Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0136 ] 詳細    |このページを閉じる|





●名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 第8話

毛利蘭(忽那汐里)はバスで沢田治(少路勇介)に痴漢され、工藤新一(溝端淳平)と共に逃げ出した沢田を追う。蘭と新一は途中で沢田を見失ってしまうが、マンションのベランダから飛び出してきた沢田を発見。沢田を捕まえた蘭が警察に連れて行こうとすると、沢田が飛び出してきたマンション前にパトカーが停まっていることに気付く。路地では救急隊員が老婆、宮野勝代(島ひろ子)を救急車に乗せていた。佐藤美和子刑事(上野なつひ)によれば、ホスト風のヘルパー、山下誠(浅利陽介)の買い物中に、人工呼吸器で生命を維持していた勝代の呼吸器が突然止まり、勝代は心肺停止状態になったという。以前にも誠が介護をしている時に呼吸器が止まるトラブルがあり、佐藤刑事は誠が勝代の殺害を企てたと疑う。その時、勝代の唯一の肉親である娘の宮野ゆかり(佐藤仁美)が帰ってくる。帰ってくるなり、勝代の容態が急変したことを察し、泣き崩れるゆかり。一方、高木渉刑事(土屋裕一)と共に沢田を尋問する蘭。全く関係のない2つの事件。だが、新一はこの2つの事件の意外な接点に気付いて…。
(text from ytv site)

読売テレビ 40min 2011-08-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 第9話

大阪からやってきた高校生探偵、服部平次(松坂桃李)と幼馴染の遠山和葉(岡本玲)はひったくり犯に遭遇。下校中の工藤新一(溝端淳平)と毛利蘭(忽那汐里)もひったくり犯に気付き、新一は犯人目がけてサッカーボールを蹴り上げる。ボールはひったくり犯に直撃。しかし跳ね返ったボールは近くの家の中へ飛んでいき、窓ガラスが割れる音と女性の悲鳴が聞こえてくる。新一と平次が玄関から呼びかけていると、この家に住む富士丸吉乃(岩崎ひろみ)が買い物から帰ってくる。事情を聞いた吉乃は2人を庭にある離れへと案内。中には夫で作曲家の富士丸一雄(大浦龍宇一)、アシスタントの中嶋日出子(大村彩子)がいるという。吉乃たちが中に入ると、日出子がソファに横たわった状態で絶命。日出子の首もとには大きなガラスの破片が突き刺さっていた。一雄はボールが額にぶつかってガラスが割れたと証言するが、新一と平次は事故に見せかけた殺人事件と推理。東の工藤、西の服部と並び称される高校生探偵2人の推理バトルが幕を開ける…。
(text from ytv site)

読売テレビ 40min 2011-09-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 第10話

チャットで水谷雪乃(西田奈津美)の相談に乗る毛利蘭(忽那汐里)。雪乃は恋人の久保健介(川村陽介)からDVとストーキングを受けているという。すると突然、チャット中に何者かに襲われる雪乃。カメラの死角だったが、蘭は雪乃の助けを求める声から久保が犯人と判断。蘭は工藤新一(溝端淳平)に電話で助けを求めた後、雪乃がいる米花マンション404号室へ向かう。15分後、米花マンションに到着した蘭は玄関で男とぶつかる。それは建物を出て行く久保だった。部屋には争った痕跡と血痕が残っていたが、雪乃の姿はそこにはなかった。6時間後、雪乃は米花マンションから約120km離れた、さいたま市のウィークリーマンションの一室で遺体となって発見される。ウィークリーマンションはチャット上、米花マンションと同じ背景のように映る仕掛けになっていた。死亡推定時刻は午後8時から8時30分で、埼玉県警は雪乃がこの部屋で刺殺されたと考える。2つのマンションは車でも3時間かかる距離。米花マンションの玄関で蘭とぶつかった久保の犯行という線は消え、佐藤刑事は雪乃に別の交際相手がいたと推理。果たして新一は、このチャットを使った殺人トリックの謎を解き明かすことが出来るのか?
(text from ytv site)

読売テレビ 40min 2011-09-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「初恋のビデオレター」

白鳥警部と千葉刑事は帝丹小学校を訪れ、子供の誘拐事件が多発していると小林先生に注意を呼びかける。この後、コナンと少年探偵団は小林から防犯ビデオを探して欲しいと頼まれ、視聴覚室の準備室へと向かう。そして、コナンが防犯ビデオを見つけ出した直後、棚の奥から千葉が現れる。この小学校の卒業生の千葉。コナンたちが何をしていたかを訊ねると、千葉は13年前のラブレターの返事を探していた事を打ち明ける。小学生の時、放送委員だった千葉。ある時、千葉は実写で特撮ドラマを撮って学芸会で流そうと委員たちに提案したという。すると同級生の三池苗子が張り切ってくれ、最初は乗り気じゃなかった他の委員たちも協力。特撮ドラマは何とか完成したという。千葉が特撮好きなのか確認すると、苗子は頬を赤らめながら「私が好きなのは特撮じゃなくて…」と意味深な発言。翌日、千葉は思わず苗子にラブレターを渡してしまったという。その後、苗子はすぐに転校してしまい、返事の手紙は引っ越し先から送られてきたという。その手紙の内容をコナンたちに教える千葉。手紙には「私の気持ちを手紙に書くのは簡単だけど、千葉君に伝わらないかも知れないから、いったん視聴覚室の倉庫に保管しておきます。この想いが千葉君に刻み込まれるように」と書かれていたという。手紙を読んだ千葉は倉庫を隅々まで探したが、手紙らしき物は見つけられなかったという。それ以来、13年間も苗子に会ってない千葉。来週、同窓会があるらしく、千葉は苗子から電話をもらったという。苗子は返事のビデオを見たかを確認。千葉が見てない事を伝えると、電話を切れてしまったという。この後、コナンたちも一緒にビデオレターを探す事に。哀は映像の最後にビデオレターがあると推理し、ビデオの最後の部分だけを確認する。だが、全て確認してもビデオレターは発見できない。コナンはビデオのフタを開ける千葉のクセに注目する。この巻き戻されているかを確認するクセはビデオ店でバイトしていた兄の影響。千葉は当時からフタを開けていたらしく、コナンはこのクセがビデオレター発見の鍵になると推理し、見つけ出した千葉の特撮ドラマのビデオのフタを開けるが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-07-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「絶叫手術室(前編)」

米花大学の学祭で講演する小五郎。コナン、蘭、園子が講演を聞いていると、小五郎に用事がありそうな辻栄尊作(つじえいそんさく)が現れる。辻栄は小五郎の代わりに蘭たちをお化け屋敷へと案内。辻栄は殺人事件の被害者を見た事がある蘭にゾンビの出来栄えを確認して欲しいと頼む。辻栄は文学部の芸術学科4年生。同じ学科の蜂谷貴市(はちやきいち)、唯見安菜(ただみあんな)、村主睦(すぐりむつみ)と卒業制作でホラー映画を撮っているという。お化け屋敷のゾンビ役はリアルな死に際を追求する安菜が扮する事に。辻栄、蜂谷に付き添われてお化け屋敷内を進むコナンたち。途中、蜂谷は橋口にも見せたかったと呟く。橋口はお化け屋敷と卒業制作のホラー映画を企画した同級生。病気になって余命半年と宣告された橋口は1ヵ月前に遺書を残して服毒自殺。辻栄、蜂谷、安菜、睦が遺体を発見したという。この後、辻栄がはぐれてしまい、コナンたちは辻栄を捜すという蜂谷と別れ、行く手にある手術室へと入っていく。コナンたちが手術台の脇を通ろうとすると、そこに横たわるゾンビ役の安菜の体が揺れ始める。安菜は足も激しく動き出し、止血鉗子の部分からは鮮血が吹き上がる。遅れてやってきた辻栄と蜂谷は予定通り動かない安菜に声をかける。だが、すでに安菜は息絶えていた。コナンはアーモンド臭に気付き、安菜が毒物を飲んだと判断する。蘭と園子は捜査する目暮警部に自殺だと証言する。辻栄によれば、噴き出す血は仕掛けで、ベッドの中にスイッチがあるという。蘭と園子は安菜が足をバタつかせた時、赤いペディキュアを塗った足を見たと証言。辻栄がはぐれたのは予定通りで、蜂谷と合流して蘭たちを脅かす計画だったという。安菜が死んだ時、睦は隣のレントゲン室で客が来るのを待っていたと証言。橋口の死後、リアルな死に様を追求するようになった安菜は生と死の間を体験するために睡眠薬を大量に飲み、病院に運ばれた事もあったという。話を聞いた目暮は自殺と判断するが、コナンは自殺に見せかけた殺人事件と推理して…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-07-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「絶叫手術室(後編)」

目暮警部は安菜が自殺したと判断するが、コナンは安菜の頬の所に引っ掻いたような跡があると指摘。その跡はメイクではなく、血もにじんでいた。コナンは誰かに口を塞がれた安菜がその手を外そうとした爪の跡と推理する。高木刑事が安菜の左手の爪の間を確認すると、そこには皮膚と血が残っていた。この状況から考えを改める目暮。安菜は誰かに毒のカプセルを口に突っ込まれ、飲み込むまで口を塞がれたと推理する。その場合、蘭たちが手術室にやってきた時には、安菜はすでに死んでいた事になる。だが、蘭たちが手術室に入った後、安菜は足をバタバタと動かしていた。園子はベッドの中に潜んでいた犯人がベッドを揺らし、自分の足を動かしたと推理。そして、園子は気付かれないようにベッドから抜け出せるという理由から小柄な睦を犯人と疑う。その次に小柄な蜂谷にも疑いの眼差しを向ける園子。だが、蜂谷は足首を捻挫している事を明かし、足をバタつかせる事はできないと主張する。すると今度は辻栄を疑う園子。園子は辻栄がしきりに靴で片方の靴を擦る姿を見て、やましい事があるから挙動不審になっていると推理する。だが、辻栄は持病の水虫が痒いからと擦る理由を説明。その時、蜂谷は辻栄の靴が真っ赤になっている事に気付く。辻栄はどこかで血のりを踏んでしまったのだ。目暮は安菜が生きているように偽装できた3人を容疑者と考える。だが、容疑者3人はこの推理に異を唱える。辻栄はベッドの両脇に医者のマネキンがあり、ベッド脇から抜け出す事はできないと主張。蜂谷は手作りのベッドのため、大人2人が乗る事はできないと証言する。睦はゾンビ役の安菜が迫力を出すため、自分で頬に傷をつけたと考える。3人の発言を聞いた目暮は自殺の可能性もあると再び考えを変える。コナンはベッドの上にかける布の足元の部分の裏側に数本の赤いスジがある事に気付き、ベッドの下を調べる。ベッド下にある段ボール箱、シーツの切れ端に付いたガムテープを見たコナンは犯人のトリックを見破って…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-07-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 夏の怪盗キッド祭り 「怪盗キッドの忙しいデート」

怪盗キッドとして狙った宝石盗むマジック好きの高校生、黒羽快斗。キッドが次に狙っているのはデパートの中世宝物展に展示中の天使の王冠だった。キッドは予告時刻にデパートに出現。キッドは天使の王冠を展示ケースから取り出すが、その時、けたたましく非常ベルが鳴り響く。そこに現れたのは中森銀三警部と警官隊。キッドはマントで顔を隠して逃げ出すが、あらゆる場所に設置されたライトがキッドの動きに合わせて点灯する。これは中森が考えた究極のキッド捕獲作戦だった。だが、キッドは動じる事なく、トランプ銃を使ってライトを次々と破壊。キッドは大きい窓を砕き、ハングライダーを広げて空へ飛び出す。だが、割れた窓ガラスがハングライダーの翼を切り裂き、翼を支えるクロスバーが折れ曲がってしまう。キッドは墜落し、盗んだ天使の王冠は街路樹に引っ掛かる。キッドは次の日曜18時に再び天使の王冠を奪いにくると予告状を残して姿を消す。中森はキッドを取り逃がしたものの顔を目撃。中森はキッドの顔に見覚えがあった。翌日、快斗は中森の娘である同級生、中森青子からデートに誘われて渋々OKする。青子は次の日曜に遊園地トロピカルランドでデートすると決め、快斗は大慌てになる。その日は天使の王冠を奪うと予告した日だった。日曜日、快斗は中森と青子に正体を気付かれたと疑いつつ待ち合わせ場所へ。快斗は青子とアトラクションを楽しみ、予告時刻の約30分前になると、青子は園内の3Dシアターを観たいと提案。快斗は3Dが苦手だと言い訳して外に出ようとするが、青子は快斗の腕に手錠をはめて動けない状態に。この青子の行動により、快斗は中森に顔を見られたと確信。快斗は手錠を外すと、自分の風船人形を身代わりにして劇場を抜け出す。快斗は世話役の寺井黄之助の車に乗り込み、天使の王冠が展示されたデパートへ。映画の上映時間は40分。それまでに戻らなければ完全に正体がバレる可能性が高い。そして予告時刻、キッドは催眠ガスを使って警備していた警官たちを眠らせ、天使の王冠に手を伸ばす。その時、中森の手が横から飛び出し、キッドを羽交い締めにする。絶体絶命のピンチを迎えたキッドの運命は…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-08-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ