Polygon

[ NBDR-0179 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「GTO正月スペシャル!冬休みも熱血授業だ」

元・伝説の暴走族ヘッドの教師、鬼塚英吉の活躍を描いた、藤沢とおる作の「GTO」(全25巻)。そして2009年、少年マガジンにて、新シリーズ『GTO−SHONAN 14DAYS−』が連載開始、GTOは復活!前作以上に鬼塚のパワフルで、グレートな活躍が描かれています。「GTO」は、シリーズ累計4500万部を記録し、国内どころか海外でも多くの方に読まれています。2012年、新たな豪華キャスト陣によって、大ヒット漫画「GTO」シリーズ全てが、ドラマ化!前作のドラマ「GTO」にない新ストーリー、新キャラクターが加わり、再び鬼塚が日本中を席巻します!鬼塚が相手にするのは、身勝手な大人(親)たちに幻滅し、徹底的に大人を信用しないと決め、夢も持てずに、心を閉ざしてしまった子供たち。そんな子供たちの閉じた心の扉を、鬼塚はノックし続け、時に厳しく、子供たちに“人生”の教育を叩きこんでいきます。「――言っただろ? 俺はおまえのダチだって。ダチはな、助けあうもんだからよ」鬼塚の言葉は、常にシンプルで、ストレートで、熱い。しかし、だからこそ、その言葉は心に突き刺さり、激しく心を揺さぶるのです。いじめ、親との軋轢、高校生の恋、虐待、将来の夢…。ドラマでは、学校や家庭で現実に起こっているような普遍的なテーマが描かれます。グレートティーチャー鬼塚は、数々の問題に対して、生徒や親と真っ向勝負。破天荒と言われるかもしれません。しかし、鬼塚流の人生哲学が、たくさんの人を変えるのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
街がクリスマスムード一色の中、明修学苑では、鬼塚英吉(AKIRA)と2年4組の生徒たちが、クリスマスパーティーを楽しんでいた。そんな中、警官の冴島俊行(山本裕典)は、パトロール中に美女・夏川マリア(宇野実彩子)を助け、一目ぼれしてしまう。冬休み初日、進学塾を訪れた葛城美姫(西内まりや)は、イケメン講師・真田和幸(平岡祐太)と出会う。その後、1人で自習するも、はかどっていない様子の美姫に優しく声をかける和幸。そんな和幸に、父親の再婚話で悩んでいることを打ち明けた美姫は、和幸の優しい言葉が嬉しくて…。一方、冬月あずさ(瀧本美織)は、手料理を作るために鬼塚の家を訪れていた。鬼塚と同居している弾間龍二(城田優)と冴島は留守で、2人きりの状況にドギマギする2人。すると突然、鬼塚のベッドから2年4組の生徒・神崎麗美(本田翼)が現れる。妙な三角関係でてんやわんやしている中、冴島が帰宅。状況を知らない冴島は、両手に花状態の鬼塚を見て、悔しさのあまり1人でキャバクラに行くことに。キャバクラで席に着いた冴島は、そこで働くマリアと再会。運命を感じた冴島は、マリアと結婚の約束を交わす。その様子を店長の水島(松本利夫)が見つめていて…。翌日、マリアに呼び出された冴島がマリアの自宅を訪れると、そこにはマリアの姿はなく、三つ子の赤ん坊がいた。仕方なく連れ帰り、鬼塚、龍二と共に三つ子の面倒をみることに。
(text from CX site)

関西テレビ 120min 2013-01-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「ドクターX」 〜外科医・大門未知子〜 最終回

LAST OPE. 「手術場には、馴れ合いも、助け合いも、御意もいらない。助けなきゃいけない病人がいるだけ」

第二外科部長・鳥井(段田安則)の肝門部胆管ガン手術が行われている手術室に現れた未知子(米倉涼子)は、鳥井が書いた同意書を土方(山本耕史)に突きつけると、手術室から追い出し、いつも通りの集中力で手術に挑む。そんな未知子を、助手として支える加地(勝村政信)や森本(田中圭)たち。一方、大勢のプレスが集まる見学室で怒りに震える毒島院長(伊東四朗)の前に、本院の勅使河原主任教授(小林稔侍)が突然姿を現す。勅使河原は、土方ではなく、フリーランスの未知子が執刀していることに苦言を呈する。その瞬間、鳥井の患部から想定外の多量出血が…!たまりかねた毒島は手術室に乱入、未知子からメスを奪おうとするが、未知子は毒島には目もくれず、タイムリミットわずか1分半という驚きの術式を強行。未知子と毒島、二人の緊迫の作業が始まる!果たして、手術は無事成功するのか!? 鳥井の命は…!? 術後、勅使河原は一部始終を見ていたプレスに口止めをするが、ある週刊誌に暴露記事が掲載されてしまう。記事で未知子を「黒い女医」と断じたジャーナリストの八木(津田寛治)は、その続報として、大学病院の腐った院内政治についても発表すると毒島に宣言。それに対し、毒島は…!? 記事の影響で転院や手術のキャンセルを申し出る患者が続出し、院内は大混乱。未知子は自宅謹慎を命じられ、第二外科は解体の危機に…!? そんな中、ある人物が未知子の前で吐血し、倒れてしまい…!?
(text from TV-asahi site)

朝日放送 69min 2012-12-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、番組内チャプターなし







ページ先頭へ