Polygon

[ NBDR-0171 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「謎解きはディナーのあとで」 スペシャル

影山(櫻井翔)が仕える宝生麗子(北川景子)の父、清太郎(高橋英樹)に年次報告のために香港へ旅だったあと、久しく大きな事件がなかった国立署管轄で世界的に有名な画家、松下慶山と見られる焼死体が発見されるという事件が発生する。捜査のために駆けつけた風祭警部(椎名桔平)は久々の事件とあって、いつも以上にテンションが高い。焼失したのはアトリエで、おそるおそる遺体を確認した麗子が、美大を首席で卒業した際の記念リングを指に見つける。アトリエには静脈認証システムが設置されており、本人以外は出入りができないということを知った風祭は、駆けつけていたマスコミ関係者に向かい「これは密室殺人です!」と宣言する。完全な密室ではあるが、静脈認証は生きている本人以外には作動しないことから、殺人ではないのでは? と麗子ら国立署の面々が風祭に詰めよっていると遺書まで発見される。いつものように関係者の事情聴取を終え、麗子が自宅に戻ると1週間ぶりに影山が戻ってきていた。麗子が松下慶山が焼死体で発見された事件の話を影山にすると、影山は宝生家の美術品置き場にある慶山のコレクションを麗子に見せながら、完全なる密室での自殺という状況を疑う。風祭も同様のことを言っていたと影山をからかう麗子。プライドをいたく傷つけられた影山は風祭と同レベルにされてはかなわないと、必ずや謎を解くので事件の詳細をと麗子に迫る。
(text from Yahoo!TV site)

関西テレビ 138min 2012-03-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●ストロベリーナイト 最終話 「ソウルケイジ」

姫川玲子(竹内結子)は、発見された胴体が戸部真樹夫(池田鉄洋)のものだと橋爪俊介管理官(渡辺いっけい)に進言。戸部は過去の出来事で高岡賢一(石黒賢)を脅していただけでなく、三島耕介(濱田岳)にも害を及ぼそうとしていたと玲子は推測。そのため高岡が戸部を殺害し、自ら姿を消すことで被害者を装ったと続ける玲子だが、橋爪は受け付けない。玲子が反論していると、耕介が高岡の遺体確認に来た。日下守(遠藤憲一)の付き添いで胴体を確認した耕介は、高岡のものだと証言。捜査は再び戸部の捜索へと戻ってしまう。玲子は國奥定之助(津川雅彦)に手首と胴体の 再鑑定を 求める。すると國奥はそれぞれが別人のものである可能性を示唆し、科捜研への連絡を約束してくれた。さらに、國奥は胴体の持ち主は感電死したと玲子に教え る。一方、日下は戸部の愛人、小林実夏子(霧島れいか)を訪ね、胴体の写真を見せていた。中川美智子(蓮佛美沙子)を訪ねた玲子は、戸部から酷い目にあっていたことを告白させた。また、美智子は耕介が自分の父親が事故死ではないことを 教えてくれたのが本当の出会いだったことも打ち明ける。耕介は戸部のことを何も知らないと訴える美智子だが…。捜査の禁を犯して胴体と手首の再鑑定を依頼した玲子は、橋爪に激しく責められる。そこに、日下が実夏子の証言をもたらし…。
(text from CX site)

関西テレビ 64min 2012-03-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●日本とことん見聞録 「テレビ局のしごと」

日本の国土や産業について学習する小学校5年生向けの社会科番組。子どもたちの疑問を出発点に、日本の今の姿を伝える。テレビ番組ができるまでには、取材や編集など、さまざまな作業がある。多くの人がかかわるテレビ番組作りの過程を追いながら、情報をわかりやすく伝えるための工夫や努力を知る。
(text from NHK site)

NHK教育 15min 2012-03-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 解説副音声

> BDR-にもあり





●ミクロワールド 「変形自在 アメーバの不思議」

NHK教育 5min 2012-03-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> DVD、BDR-にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ