Polygon

[ NBDR-0113 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「ザ!世界仰天ニュース エコ&偽装3時間スペシャル」

◎外来生物の脅威
今から10年前、仰天ニュースで取り上げた、外来生物であるヤギに支配された八丈小島。島中どこを見渡してもヤギだらけ!その原因は昭和40年代、便利な生活を求めて全島民が集団離島し、飼えなくなった数頭のヤギだけが島に残ったからだった。天敵はおらず、食料の緑も豊富な無人島で、ヤギ達は大繁殖!大好物の新芽を食べ続けた結果、島中の草木は枯れ果て、そのために地盤がもろくなり、島の各地で崖崩れが起きた。そして海底に流れこんだ土砂は、海の生態系を破壊し、漁が困難になってしまったのだ。あれから約10年。仰天スタッフが再び八丈小島に上陸。すると驚きの事態が!数年前、島中を埋め尽くしていたヤギ。しかし、現在は、探せど探せどヤギは出てこない。あの800頭もいたというヤギ達は一体どこへ!? 外来生物の中でも実はひと際暴れん坊なのが、アライグマ。今から33年前、テレビで放映された人気アニメがきっかけで、日本は空前のアライグマブームに。その人気にあやかり、アライグマは犬、猫と同じように普通にペットショップで販売されるようになった。ところがアライグマを飼い始めるとある問題が。赤ちゃんのときはおとなしく愛らしいが、成長するとかみついたりひっかいたりと凶暴化!しつけも難しい動物だった。手に負えなくなり野に放たれたアライグマは、過ごしやすい気候と豊富な食べ物、天敵「ピューマ」のいない日本で、どんどん繁殖を続け全国各地で野生化!被害が続出し、特に兵庫県ではアライグマバスターズも登場。そんな彼らに密着する事に!そこで信じられない光景を目撃する。果してそれは!?

◎東洋のガラパゴスの危機
東洋のガラパゴスとも呼ばれ、類稀な生態系を持つ奄美大島。かつて島には10万匹ものハブが生息し、住民に大きな脅威を与えていた。1989年、この島で獣医を務めていた半田ゆかりさん32歳。彼女には最近、気になることがあった。それは奄美諸島にしか生息しないルリカケスやアカヒゲ、ヤマシギなどの野鳥たちの声が聞こえてこないこと。以前は家の周辺でもうるさかったほどなのに…どうしても気になり、島の野生動物研究所に問い合わせた。研究員の阿部さんによると、実は島で、ある動物が急激に増えている可能性があるという。その動物は1979年、ハブの被害をなくすために島に放たれたのだった。それが異常繁殖をして、奄美の生態系を壊しているのかもしれない…半田さんと阿部さんは、新聞記者の高槻さんと共に、その動物について独自に調査を行うことにした。すると今までの常識を覆す、意外な事実が判明する!

◎ボランティアと海が起こした奇跡
14年前、日本海沖で発生した重油流出事故。ナホトカ号は島根県隠岐島、北北東106キロメートルの位置をロシアのカムチャッカへ向け運航中、突如大しけの日本海のえじきとなった。石川県沖まで流れ着いていたナホトカ号は、福井県三国町の安島沖で座礁。漂着した重油は、沿岸地域に深刻な被害を与えた。地元住民による懸命な重油除去活動が行われていたが、少ない人数での手作業は限界だった。そこでボランティアを受け入れるボランティアセンターを設立したのが、地元で会社を経営するかたわら、全国に支部をおく青年実業家の団体JCで理事を務めていた長谷川啓治さん。多くのボランティアが集まり、人々の地道な除去活動が始まった。一方、金沢大学で地球環境学の教授を務める田崎和江さん。石油採掘方法やその予測に関して研究、エネルギーや地層に関連する環境学にも精通している彼女はその専門性の高さを評価され、マスコミから現地の重油を採取し、分析して欲しいとの依頼を受けた。彼女は、現場の土・砂・重油を採取すると、分析を始めた。そしてついに、日本海をよみがえらせる希望の光を見つける!このおかげで、海は現在、子ども達が安心して遊べるまでに回復。その驚愕のメカニズムとは!?

◎消える巨大湖
カザフスタンとウズベキスタンの国境にまたがる世界で4番目に巨大な湖、アラル海。その大きさは、琵琶湖が100個、すっぽり入るほど。水は、天山山脈、パミール高原から流れ出る2つの大河:アムダリア川、シルダリア川から流れ込んでいる。またアラル海は、カスピ海などと同じく塩湖で、漁師達の主な獲物はチョウザメ。そして沿岸の町にはその加工工場が多く、ソ連が世界に誇る高級食材、キャビアに加工される。この為、社会主義のソ連にあって、アラル海沿岸の漁師たちは、安定した収入を得ていた。しかし、1962年旧ソビエト連邦、アラリスク。人口およそ9万人で賑わう、アラル海沿岸で最大の港町で、漁師たちはある異変に気付き始めていた。それは湖の水が減っているんじゃないかという事。そして数年後、漁師たちの不安は現実となった。湖の水は減り続け、かつて賑わっていた港には、すっかり水がなくなっていた。その後も、アラル海の水は、元に戻るどころか、減り続けた。一体なぜ湖は消えたのか!? そこには信じられない訳があった!

◎食品偽装衝撃の手口 (このエピソードはBDR-0118にも抜粋収録)
2007年。この年、相次いで発覚した食材の産地偽装。賞味期限表示の偽装、食材そのものの偽装。4年前の日本は、それに関連したニュースが紙面を独占した。そこに登場した、ある食品加工業者。1976年社長が39歳で立ち上げた、従業員10人ほどのアットホームな会社は、もともと仕入れた肉をカットし、ひき肉、コマ切れなど、業務用に加工するのが専門。社長の信用や人柄もあって、順調なスタートを切ったが…。この業界で勝ち抜くためには、どこよりも安く商品を提供しなければならなかった。各取引先から求められる価格に悩む日々。そんな時、社長はあるものを目にする。それは古くなり廃棄処分が決まった肉。彼は長年食肉を扱い、その傷み方や、多少のごまかし方の知識には自信があった。肉を扱っているプロも見分けられないその技術。はじめは少しずつだった偽装も、より大胆になっていった。そして長年に渡る食肉偽装の発覚は、現場に関わっていたある人物による告発がきっかけとなった。ところが、この告発から偽装が表沙汰になるまで、1年以上の時間がかかることとなる。社長によるワンマン経営…巧妙な偽装の手口…そして、動かない行政。日本を揺るがした大事件の実態とは・・・!?

◎自分になりすまされた悲劇
中国、四川省成都に住む羅彩霞さん、24歳。彼女は自分の名前や個人情報を盗まれ、他人に使われてしまった。2004年、羅さんは湖南省にある大学を目指し受験に臨んだ。中国では合格者にのみ通知が届けられるが、彼女の元に通知は来なかった。結局羅さんは1年浪人し、大学に合格。大学3年の時には、教員の資格を取る試験に合格した。中国ではこの合格証があればあとは申請するだけで卒業の時に教育資格証を受け取ることができる。卒業が迫ったある日、将来を考えネットバンクの手続きを行った。中国では16歳以上の全国民に番号をつけ身分証が交付される。銀行のコンピューターに身分証番号を打ち込むと、係員から驚きの言葉が。「あなたの身分証番号はすでに登録してあります」。コンピューターのモニターには、自分とは似ても似つかない他人が映っていた!さらに教育局から、申請すれば受け取れるはずの教員免許が“受理されなかった”との手紙が届いた。手違いがあったのだと大学に行き確認すると、このままだと大学の卒業証書も発行されない可能性があると言われてしまう。卒業できず教員資格も取れないなんて…彼女の身に一体何が起こっているのか!?
(text from NTV site)

読売テレビ 174min 2011-06-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo




●よりぬき銀魂さん 第56話 「一日局長に気を付けろッテンマイヤーさん」

連続婦女子誘拐事件が江戸の街を騒がせる頃、行き過ぎた取り締まりをする真選組のイメージは急落していた。近藤は江戸市民への防犯の呼びかけとイメージアップを図り、アイドル・お通(CV:高橋美佳子)を一日局長として迎える。招かれたからにはきちんと責務を果たしたいと意気込むお通は、局中法度を手始めに真選組のイメージアップに取り掛かる。銀時たちもイメージキャラクター・誠ちゃんの着ぐるみをかぶり協力するものの、テンションが上がらない。やがて彼らが起こした騒動の最中に、お通が何者かに攫われてしまう……。
(text from TV tokyo site)

テレビ大阪 30min 2011-03-21(2007-05-17の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●よりぬき銀魂さん 「再開直前スペシャル!よりぬき『よりぬき銀魂さん』」

第75訓(改):
仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせって言うからちょっとこぼさせてもらうけどね「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話・・・とか言って始まったこのアニメもはや一年半あんな事こんな事いろんな事があったよねでそろそろ色々振り返ってもいいかなーと思ったのに「チェッ なんだよ総集編かよ、手抜きじゃね?」とかアニメだって作るの大変なんだから文句言うのやめなさい
−−−−−−−−−−−−−
2010年3月まで放送されていた「銀魂」のベストセレクション版。 銀魂とは…エイリアン・天人の襲来により開国を余儀なくされた架空の江戸時代を舞台に歌舞伎町に暮らす銀さんこと坂田銀時と愉快な仲間たちの日常を描く人情SFコメディ。
(text from TV tokyo site)

テレビ大阪 30min 2011-03-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ