がこの中にいると推理し、目暮は澤南の事件と同一犯の可能性が高いと考える。この後、比良坂の部屋にあった鍵が瞑想の間の南京錠の物と判明。しかも部屋には晶子を殺害したロープと晶子の携帯があり、小五郎は比良坂が晶子を殺害し、自分の部屋で自殺したと推理する。コナンは澤南が殺害される前に書き残したキラという文字の写真を確認。キの縦棒がラに少し重なった文字を見たコナンは誰が犯人かに気付いて…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-02-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「降霊会W密室事件(密室開放)」

澤南が殺害前に書き残したキラという文字を見て犯人に気付いたコナン。だが、比良坂が晶子を殺害し、自分の部屋で自殺したという小五郎の推理が間違いである事を証明するためには2つの密室トリックを暴かなければならなかった。まず、コナンは比良坂の部屋を調べる事に。鉄製の飾り格子が付いた換気窓を見て、脱出する事は不可能だと考えるコナン。この後、コナンはポスターがビリビリに破かれ、ばらまかれた理由を考える。その時、警官がコナンを抱き上げて部屋の外へ。抱きかかえられて廊下に出たコナンは扉の横にある花瓶の花の上に乗った小さな紙の切れ端を発見。それは煌のポスターの切れ端だった。この切れ端が密室トリックを打ち破る突破口になると確信するコナン。続いてコナンは瞑想の間も調べる。壁の上方に換気窓があるが、そこまで登る足掛かりはなく、窓の開閉スイッチは電動式。このスイッチを押し続けなければ窓の閉じる事はできない。この後、コナンは扉近くの床に倒れているイーゼルに注目。イーゼルの先端は窓の開閉スイッチの方を向いていた。部屋には降霊会の仕掛けを動かすリモコンが置き忘れられ、ポスターを抜かれたパネルもあちこちに散らばっていた。この状況を見たコナンは密室トリックの謎を解くが、コナンは犯人が手間をかけてまで密室を作った事を不思議に思う。そしてコナンは部屋を出る直前、犯人が密室を作った哀しい理由に気付く。2つの密室トリックを見破ったコナンだったが、それを証明する証拠はなかった。この後、コナンは朴之木、可児、三船、八川、真帆たちのやりとりを聞き、犯人が確かな証拠を残していると確信する。コナンは小五郎を瞑想の間に連れて行って麻酔銃を発射。関係者全員を部屋に呼び集めた後、コナンは蝶ネクタイ型変声器を使い、眠りの小五郎として解決劇を始める。比良坂の遺体の近くに落ちていた晶子を絞殺したロープと彼女の携帯。この状況だけを見れば比良坂が晶子を殺害した後、自殺したと考えてしまう。だが、眠りの小五郎(コナン)は自殺ではないと断言した後、2つの密室トリックを暴いて…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-02-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「法廷の対決IV 裁判員小林澄子」(前編)

コナンのクラスを受け持つ担任の小林澄子が殺人事件の裁判員に選ばれる。被害者は不動産会社社長の石垣忠(いしがき・ただし)で、被告の岩松俊夫(いわまつ・としお)を弁護するのは妃英理だった。妃が面会に行くと、岩松は石垣の家に盗みに入っただけと殺人に関しては無罪を主張。家に忍び込んだ時、すでに石垣は殺害されていたが、警察から証拠は揃っていると言われ、岩松は供述書にサインしてしまったという。そして、この事件の第一回公判が行われる。無敗の妃と法廷で争うのは検察のマドンナ、九条玲子。コナンは蘭、小五郎と傍聴席から裁判を見守る。九条は石垣宅に侵入した岩松が石垣に発見され、ナイフで殺害したと起訴状を読み上げる。妃は凶器を特定できたのかと訊ね、九条は凶器が見つかっていない事を認める。この後、第一発見者の家政婦、原幸恵(はら・さちえ)が証人席に立つ。事件当時、2階にいた原は1階から物音がしたと証言。その後、原は1階に下りて石垣の遺体を発見したが、犯人の姿は見ていないという。続いて石垣の義弟、塚野享(つかの・とおる)が証言台に。塚野は石垣の亡くなった妻の弟で、石垣の会社で専務として働いていたという。事件当時、塚野は仕事の件で石垣宅を訪ね、原の悲鳴を聞いて現場に駆けつけたという。この後、遺体が発見された書斎の写真を見た小林は壁の絵が逆さまかもしれないと裁判長に指摘。コナンは小林の言う通り、本当に絵が逆さまなら、そこには何か理由があると考える。 閉廷後、コナンが小五郎、蘭と共に石垣邸を訪れると、すでに九条が次回公判に向けて検証を行っていた。蘭は画集と絵を見比べ、小林の指摘通り、絵が逆さまにかけられている事を確認する。九条と部下が額縁を外すと、裏蓋に血痕が付着していた。さらに裏蓋を外すと、借用書や手形が隠されていて、岩松が300百万借りた借用書も発見される。コナンは絵を逆さにしたのが岩松なら、借用書を持ち帰らないのは不自然と感じる。この後、コナンは飾り棚の花瓶敷を見て、花瓶がない事に違和感を抱く。花瓶の事を聞かれた原が動揺すると、コナンは事件の真相を解く鍵が逆さになった絵と無くなった花瓶の行方にあると睨んで…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-02-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





名探偵コナン 「「法廷の対決IV 裁判員小林澄子」(後編)

妃英理は被告の岩松と面会し、絵の裏に借用書があった事を伝える。岩松は借金の事がバレれば、ますます疑われると思って黙っていた事を告白。当然、検察側はこの借金の件が被害者を殺害する動機を証明するものと考えていた。だが、岩松は借用書を取り返しに行っただけと殺害の容疑を改めて否認。借用書が絵の裏にあった事も初めて知ったという。この後、妃が部屋に花瓶はあったかを訊ねると、岩松は石垣の遺体を見て後ずさりした時、背後の飾り棚にぶつかり、その拍子に上にあった花瓶が落ちて床に転がった事を明かす。コナンは弁護士事務所に戻った妃に花瓶の事を確認。妃は岩松が部屋に花瓶があったと話した事をコナンに伝える。だが、警察の現場検証ファイルには花瓶の記録はなく、妃は誰かが花瓶を持ち去ったと考える。コナンは花瓶が部屋のドア付近に転がったと聞いて何かに気付く。その時、検察の九条玲子から凶器が発見されたという連絡が入る。凶器が見つかったのは公園のプールの底。この公園は岩松が捕まった場所の近くだった。コナンに頼まれ、石垣邸を訪れる元太、光彦、歩美。元太たちが花瓶の話題を出すと、原幸恵は花瓶の事を思わず話しそうになる。元太たちから原の反応を聞いたコナンは原が消えた花瓶の行方を知っていると確信する。夜、石垣邸に何者かが侵入。そして侵入者が抱えてきた包みを開こうとした時、待ち伏せしていた小五郎とコナンが侵入者を捕まえる。侵入者の正体は原だった。原は花瓶を元の場所に戻そうとしていた。裁判2日目。九条は借用書、凶器のナイフを新証拠として提出。だが、妃は狼狽える事なく、原の再喚問を裁判長に要求する。妃は花瓶を取り出し、見覚えがあるかを原に確認。原は書斎にあった花瓶と認め、事件の翌日、ゴミ置き場で見つけたと証言する。不燃ゴミの日ではなかったため、収集されずに残されていたという。原は花瓶をネコババしようと持ち去ったのだ。さらに妃は花瓶の発見に立ち会った小五郎を新たな証人として申請する。小五郎は犯人が花瓶に凶器を入れて持ち出したと証言。花瓶には血痕が付着していた。だが、小五郎は九条の追及にしどろもどろになり、コナンは小五郎に麻酔銃を発射して…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-02-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo




●ミクロワールド 「春に増殖 アオサの秘密」

NHK教育 5min 2011-03-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0103にもあり、HDD-Cにアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ