Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0164 ] 詳細    |このページを閉じる|





●名探偵コナン 「紅葉御殿で謎を解く(前編)」

コナン、小五郎、蘭は公園を出た直後、人が暴走車に轢かれそうな場面に遭遇。コナンは「あぶない」と大声を上げ、中北楓(なかきたかえで)と須坂衛子(すざかえいこ)は繁みに飛び込んで轢かれずに済む。衛子はコナンらを紅葉御殿と呼ばれる片寄王三郎(かたよせおうざぶろう)の屋敷に案内。衛子はこの屋敷の運転手で、8歳の楓は両親を交通事故で失い、最近、王三郎に引き取られたという。車椅子に乗る王三郎はミステリーファンで、小五郎たちを歓迎する。楓が車に轢かれそうになった事を報告すると、王三郎は息子の片寄荻人(おぎと)、娘の片寄野笛(のぶえ)に疑いの眼差しを向ける。この後、荻人と野笛が屋敷を案内。壁にすぐぶつかる階段、天井に描かれたドアなど、屋敷は至る所に王三郎の趣味で、目くらましが施されていた。途中、荻人と野笛は言い争いを始める。2人はお互いに事故に見せかけ、楓を消そうと考えていた。2人に血の繋がりはなく、どちらも他界した母親の連れ子だった。この後、王三郎は小五郎たちを自分の部屋に招いて紅茶を振る舞う。王三郎は変わっていて、ミルクを入れてもスプーンを使わないという。午後3時に先約があるという王三郎はその後に相談があると小五郎に伝える。衛子は王三郎がガンで長くない事を小五郎に教える。コナンは楓と庭に行って遊ぶ。楓は樹上にある小屋に行こうとして縄梯子を登り始める。その時、縄が続けざまに切れ、楓は下に落ちそうになる。コナンは縄が刃物で切られている事に気付き、何者かが本当に楓の命を狙っていると確信する。今度はサッカーをするコナンと楓。楓がヘディングしたボールは王三郎の部屋の方へ転がっていく。コナンは客がいるのに静か過ぎる事を不思議に思う。その時、部屋から唸り声が聞こえてくる。コナンが部屋の中を確認すると、そこでは王三郎が毒殺されていた。テーブル上には王三郎のカップが転がり、もうひと組のカップは口がつけられていない状態だった。コナンはほのかに湯気が立っている事から犯人がまだ近くにいると推理。荻人と野笛はお互いに相手を犯人と疑う。2人が遺産を必要としていた事が明らかになるが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-11-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「紅葉御殿で謎を解く(後編)」

自分の部屋で変死した王三郎。庭にコナン、廊下に蘭がいた中での密室犯罪だった。王三郎は暗号文を残していて、そこには「さあ 傘をすぼめよう 東に沈む夕日を ながめよう 紅葉を支える 二本の竿を見よう より長き竿を探ろう そこにわが紅葉の夢が 眠っているだろう」と書かれていた。荻人と野笛は隠し財産の場所を記した暗号と考える。衛子はコナンたちのために紅茶を入れ、王三郎が死ぬに死ねないと生前話していた事を告白。王三郎は自分が死ねば楓の身がいっそう危なくなると心配していたという。この時、コナンは王三郎が紅茶に砂糖を入れなかった事を思い出して何かに気付く。小五郎は暗号の解読に取りかかる。そんな折、荻人と野笛が行方をくらました事が判明する。目暮警部は山に逃げたと心配するが、庭と山の境界線にある柵には野生の獣の侵入を防ぐために弱い電流を流しており、触れると小屋から警報が鳴るシステムになっていた。コナンは庭の一番高い所から全体を見渡し、キラリと光る場所を発見。それは西側の山が映る鏡で、コナンは暗号文の東に沈む夕日の事と推理する。その時、野笛の悲鳴が聞こえてくる。コナンと楓が声のする方に向かうと、野笛が矢を射かけられたのを見た蘭と小五郎がやってくる。コナンらは目くらましで迷ってしまい、楓が先頭に立って道を案内しようとする。すると、足元の土が崩れて落とし穴が出現。楓は何とかジャンプして落ちずに済むが、穴の底には虎挟みが仕掛けられていた。この後、背中に矢が刺さって絶命した野笛を発見。コナンは遺体の下敷きになったもう1本の矢に気付く。小五郎は傷口を見て矢に毒が塗ってあったと推理する。この後、小五郎は樹上の小屋で犯行に使ったと思われる洋弓を発見し、洋弓が趣味だった荻人が犯人だと推理する。だが、コナンは傷口が1つなのに2本の矢があった事が引っ掛かっていた。その時、目暮は警備の巡査から荻人が崖から転落する姿を見たという連絡を受ける。コナンは荻人が柵の越えた時、サイレンが鳴らなかった事を不思議に思う。さらにコナンは柵の近くに設置された監視カメラに気付き、事件の真相に近づく…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-12-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「8枚のスケッチ記憶の旅(岡山編)」

コナンと蘭はタウン誌記者の梨田輝之(なしだてるゆき)に案内され、岡山を観光する。蘭がタウン誌主催のスイーツグルメツアーの体験執筆者に選ばれたのだ。観光中、コナンらは夢二郷美術館の前で記憶喪失になった女性と知り合う。彼女は後楽園で詩歌「宵待草」を口ずさんでいた女性だった。この後、岡山駅にいた小五郎も彼女が運ばれた病院に駆け付ける。彼女は何らかの衝撃により、突発的な記憶障害になっていた。小五郎は女性から依頼され、彼女が何者かを調べる事に。医師は彼女の記憶の一部と説明し、彼女が描いた8枚のスケッチを小五郎たちに見せる。2枚は後楽園と夢二郷美術館の事と判明。梨田はタウン誌のウェブ版に彼女の写真とスケッチを掲載して情報を募る。コナンらはスケッチを手掛かりに彼女の記憶を辿る事に。途中、コナンは何者かが彼女を尾行している事に気付く。この後、女性は老夫婦の携帯から流れる水琴窟の音に反応する。コナンたちは水琴窟がある旧野崎家住宅を訪ねる。そこに彼女を知る友人の野々宮香苗(ののみやかなえ)が現れ、彼女は吉瀬万由子(きちせまゆこ)と判明。香苗は万由子を捜していたらしく、記憶喪失と知って動揺する。昨日、貴金属店から3億円相当の宝石類が盗まれる事件が発生。容疑者として逮捕されたのが香苗の兄、野々宮圭吾(けいご)だった。圭吾は真犯人に襲われ、濡れ衣を着せられたと身の潔白を主張。万由子はその様子を見ていたらしく、圭吾の無実を証明するためには万由子の証言が必要だった。コナンらが万由子のアパートへ行ってみると、部屋は何者かに荒らされていた。コナンは顔の部分が破られた1枚の写真に注目。その人物の胸にはバッジのようなものが光り、小五郎はこの人物が部屋を荒らしたと推理する。コナンは冷蔵庫に貼られた紙片に注目。それはオーダージーンズの注文票だった。コナンらはその店を訪ねて店員から話を聞く。店を出た後、梨田は有名パティシエの平良賢三(たいらけんぞう)に声をかけられる。2人の会話から梨田が有名なソムリエだった事が判明。コナンは写真の男性のバッジがソムリエバッジだったかもしれないと考えるが…。この後、万由子が突然姿を消して…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-12-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「8枚のスケッチ記憶の旅(倉敷編)」

突然、コナンたちの前から走り去ってタクシーに乗り込んだ万由子。万由子がいた場所には「過去を知りたければ、一人になれ!」というメモが落ちていた。コナンは蘭と共にタクシーに乗って万由子の跡を追う。鷲羽山展望台に到着後、万由子は何者かに拉致されそうになるが、コナンがキック力増強シューズを使って撃退する。かすり傷を負った万由子は念のために再入院し、梨田は友人の見舞いに来ていた平良とロビーで再会する。万由子の話を聞いた平良は何でも協力すると言って梨田と握手を交わす。コナンはそんな2人を見て何かに気付く。万由子は去っていく平良を見て、どこかで見た事があると感じるが、平良はマスカットパフェで有名な人気パティシエ。梨田は雑誌でも取り上げられる有名人だから知っていると推測する。すでに何を描いているかがわかったスケッチは3枚。コナンたちは残る5枚を再度確認し、1枚の絵が吉備津神社の鳴釜神事を描いている事に気付く。そして、コナンたちが神社に行くと、万由子は神事を見て涙を流し始める。この後、神社の阿曽女は一昨日、万由子が神事に来たと証言。それはジーンズを注文した日、強盗事件の前日だった。その時、万由子は過去を捨ててやり直したいと話していたという。次にコナンたちはタウン誌のウェブ版に書き込まれた倉敷で万由子を見たという目撃談を頼りに倉敷へ移動する。コナンたちは大橋家住宅、美観地区の倉敷格子が1枚のスケッチと一致している事に気付く。この時、コナンは観光客に紛れて男と話し込む香苗を目撃。コナンが何かあったかと訊ねると、香苗は道を聞かれたと答える。他のスケッチと一致するものも次々と見つかり、万由子の記憶も少しずつ蘇っていく。そして、桃らしきもの、ブドウらしきものが描かれた2枚のスケッチが残る。万由子は桃らしきスケッチを見て、桃太郎からくり博物館へ。その時、コナンは博物館の鏡のトリックを見た小五郎の発言を聞いて何かを閃く。この後、万由子は何者かによって再び連れ去られそうになるが、その人物に噛み付いて何とか逃げ出す。この時、コナンはある人物の不審な行動を目撃。コナンはその人物にある事を自白させる作戦を思いついて…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-12-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「聖夜(イブ)は恋するゲレンデで」

自分の虜にならない黒羽快斗の事が気になって仕方がない同級生の小泉紅子。赤魔術を操る魔女の紅子は快斗を自分に振り向かせるため、貼り付けた2人が互いに好きになるペアのワッペンを作り上げる。クリスマス、快斗は中森青子、紅子らクラスメイトと共に高校のスキー教室が行われる雪山へやってくる。スキー初心者の青子はうまく滑れず、上手な快斗に何度もぶっかって転倒。快斗は青子に文句を言い、2人はケンカになってしまう。紅子は痴話ゲンカにしか見えない2人の言い争いを見て青子の事を目障りに思う。クラスの担任は生徒を集め、夕方から聖夜の仮装スキー大会を開催すると発表。それは各自パートナーを見つけ、仮装してスキーを滑るというお楽しみイベントだった。すぐに生徒たちはパートナー選びを始め、青子は快斗の事を意識する。その時、紅子は青子に声をかけ、快斗の事が好きだと伝える。紅子はどっちが快斗とペアを組めるか勝負しようと青子に提案。紅子は負けたら快斗から手を引く事にしようと一方的に伝え、青子はモテモテの紅子が快斗の事を好きだと知って驚く。それと同時に青子は少し寂しい気分になる。この後、青子はクラスメイトの藤江が紅子に好意を抱いている事を知る。だが、藤江は自分に自信がなく、紅子に告白できずにいた。青子はそんな藤江を誘い、パートナーとして一緒に滑る事に。その頃、紅子は追い抜きざまに快斗の背中を叩き、ハートのワッペンを貼り付ける。それは紅子も身につけている魔法をかけたワッペンだった。紅子はリフト乗り場近くで快斗を待ち伏せして声をかける。その時、青子が転びながら降りてくる。快斗はペアを組んでやると青子を誘うが、青子は藤江と一緒に滑る約束をしたと伝える。それを聞いた紅子は快斗を誘ってペアを組む事に。だが、快斗は何を話しかけても上の空で、紅子は魔法がかかっているのかと疑問に思う。この後、混浴温泉に入る快斗。すると青子が友人たちとやってきて、快斗は岩場に身を隠す。青子は快斗とペアを組まなかった理由を友人たちに打ち明け、快斗は青子の気持ちを聞いてしまう。夕方、皆が仮装の準備を進める中、青子は快斗とペアを組まなかった事を後悔し始めるが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2011-12-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「カルタ取り危機一髪(前編)」

正月早々、風邪を引いたコナンにテレビ電話をかけてくる光彦、歩美、元太、哀。この日は歩美の自宅マンションでカルタ取りをする約束だったのだ。コナンが事情を説明していると、歩美の部屋の呼び鈴が鳴り、同い年位の浦船正男(うらふねまさお)が訪ねてくる。正男は知らない奴らが家に来たと助けを求めるが、その直後に父親と母親が現れ、正男のウソを謝罪。正男は2人を知らないと訴えるが、両親に連れて行かれてしまう。歩美は先日、同じフロアの2806号室に引っ越してきた家族と推測。歩美らは正男の悪ふざけと考えるが、テレビ電話でやりとりを見ていたコナンは正男がトラブルに巻き込まれていると推理。コナンは正男と2人が血の繋がった親子ではないと断定し、警察を呼べと伝えて電話を切る。元太たちは意識がもうろうとしていたコナンの推理に半信半疑。高木刑事に電話する前に2806号室の隣りの住人たちに話を聞いて確かめる事に。2807号室の女性は2806号室の前の住人なら知っていると証言。それは磯部商事の社員だった植村で、磯部商事は脱税疑惑で騒がれている会社だった。女性は正男にひどいイタズラをされた事を明かす。2805号室の男性は2週間位前に2806号室に入っていく日売テレビのプロデューサー、桧田を見たと証言。男性は正男にとんでもないウソをつかれたという。どちらの隣人も正男の両親とは面識がなかったが、元太たちは隣人の話から、正男の先ほどの発言もウソと考える。哀は日売テレビに連絡して桧田から話を聞こうとする。だが、桧田は2週間位前に交通事故に遭い、昨日まで意識不明だったという。光彦は桧田が2806号室の秘密を知り、事故に見せかけて襲われたと推理。正男も秘密を知ってトラブルに巻き込まれた可能性があり、哀たちは直接2806号室に行って確かめる事に。玄関先に出てきた母親は先ほどのウソを正男に謝罪させ、すぐに皆を帰らせようとする。夕方、出掛ける用事があるという。だが、歩美は出掛けるまで家の中でカルタをやろうと提案。正男もカルタをやりたいと訴え、母親も渋々納得する。この後、カルタが始まり、哀は正男がカルタの文字で何かのメッセージを作ろうとしている事に気付くが…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-01-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「カルタ取り危機一髪(後編)」

カルタ中、哀は正男が特定のカルタだけ必死に取ろうとする姿を見て、カルタの文字でメッセージを作ろうとしていると察する。そして、カルタの札が残り4枚になった時、正男はトイレに行きたいと言い出す。読み手の母親が付いていく事になり、カルタは一時中断される。母親によれば、正男は閉所恐怖症。1人ではトイレに行けないという。この時、正男はあのタオルを出してと母親に頼む。正男は諏訪湖の毛ガニのタオルだと説明し、あれがなきゃできないと訴える。母親は訳がわからずにキョトンとなる。歩美は部屋を出て行く2人の様子を見て本当の親子と推測。だが、光彦は母親が正男に付いていった事が気にかかり、哀も妙な真似をさせないように監視するためと感じていた。そして、哀は正男がトイレに行ったのは暗号を解く時間を与えるためと判断する。この後、哀たちは「る」「こ」「に」「て」という正男が取ったカルタ4枚の暗号解読に取りかかる。同時に哀たちは風邪で寝込んでいるコナンにもメールで暗号などの情報を送る事に。メールには2807号室、2805号室の住人の証言、タオルの事、4枚の札の事を記入する。哀はメールを送信した直後に暗号を解読し、正男が言っていた事は正しかったと気付く。あれがなきゃできないという正男の発言は暗号を解読するためのメッセージだった。哀は訳がわからない歩美たちに解読した内容を伝える。「諏訪湖」「毛ガニ」「タオル」という単語の真ん中の文字は「わ」「が」「お」。これを助詞に置き換えて3つの単語を読むと「す」は「こ」、「け」が「に」、「た」を「る」に変換するというメッセージに。これを踏まえると「るこにて」は「助けて」という言葉になるのだ。哀は母親の名乗る女に気付かれないように正男が暗号を考えたと推理。その頃、蘭は布団で寝ているコナンのために着替えを用意。だが、布団は「すぐ戻るから」というメモを残して、もぬけの殻になっていた。哀は何食わぬ顔をして外に出た後、高木刑事に連絡しようと考える。その時、哀はテーブルに置かれた通話中の携帯電話に気付く。それは母親を名乗る女が置いておいた携帯だった。哀たちの会話は全て筒抜けになっていた…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-01-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「競技場無差別脅迫事件(前編)」 (デジタルリマスター)

元日、コナンは元太、光彦、歩美、哀と共に国立競技場でサッカーの天皇杯決勝を観戦。試合中、日売テレビの中継車に1本の電話がかかってくる。ディレクターの金子が携帯に出ると、電話の相手は正面スタンド、右サイド寄りの最前列にいる子供たちを見ろと命じる。金子がカメラマンに指示を出し、カメラをズームさせると、そこにいたのは観戦中のコナンたちだった。電話の相手は帽子を被ったボウズに注目するように金子に伝える。帽子を被っていたのは哀で、帽子は風で吹き飛んでグラウンドに落下。次の瞬間、帽子が落ちた場所にあったボールを火線が貫き、ボールは弾んだ後、ペシャンコに萎む。異変を察したコナンはグラウンドへ飛び降りてボールを拾い上げる。ボールには2つの小さな穴が開いていて、コナンはボールが撃たれたと判断し、地面の着弾痕も発見する。金子は駆け付けた目暮警部にボールが拳銃で撃たれたと事情を説明。この後、コナンがやってきて、半信半疑の目暮に7.62ミリ弾を見せる。コナンはこの銃弾を装弾できるトカレフが使われたと推理。コナンは銃声が聞こえなかったため、犯人が銃口にサイレンサーを付けて撃ったと考える。目暮は試合を中止にして観客や選手を避難させようとするが、金子はできないと説明。犯人は試合を止めたり客を逃がしたりしたら無差別に銃を乱射すると脅し、日売テレビに5千万円を要求してきたという。犯人はハーフタイムまでに金を用意してバックに詰めておけと命令。バッグを渡す場所は後から連絡するという。目暮は私服警官たちを観客席に配置し、電話を使用する不審な人物を特定する事に。金子によれば、犯人はスカートを穿いた哀を男の子と勘違いしていたという。コナンは壁でスカートが見えないバックスタンドに犯人がいると推理。ボールが撃たれたのはコナンたちの近くだったと考えられ、コナンは電話してきた犯人と拳銃を撃った犯人がいると推理。コナンは犯人が最低でも2人いると判断する。さらにコナンはバックスタンドから正面スタンドを細かく観察するには双眼鏡などが必要と推理し、目暮はその事を部下たちに伝える。この後、再び犯人から金子の携帯に電話がかかってきて…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-01-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ