Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0122 ] 詳細    |このページを閉じる|





●高校生レストラン 第8話

3年生が就活の季節を迎えた。新吾(松岡昌宏)は「自分にできることはないか」ととまどうが、進路の件は文香(板谷由夏)に任せることになった。新吾は文香に生徒たちの進路希望を見せてもらう。陽介(神木隆之介)が「祖母の定食屋」と書くなど、調理師を目指す生徒もいる。しかし中には「鉄工所」「事務職」「正社員」など、調理師以外の志望先を持つ生徒もいた。驚く新吾に文香は「生徒たちが現実と向き合って出した結論だ」と言う。生徒の就職を助けてやりたいと考えこむ新吾。同じころ岸野(伊藤英明)もある手立てを考えていた。それは「せんぱいの店」。調理クラブの卒業生のために、地域の特産品などを使った惣菜や弁当を売る店を作り、働く場所を提供しようと岸野は構想していた。新吾は先を見通している岸野の考えに感心する。だが、岸野のアイデアに役場からは予算が下りなかった。ならば、と岸野はあることを実行しようとする。そのころ調理クラブでは、就活のためにレストランを休みたいという生徒が現れ、不安感から混乱が起こっていた。新吾はそれぞれに不安を抱えながらも、現実を見据えて自分の将来と真剣に向き合う生徒たちを見て「俺が高三の頃は、自分の将来について考えてもいなかった……」と驚く。そして新吾は生徒たちにせがまれ、自分が料理人を目指すきっかけとなった出来事を語り始めた――。その夜、新吾は高熱を出して倒れてしまう。今までの無理がたたり、安静第一となった新吾は、レストランを休まねばならなくなる。それでも行くと言い張る新吾に校長の岩瀬(平田満)は「生徒たちに任せてみましょう」と言い、新吾はようやく納得する。就活組が不在、新吾も不在のなか、果たして陽介たちは無事にレストランを開店させられるのか――?
(text from NTV site)

よみうりテレビ 54min 2011-06-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●高校生レストラン 最終話

新吾(松岡昌宏)のもとに、前に勤めていた料亭のオーナー・風間(高橋克実)から連絡が入る。名古屋に新しい店を出すので、ぜひ店長になって欲しいという。「そろそろいいだろう、高校生を育てるのは」という風間の言葉に、新吾は返事を保留する。一方、調理クラブでは3年生たちの進路が次々に決まっていた。岸野(伊藤英明)が奔走した「せんぱいの店」にも数名の部員の進路が決まっていた。だがまだ陽介(神木隆之介)ら5人の進路が決まっていない。陽介は新吾のように、東京の料亭で修業したいと考えていた。進路の決まらない先輩たちのために、真衣(川島海荷)は「何か自分たちにできることはないか」と考える。真奈美(三吉彩花)が「先輩たちの料理を就職先の会社の人たちに食べてもらえないか」と言い出し、岸野は「それや!」と飛びつく。そして岸野はレストランに県内外の調理関係会社や店のオーナー、ホテル関係者などを招待して料理を食べてもらう“プレゼンテーション開店”を行うことにする。新吾にももちろん異存はなかった。岸野は先輩想いの後輩を育てた新吾に改めて感心する。だが新吾は岸野に、風間から誘いがあることを言い出せなくなっていた。そして“プレゼンテーション開店”当日。新吾はすべてを生徒に任せ、様子を見守ることにする。緊張のなか料理を間違って出したり、お客様からの質問に詰まる生徒もいた。が、そのたびに彼らはお互いをフォローし合い、なんとか切り抜けていく。閉店後、新吾は客からの感想をみんなに伝えた。「料理の味はそれほどでもないという意見が多かった」……新吾の言葉に落胆する生徒たち。しかし新吾はこう続けた。「みなさん大変に褒めてくださった。お前たちの一生懸命な姿が伝わったんだ」――なんとホールでの接客ぶりを評価したホテルの関係者から、卒業したら雇いたいというスカウトもあった。感激のあまり泣き出した生徒たちを見て、新吾は彼らを心から愛おしく感じている自分に気づく。その夜、新吾が料亭から誘われていることを知った岸野は、新吾に言う。「お前は、自分の夢を叶えろ」――果たして新吾の下す決断とは? 東京で修業をしたいと願う陽介の夢は叶うのか?
(text from NTV site)

よみうりテレビ 54min 2011-07-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●ドン★キホーテ 第1話

児童相談所に勤める新人の児童福祉司、城田(松田翔太)は念願の児童福祉司になれた喜びからか、日々使命感に燃えて仕事をこなしていた。不登校や非行、家庭内暴力、そして虐待の通報や相談…。毎日やることは尽きず、忙しい毎日。だが、マニュアル重視で押しが弱く、職場では所長の水盛ミネコ(小林聡美)はじめ、みんなのお荷物になってしまう始末。いっぽう、泣く子も黙る鯖島組・組長の鯖島仁(高橋克実)は、組の総長である鰯原修三(鈴々舎馬風)から、3ヶ月以内でライバルの鯵卓卓巳(小木茂光)と次期総長を争うように言われていた。気負った鯖島は日々のシノギに励むのであった。そんなある日、虐待の通報を受けた城田と、借金の取立てに向かった鯖島は偶然にも同じ団地に向かう。そのとき一筋の光が団地を包み、なぜか城田と鯖島の体が入れ替わってしまった――!困った二人は元に戻るまで、お互いのふりをすることにする。城田は、児童相談所の面々にばれないように、鯖島は 妻のあゆみ(内田有紀))や組員の兵藤(松重豊)に ばれないように・・・。「お願いだからちゃんと仕事してください。でないと跡目争い、辞退しますよ」そう頼み込まれた? 城田(中身は鯖島)は仕方なく、虐待通報のあった家に向かう。ズカズカと家に上がり込んだ城田と鯖島が発見したのは、ベランダに追い出された6歳の駿(黒澤宏貴)だった。母親(岩佐真悠子)は虐待を否定するが・・・・。
(text from NTV site)

読売テレビ 69min 2011-07-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo --->地デジ VAIO-L





●名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 第2話

高校生探偵の工藤新一(溝端淳平)は超能力者の鷲見治郎(塚地武雅)と対決する生放送番組に出演した。鷲見は念力を使ったスプーン曲げを披露するが、新一も簡単にスプーン曲げをやってのける。すると、司会の原田孝之はインチキだと言って鷲見を侮辱し、超能力を使って俺を殺害してみろと挑発。怒った鷲見は望み通りに殺害してやると宣言し、原田に向かって念を送る。その直後、原田の首に巻かれたスカーフの両端が誰かに引っ張られているかのように立ち上がり、原田はスカーフを巻いた首に手をやってもがき苦しむ。心配して原田のもとに駆け寄るアシスタントの水谷麻子、ADの太田と中村、付き人の林誓子。4人が原田の体を揺さぶっていると、原田は心臓を苦しそうに抑えて息絶えてしまう…。鷲見は超能力を使って原田を殺害したと発言。だが、新一は殺人事件と判断し、原田を殺害したトリックを見破ると誓って…。
(text from ytv site)

読売テレビ 40min 2011-07-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> 第1話はパソコン不調で録画できず



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ