Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0181 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「GTO秋も鬼暴れスペシャル」

元・伝説の暴走族ヘッドの教師、鬼塚英吉の活躍を描いた、藤沢とおる作の「GTO」(全25巻)。そして2009年、少年マガジンにて、新シリーズ『GTO−SHONAN 14DAYS−』が連載開始、GTOは復活!前作以上に鬼塚のパワフルで、グレートな活躍が描かれています。「GTO」は、シリーズ累計4500万部を記録し、国内どころか海外でも多くの方に読まれています。2012年、新たな豪華キャスト陣によって、大ヒット漫画「GTO」シリーズ全てが、ドラマ化!前作のドラマ「GTO」にない新ストーリー、新キャラクターが加わり、再び鬼塚が日本中を席巻します!鬼塚が相手にするのは、身勝手な大人(親)たちに幻滅し、徹底的に大人を信用しないと決め、夢も持てずに、心を閉ざしてしまった子供たち。そんな子供たちの閉じた心の扉を、鬼塚はノックし続け、時に厳しく、子供たちに“人生”の教育を叩きこんでいきます。「――言っただろ? 俺はおまえのダチだって。ダチはな、助けあうもんだからよ」鬼塚の言葉は、常にシンプルで、ストレートで、熱い。しかし、だからこそ、その言葉は心に突き刺さり、激しく心を揺さぶるのです。いじめ、親との軋轢、高校生の恋、虐待、将来の夢…。ドラマでは、学校や家庭で現実に起こっているような普遍的なテーマが描かれます。2012年のグレートティーチャー鬼塚は、数々の問題に対して、生徒や親と真っ向勝負。破天荒と言われるかもしれません。しかし、鬼塚流の人生哲学が、たくさんの人を変えるのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
明修学苑に戻ってきた鬼塚英吉(AKIRA)は、久しぶりの出勤途中で、養護施設・スマイルダックを放火した犯人を捕まえる。その晩、英吉と親友の弾間龍二(城田優)は、警察に捕まりたくて万引きをしようとしている中学生・川原遼一(吉川史樹)と大垣郁子(大出菜々子)に遭遇。住まいはスマイルダックで「親のところに帰りたくない」と主張する2人を保護し、スマイルダックの職員を呼ぶことに。駆け付けた職員は、昔、英吉の彼女と噂されていた藤崎志乃美(桐谷美玲)だった。英吉らは、志乃美から“児童帰宅支援政策”のために、たいした調査も行われず子供たちが家に帰されていること、親の中には子供を虐待する者がいること、施設が焼失したため自宅で子供たちを引き取っていることを知らされる。翌日、志乃美の元に郁子の父親と“児童帰宅支援政策特命チーム”の男たちが、郁子を自宅に連れ戻しにやってくる。郁子が父親に虐待を受けていたことを知っている志乃美は猛反対。そんななか、連絡を受けた英吉が到着。“児童帰宅支援政策”は、国会議員の牧田次郎(升毅)が提唱していると聞き、直談判することに。牧田の政治資金パーティーに乗り込んだ英吉は、郁子が直面している現状を訴える。牧田は、「そんな過ちがあってはならない」と発言し、再調査を約束。胸をなで下ろす志乃美たち。だが、“児童帰宅支援政策”には裏の目的が隠されていて…。
(text from CX site)

関西テレビ 144min 2012-10-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名探偵コナン 「毒と幻のデザイン(Poison)」

耕平のダイイングメッセージが育郎を示す「SON(息子)」だったとわかり、コナンと平次は、大阪にある耕平の実家に平次を呼んだのは育郎を殺害した犯人と推理。クレイジーダイヤモンドの錯覚に気付かせ、育郎が犯人と伝えようとしたと考える。居間では目暮警部たちが実況見分を行っていた。育郎は敵討ちで殺害された可能性が高く、コナンは耕平を特に慕っていた人物がいないか、こっそり探って欲しいと高木刑事に頼む。コナンと平次は佐竹たちの会話をヒントに犯人が育郎を毒殺したトリックを見破り、鑑識課員に育郎の部屋のドアノブを調べてもらう。コナンたちの予想通り、ドアノブからは犯人がかけたと思われる粉末状の毒物が検出される。育郎は毒が付いたバームクーヘンを取ったのではなく、取る前から毒が手に付着していたのだ。粉末の毒はドアノブ付近の床にも落ちていて、コナンは犯人のスリッパに毒が付いていると推理する。事情聴取中、高木は耕平を特に慕う人物を特定しようとするが、耕平は皆から同じように慕われていた。鑑識の結果、皆のスリッパから毒物は検出されず、調べていないのは書斎にいる芹香のスリッパだけだった。芹香がタイルの事を黙っていた理由も気になるコナンたちは書斎を訪ねるが…。書斎では芹香が床に倒れて絶命していた。芹香の死因は青酸系の毒と判明。芹香意外に書斎に入った者はおらず、藤波は芹香が自殺したと判断。だが、コナンは入室しなくても毒殺できると考える。米原が用意した紅茶のカップ、椎名が貸した万年筆、佐竹が頼んだ契約書、藤波があげた目薬などに毒を予め付けておけば殺害は可能だった。佐竹は芹香から自分の身に万が一の事が起きたら警察に金庫の封書を渡すように指示されていた事を明かす。その封書には会社の金を横領した事を育郎に気付かれたため、耕平を殺害した育郎の事を庇ってしまったと書かれていた。この後、芹香のスリッパから毒物反応が出る。遺体の傍にあった国語辞典からも毒物反応があり、辞書のケースの奥には毒が入った袋が貼り付けてあった。目暮は育郎を殺害し、後悔の念に苛まれた芹香が自殺したと推理する。だが、コナンと平次は現場を見て芹香は殺害されたと確信していた…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-05-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「高速で止まるボール!?」

「速さ」は、見る場所や見ている人の動きによって、違って見える。自転車に乗っている人から同じ方向に歩く人を見ると、後ろにさがるように見える。では、時速100kmで走る車から、後ろに向けて時速100kmでボールを打ち出した時、地上から止まってボールを見ると、どのように見えるだろうか?  ハイスピードカメラと特殊センサーで、ボールが打ち出される瞬間をとらえる。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2012-05-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0285にもあり





●大科学実験 「太陽で料理しよう」

太陽光は鏡に反射すると、まっすぐ進む。その光を集めると、集まった部分は高温になる。では、500枚の鏡を使って太陽光を集めたら、どのくらいの熱さになるだろうか? 特別に作った「ソーラークッカー」を用いて、太陽光を集めるだけでステーキが焼けるかどうか検証する。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2012-05-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0286にもあり



>ディスク設定: DRモード、CMカット&番組内チャプター無だと思う







ページ先頭へ