Polygon

[ NBDR-0159 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「13歳のハローワーク」 第1話

警視庁捜査一課の刑事を夢見て、高校卒業と同時に警察官への道に進んだものの、所轄の生活安全課で働き続ける小暮鉄平(松岡昌宏)は、現在の部署に遣り甲斐を見出せないでいた。「何なんだよ、俺の人生は…。もう一回やり直せねぇかな…」その矢先に迎えた35歳の誕生日、思わぬ出来事が起こった。なんと鉄平は22年前の1990年にタイムスリップ!将来のことを適当に考えている13歳の自分=テッペイ(田中偉登)を発見した鉄平は、彼に最高の人生を歩ませるため“再教育”することを決意。首尾よくテッペイを丸め込み、学習塾へ連れて行く。ところが、そこで子どもたちに学歴至上主義を唱える英語講師・真野翔子(桐谷美玲)を相手に、ちょっとした騒動を起こしてしまう鉄平。このことが塾で問題になったばかりか、塾のオーナー・東唄子(風吹ジュン)からは成績不良が続くようならテッペイに塾を辞めさせざるを得ないという話まで持ち出されてしまう。しかし…キャリアになって捜査一課に入るためには、何としてでも13歳の自分には大学に行ってもらわなきゃ困る!頭を下げる鉄平。そんな彼に、唄子は不敵な笑みを浮かべながら、ある提案を持ちかける。地上げ屋に目を付けられて困っている古書店を助けてくれれば、テッペイが必ず大学に入れるように教育してやるというのだ。鉄平とテッペイはさっそく古書店へ。なんと、そこは2人のクラスメート・秋葉修介の実家だった!勉強のできない息子の将来のために、店を残して継がせてやりたい、と話す修介の父・修一。ところが、当の修介から意外な本音が飛び出し…!?
(text from TV-asahi site)

朝日放送 60min 2012-01-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●「13歳のハローワーク」 第2話

再び1990年に戻った小暮鉄平(松岡昌宏)は、“13歳の自分”であるテッペイ(田中偉登)が通う塾のアルバイト講師・真野翔子(桐谷美玲)が最近妙な手紙に悩まされていることを知る。一方、テッペイは同じ塾の生徒である村山和夫(武井証)の指示のもと、ほかの生徒たちを相手にオークションを展開。エリート銀行マンの父を持ち、ビジネスの才能に溢れた和夫にすっかり感化されたテッペイは、将来は金融業界で和夫の片腕にしてもらう、と大張りきりだ。その姿を見て、捜査一課のエリートになるべくテッペイを再教育しようと目論む鉄平は大焦り!金融業界の暗い未来を教えて、テッペイの考えを軌道修正しようとするが、その瞬間にとんでもない事態が発生し…!? そんななか、塾のオーナー・東唄子(風吹ジュン)が鉄平においしい話を耳にした、と近寄ってきた。なんでもネジやナットを作っている下町の零細企業「佐伯工業」で、世界を震撼させる画期的な製品が開発されているというのだ。その情報が本当であれば今から資金提供をしておきたいと考えた唄子は、内情を探らせるべく、鉄平を工場へと送り込む。つきまとってくる高野清文(横山裕)とともに、さっそく工場で働き始める鉄平。新開発で夢をかなえようと本気になっている人々の姿に感銘を受けた鉄平は、社会勉強の意味も込め、テッペイと和夫を佐伯工業に連れて行く。ところが、そこへ和夫の父が融資返済の件で姿を見せ…!
(text from TV-asahi site)

朝日放送 60min 2012-01-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●「13歳のハローワーク」 第3話

タイムスリップ先の1990年で、高野清文(横山裕)とともに塾のアルバイト講師・真野翔子(桐谷美玲)の家に居候することになった小暮鉄平(松岡昌宏)。ある日、鉄平は“13歳の自分”であるテッペイ(田中偉登)が通う塾のオーナー・東唄子(風吹ジュン)から、ごく個人的な頼みごとをされる。30年来の大ファンであるミック・ジャガーが極秘入院している病院に潜入し、ミックと一緒に写真撮影ができるよう取り計らってほしい、というのだ。唄子と同じくローリング・ストーンズの大ファンである鉄平はさっそく、高野を引き連れて病院へ。ベテラン看護士・若槻みのり(石田ひかり)のもとで、看護士見習いとして働き始める。その矢先のこと。テッペイと同じ塾の生徒・若槻葵(工藤綾乃)がみのりを訪ねて、病院にやって来た。実は、葵とみのりは親子。ところが、葵はスチュワーデスになって世界中を飛び回ることを夢見ており、みのりの仕事を3K(きつい、汚い、危険)だと言って毛嫌いしていた。鉄平はみのりの働きぶりに尊敬の念を抱くが、葵は華やかな世界に恋焦がれる一方。あっさり影響を受けてパイロットになると言い出したテッペイとともに、日々夢を膨らませる。だがそんな折、みのりの身に“ある異変”が起こり…!かたや、就職活動中の翔子は次々と内定を勝ち取っては自己陶酔。やがて自信満々でテレビ局のアナウンサー試験を受ける。
(text from TV-asahi site)

朝日放送 60min 2012-01-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●あしたをつかめ 〜平成若者仕事図鑑〜 「“おいしそう!”を作る」 〜食品サンプル職人〜

レストランの店先に欠かせない、メニューそっくりの模型「食品サンプル」。無味・無臭のプラスチックを“おいしそう”な料理に作り上げるのが「食品サンプル職人」の仕事です。食欲をくすぐるリアリティ―は、経験と工夫に裏づけられた職人技が生み出します。大阪市の食品サンプル製造会社に勤める増元智寛さん(25歳)は、入社3年目。オーブンを使って液体状のプラスチックを焼き固め、サンプルの成型をする「焼き」の作業を担当しています。一人前になるのに10年はかかるといわれる食品サンプルの世界。増元さんは、欧風料理からデザートまで、さまざまな料理を担当する中で経験を積む毎日です。この秋、増元さんは初めてサンプルを彩色する作業、「吹きつけ」に挑戦しました。「焼き」が終わったサンプルにエアブラシという道具を使って、照りや、焼き目、焦げ目などをつける仕上げの作業。“おいしそう”に見せるための一番のポイントになります。新しい技術を習得しようと奮闘する増元さんに密着し、食品サンプル職人の知られざる技術や、やりがいを伝えます。
(original text from NHK site)

NHK教育 25min 2010-12-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名曲アルバム 「なき王女のためのパヴァーヌ」

フランス大西洋岸の港町、サンジャン・ド・リュズ。スペイン国境に近い温暖な土地である。ラヴェル一家はラヴェルが生まれてほどなくパリに移るが、スペインの香り漂うこの町を愛しつづけた。この町はかつて太陽王ルイ14世とスペイン王女マリア・テレサの結婚式が行われたことで知られる。この町では今も「王女」といえばマリア・テレサのことである。彼のマリア・テレサへのあこがれがこの美しい曲を書かせたのであろう。

作曲: ラヴェル
演奏: 飯守泰次郎(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: サンジャン・ド・リュズ(フランス)
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2012-01-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo(B-mode)

> GP-1185にアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「3つの卵 ツボワムシの秘密」

NHK教育 5min 2012-01-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> NBDR-にもあり、HDD-Cにアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「海を漂う 動物プランクトン」

NHK教育 5min 2012-02-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> NBDR-にもあり、HDD-Fにアナログ放送版あり





●野田ともうします。シーズン2|第14話 「棒でつく女」

ハスラーになった野田さんがキューで45番ボールを沈める夢で、45歳を迎えた亀田さん。四捨五入すると50。うれしくない誕生日に変な夢を見たことをこぼしていると、野田さんに棒で突かれて穴に落とされる予知夢ではないかと、富沢さんにバカにされる。憤慨して出て行こうとした亀田さんの目の前に、野田さんが、蛍光灯やフランスパンを突き出してくるので、亀田さんは穴に突き落とされる妄想にとりつかれてしまう。
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2012-01-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、BDR-0169のクローンディスク






ページ先頭へ