Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0190 ] 詳細    |このページを閉じる|





●名探偵コナン 「雨の夜の脅迫者」

雨の中、千葉刑事が女性を捜して欲しいと毛利探偵事務所にやってくる。最近、行きつけの喫茶店でよく会う芦田美緒(あしだみお)から命を狙われていると相談された千葉。美緒は間違って千葉の傘を持って行き、千葉が美緒の傘を差して店を出た直後、赤い車が轢こうとしてきたという。千葉は犯人が傘を見て美緒と間違えたと判断。千葉は美緒が本当に命を狙われていると感じ、コナン、小五郎、蘭と一緒に美緒の自宅を捜す事に。その頃、アパート1階に住む浪人生の村上卓也(むらかみたくや)は2階の部屋から聞こえるテレビの音にイライラしていた。そして村上の我慢が限界に達した時、ふいにテレビの音が消え、ドスンという大きな音。続けて、悲鳴と助けを求める声、争う音が聞こえてくる。この後、コナンたちはサイレンの音を聞いて美緒の部屋に駆け付ける。アパートの近くには赤い車が乗り捨てられていた。千葉が部屋に入ると、そこではナイフを持った大柄の男性が仰向けに倒れて絶命。美緒はこの事件の加害者だった。事件発生は40分前の午後10時30分で、被害者は3日前に交通刑務所を出所したばかりの辛島義純(からしまよしずみ)。1年前、飲酒運転で暴走した運転手が死亡する事故があり、飲酒を黙認した同乗者の辛島は道交法違反幇助によって1年間服役していた。高木刑事がこの事故に触れると、美緒はウソだと訴える。死亡した運転手は美緒の兄、芦田利明(あしだとしあき)だった。昔、飲酒運転で事故を起こした利明は二度と運転しないと誓ったらしく、美緒は利明が運転していたと辛島がウソの証言をしたと疑っていた。辛島は裁判で異議を申し立てた美緒を逆恨みし、言葉は濁しているが、刑務所から脅迫めいた手紙を送っていた。この日、美緒はナイフを持って部屋に潜んでいた辛島に襲いかかられて傘で抵抗。倒れた辛島はテーブルの花瓶に頭をぶつけて絶命し、目暮警部たちは正当防衛の可能性が高いと考える。コナンは手紙の消印や引っ越して間もない部屋に違和感を抱き、遺体の鼻先に小さな打撲の痕がある事に気付く。テレビ台には微量の血痕があった。そしてコナンは玄関の状況を確認後、村上から話を聞いて事件の真相へ辿り着く…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-07-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名探偵コナン 夏の怪盗キッド祭り まじっく快斗 「華麗なるライバルたち」

怪盗キッドというもう1つの顔を持つ高校生、黒羽快斗は中森青子、小泉紅子と共に世界最高峰のイリュージョニスト、ギュンター・フォン・ゴールドバーグ2世のショーを観に行く。キッドが次に狙っているのは江古田博物館に所蔵された紫の瞳のブロンズ像。キッドは今夜8時にブロンズ像を奪いに行くと予告状を出していた。いつものように中森銀三警部と警官隊が博物館の警備を担当。この対決はテレビで生中継される事になっていた。8時まで1時間を切った時、白馬探が博物館にさっそうと現れる。探はロンドン帰りの高校生名探偵だった。スコットランドヤードからの捜査協力の依頼を断って帰国した理由は定かではなかったが、探はキッドの犯行も今夜で最後だと逮捕する事を宣言する。そこに白馬警視総監が現れる。探は警視総監の息子だった。警視総監は息子に現場の厳しさを教えて欲しいと中森に頼む。この後、探はキッドの事を中森に質問した後、キッドにあまり興味がない事を打ち明ける。探が本当に捕まえたいのは別の人物だった。探は博物館を見て回り、天井の隅に張られた金色の蜘蛛の巣に気付く。これは探が狙うスパイダーが来ている事を意味していた。この後、地下室の警備状況を中森に訊ねる探。地下には無数のセンサーが張り巡らされており、中森は誰も配置していないと答える。その頃、キッドは暗視スコープを装着して地下室に現れていた。中森の裏をかいたキッドだったが、この作戦を読んだ探が地下室にやってくる。探はリモコンを操作して地下室に催眠ガスが充満。キッドは諦めずに探から防毒マスクを奪おうとして2人は揉み合いに。夜8時、展示フロアの床板が外れて白煙の中から防毒マスクをした探が現れる。探はキッドを捕まえたと胸を張り、警官隊は地下室へと向かう。その時、探の背中のバルーンが膨らむ。展示フロアに現れたのは探に変装したキッドだった。キッドはブロンズ像の紫の瞳を調べるが、必要としている命の石パンドラと無関係と判明。キッドはブロンズ像を返して天窓から逃げていくが、屋上ではキッドの命を狙う世界最高峰の殺し屋、スパイダーが待ち伏せしていた。キッドは催眠をかけられ、悪夢のような世界に導かれて…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-08-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名探偵コナン 夏の怪盗キッド祭り 「レッド・ティアーの秘密」

怪盗キッドはホッパー奇術団が所有する世界最大のルビー、レッド・ティアーを奪うと予告。この宝石は手に入れようとする者に災いをもたらす悪魔の石と言われていた。快斗は昔、父の盗一がこの宝石の話をしていた事を思い出し、キッドとして予告を取り消すと警察に伝える。翌日、快斗は青子とデート中に奇術団の団長、ジョディ・ホッパーと出会う。炎の魔術師と呼ばれた祖父、ジェームスが2年前に他界し、その跡を継いだジョディ。だが、マジックを憎むジョディは今夜のディナーショーが最後になると明かし、青子をショーに招待する。その時、快斗はスネイクを見つけ、組織が宝石を狙っていると察する。夜、青子は父親の中森警部とディナーショーが行われる港ホテルへ。その頃、快斗も港ホテルへ向かっていた。快斗は中森が万が一に備えて刑事たちをホテルに張り込ませていると予想する。快斗は舞台裏に忍び込み、マジックを練習する団員のポールにコツを教え、代わりにある頼み事をする。ショーの合間、青子たちは奇術団のロバートからジョディの話を聞く。十年前、ジョディの両親はジェームスから宝石を譲り受け、新しい団長になった日のショー中に事故死。それ以来、ジョディはマジックをやらなくなったという。この後、舞台に立ったポールは見事なマジックを披露。そしてフィナーレに近づいた会場にキッドが現れる。中森と刑事たちはキッドを追いかけて会場の外へ。するとスネイクと組織の男たちはジョディに銃を向け、レッド・ティアーを渡せと脅迫する。ジョディが拒むとスネイクは彼女に向けて銃を発砲。その瞬間、ポールがジョディを庇って胸を撃たれる。その頃、キッドは中森たちの追跡から逃れ、窓からハングライダーで逃げていく。ジョディはポールが撃たれたのは悪魔の石、レッド・ティアーのせいだと考え、スネイクに投げ渡そうとする。その時、ポールがジョディの手首を掴み、渡してはいけないと訴える。防弾チョッキを着たポールの正体は変装したキッドだった。先ほど現れたキッドはスネイクが警察を会場から追い出すために仕掛けたおとりの偽キッドだった。キッドはあなたとレッド・ティアーを守りに来たとジョディに伝え、スネイクたちに立ち向かう。キッドが守ろうとするレッド・ティアーには、ある秘密が隠されていた…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-08-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名探偵コナン 夏の怪盗キッド祭り 「怪盗キッドと四名画(前編)」

怪盗キッドは明日20時に画家、及川武頼(おいかわたけより)の新作「青嵐」を盗むと犯行を予告。予告状を受け取った及川は警察に通報し、小五郎にも協力を依頼する。翌日、小五郎がコナン、蘭と共に及川の別荘を訪ねると、中森警部が警備を指揮していた。この日、「青嵐」はテレビの生中継でお披露目されるという。及川は小五郎たちを2階のアトリエに案内。その時、義父の神原晴仁(かんばらはるひと)が声をかけてくる。及川の師でもある神原は風景画で有名な画家だが、10年前に手を傷めてから筆を握っていないという。アトリエの「青嵐」は白い布で覆われていて、及川は完成前の絵を人に見せない主義だと説明。天井には監視カメラが設置され、2つのドアの前には機動隊員が2人ずつ警備に着いていた。予告時刻の30分前、及川は絵の最終チェックをするから監視カメラを10分切って欲しいと中森に頼む。10分後、及川は中森から借りたトランシーバーを使ってチェックが終わった事を報告し、中森は切っていた監視カメラの電源を入れる。居間では小五郎たちが「青嵐」の話題を話していた。この新作は4点セットの最後の1枚。1作目「紅蓮」が花、2作目「金色」が月、3作目「純白」が鳥、「青嵐」が風をテーマに描かれ、4作品で花鳥風月を表現。3作品を競り落とした大金持ちが新作の完成を心待ちにしているという。その時、突然停電になり、中森たちがアトリエへ向かうと、ドア前では及川が必死にドアを開けようとしていた。及川は部屋を出た時、自分が絵を守ると言って神原が中に入っていったと説明。及川は部屋に鍵をかけ、中森を呼びに行こうとした時、電気が点いたと状況を伝える。慌てて鍵をどこかに落としてしまったという。中森たちがドアを破って暗闇の部屋に入ると「青嵐」は盗まれ、神原は刺殺されていた。この後、目暮警部、高木刑事、佐藤刑事、千葉刑事が現場に到着。高木、佐藤、千葉は色めき立つ大勢の報道陣に揉みくちゃにされる。その頃、現場でテレビ局のスタッフに変装したキッドは姿を消していた。これまでキッドは人の命だけは奪った事がなく、中森はキッドの事件じゃないと現場を立ち去る。目暮たちは殺人現場の状況から絵画窃盗と神原殺害の犯人はキッドと判断するが、コナンは別の人物が犯人と考えていた…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-08-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名探偵コナン 夏の怪盗キッド祭り 「怪盗キッドと四名画(後編)」

 画家の及川武頼の別荘から新作「青嵐」が盗まれ、及川の義父の神原晴仁も刺殺される。目暮警部は現場の状況から天井に潜んでいた怪盗キッドの犯行と判断。及川は自分の部屋に戻った時、上着の内ポケットに何か入っている事に気付く。それは「真実を頂きに参上」と書かれたキッドのカードだった。この後、コナンはキッドが及川の服にカードを入れた事を知る。カードを入れるチャンスは中森警部が行った身体検査の後。コナンはキッドが身体検査後に来た目暮、高木刑事、佐藤刑事、千葉刑事の誰かに変装したと推理する。及川は新たに「青嵐」を描く事は永遠にないと報道陣に発表する。いくら描き直したとしても盗まれたオリジナルが出てくれば、そちらを本物と認めざるを得ないからだ。コナンは報道陣に聞き込みを行い、目暮たちが別荘に来た時、ぐったりした日売テレビのスタッフが人混みから連れ出された事が判明。コナンはその際にテレビ局のスタッフに変装したキッドが4人の中の1人に入れ替わったと確信する。続いて、コナンはアトリエのドア前で警備していた機動隊員から話を聞く。コナンが確認したいのは、神原がアトリエに入る時に「自分で絵を守る」と言ったかという事。機動隊員は神原が「ワシにも考えがある」と言って部屋に入ったと証言する。その後、1、2分ほど、及川と神原は部屋の中にいたという。コナンは及川が犯人の可能性を探るが、機動隊員は及川に不審な点はなかったと証言。及川の服に付着した血は中森と一緒に暗闇の部屋に入った時、手探りで神原を偶然見つけて抱きかかえた時に付いたものだという。この後、コナンは鑑識が2つの事を気にしていると知る。それは神原のセーターの胸の所に付いた“くの字”型の血の跡と左手の親指の付け根に残っていた楕円型の跡。血の方は首を切られた時に左腕が曲がって胸の前にあったために付いた跡らしく、それを聞いたコナンは何かに気付く。さらにコナンはアトリエの裏の庭にいる機動隊員から釣り糸が落ちていた事を聞き出す。コナンは釣り糸を確認後、小さな穴の開いた石を見つけ、犯人のトリックを見破る。コナンは小五郎に麻酔銃を発射し、眠りの小五郎ショーが幕を開ける。事件解決後、キッドの変装を見抜いていたコナンは逃げようとするキッドを追い詰める…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-08-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名探偵コナン 「ウェディングイブ(前編)」

伴場頼太(ばんばらいた)と加門初音(かもんはつね)の結婚式の前夜祭が行われ、伴場の高校時代の同級生、小五郎はコナン、蘭と共に2人を祝福する。出会った瞬間に運命を感じた伴場と初音は誕生日も血液型も境遇も同じ。たまに黙っていてもお互いの考えている事がわかるという。この後、ウェイターの安室透(あむろとおる)は伴場の右腿上にケーキを落とすミスを犯して謝罪。この時、伴場は落ちたケーキを踏んでしまう。雨の中、初音は結婚式用のネイルチップをデコするためにネイルサロンへ向かい、しばらくすると伴場の携帯に初音から30分後に戻ると言う内容のメールが届く。この後、伴場は携帯で誰かと連絡を取り、そのままトイレへ入っていく。その直後、トイレから春岡参治(はるおかさんじ)が出てきて、コナンは春岡が電話の相手と推測する。トイレから戻った伴場は安室に突然殴りかかり、倒れた拍子に割れたグラスで手を切ってしまう。伴場がケガの手当もせずに初音に電話をかけると、初音は「サヨナラ」と伴場に自殺をほのめかす。その直後、爆発音が響き渡って駐車場の初音の車が炎上。それを見た伴場は頭を抱えて崩れ落ちる。目暮警部たちが捜査を開始し、車の中から初音の遺体、トランクから旅行用スーツケース2つが発見される。挙式後、2人はハネムーンに行く予定だった。この後、初音の付け爪が見つかり、他殺の可能性が浮上する。付け爪の先には皮膚が付着しており、目暮は犯人と争った時に付着したと判断。そして、付け爪に付着していた皮膚のDNAとスーツケースのヘアブラシから採取した毛髪のDNAがほぼ一致する。そのヘアブラシは伴場のものだった。伴場は身の潔白を主張し、初音と密会していた愛人の安室を犯人と疑う。だが、安室はそれを否定し、初音に雇われた探偵だと打ち明ける。安室は伴場の浮気調査を依頼され、途中経過を報告した時に初音と1度だけ会ったと弁解する。これを密会と勘違いした春岡も伴場が初音の浮気調査を依頼した探偵だった。伴場が犯人と疑われる中、コナンは伴場の靴底を見て何かを気付く。この後、伴場と初音が同じホテル火災で助け出され、同じ教会で育てられたという過去を知ったコナンは…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-09-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名探偵コナン 「ウェディングイブ(後編)」

伴場頼太との結婚式を翌日に控える加門初音が「サヨナラ」という言葉を残し、爆発した車の中から焼死体となって発見される。当初は自殺と思われたが、現場で発見された初音の付け爪から伴場とほぼ同じDNAの皮膚が採取され、伴場に初音を殺害した容疑がかけられる。伴場は犯行を否定するが、きちんとしたDNA鑑定を改めて受ける事に。目暮警部たちは事件当時の事を捜査。だが、店から外に出た伴場の姿を誰も見ていなかった。高木刑事は事件当時、雨がひどく、風も強かったと目暮に報告。初音が持っていた傘は駐車場の端まで飛ばされていた。目暮は探偵の春岡と安室に伴場と気になる事はないかを訊ねる。すると、安室は初音が一度だけ表情を曇らせた事があると明かす。それは安室が伴場を調べている時にわかった事実を伝えた時。伴場と初音は同じホテル火災で助け出され、身元不明のまま同じ教会で育てられたという。伴場と初音の両親はそれぞれ火事によって他界。当時、2人は赤ちゃんで、伴場はすぐに里親に引き取られ、初音はしばらく教会で育てられたという。安室は初音が後は自分で調べると話していた事を目暮に伝える。この話を聞いたコナンは何かに気付き、初音の身長を蘭に確認。初音は日本人女性の平均身長159センチよりも低く、150センチ位しかなかった。この後、初音の付け爪が1つ足りない事が判明。目暮は車内で外れて燃え尽きたと考える。だが、コナンは外れた付け爪が傘の内側に入って一緒に飛ばされたと推理する。そして、コナンが思った通り、付け爪はタイヤの袂にきれいな状態で落ちていた。コナンはこの付け爪を調べれば今回の事件の真実が明らかになると確信。すでにコナンは悲しい真実に気付いていた。小五郎は犯人と疑われる伴場を心配し、他の人がヘアブラシを使った可能性を探る。ヘアブラシに付いた毛髪が伴場のものではないと信じたい小五郎だったが、目暮は再検査の結果、ヘアブラシの毛髪が伴場の髪と断定されたと説明。高木は任意同行を求め、雨の中、店からパトカーまで移動しようとする伴場。その時、コナンは小五郎に麻酔銃を発射。コナンは小五郎の声を借りて今回の事件の真相を明らかにする。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-09-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「マンボNo.5」

“マンボの王様”と称されるペレス・プラードは、1916年、キューバの生まれ。首都ハバナでピアニストとして活躍中にマンボのリズムに出会い魅了される。メキシコに移住してから結成したペレス・プラード楽団で「マンボNo.5」を発表。飛び跳ね、かけ声をかける独自の演奏スタイルで、世界中にマンボブームを引き起こした。プラード亡き後も、明るく開放的なリズムは人々を元気づけ、今なお世界中で愛されている。

作曲: ペレス・プラード
編曲: 貫田重夫
演奏: 見砂和照と東京キューバンボーイズ
映像: ハバナ(キューバ)、メキシコシティー(メキシコ)
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2012-09-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0265にもあり



>ディスク設定: DRモード、CMカット&番組内チャプター無







ページ先頭へ